第7話*陸 暗転スル_譌・常



 ――***——



「ハルト!ハルト――」


 腕に抱えられたハルトは、まるで眠っているように、アシモの呼びかけにピクリとも動くことがない。今度こそ本当に死んでしまったのではないだろうか。嫌な汗が額から流れる。


「——ッ!」


 隙を見て後方を覗った。どうやらさっきの少年の姿をした化け物は、追ってきていないようだ。


「くそっ! 一体何だったんだよあれは!」


 およそ人間とは思えない。炎を纏い、自在に操る芸当などどこの手品師の真似ごとだ。いや百歩譲っても、マジシャンはその力で無辜の人間を焼き殺したりはしないだろう。それに自分へと一身に注がれたあの憎悪。あれはいったい何だったんだ。あれは俺を知っている風なことを言っていた。それは何故だ。どこかで奴と会ったことがあったのか。



 ――わからない。



「とりあえず、問題はハルトだ。こいつを何とかしないと……」


 立ち止まり、抱えたハルトを通路の床に横たえ、心臓に手を当てる。


 ドクン、ドクン――。


 確かに聞こえた心臓の鼓動に、アシモは少し安堵した。


「どうやら気絶してるだけみたいだな」


 しかし、問題は意識が戻らないということだ。あの瞬間に一体何があった。


 あの時自分が目にしたのは、いとも容易く腕を捥ぐハルトの姿。最初は何が起きたのか理解できなかった。ただ、継ぎ接ぎの腕が外れた。そんなふうだった。しかし腕から噴き出す鮮血を見るに、それはありえなかった。


「あの一瞬で腕を切断した……? いや、あれじゃあまるで……」



 ――接合部をしたみたいだ。



 再び意識のないハルトを負ぶって通路を進む。状況は全く掴めないが、進むしかない。この場所は思った以上に危険だ。こんな場所に踏み込むべきではなかった。またハルトを危険に晒すなんて。


「くそっ」


 アシモは唇をかんだ。自分の判断が裏目にしか出ない。ハルトが自分を責めるのも当然だ。この状況は全て自身の行動と決断が招いたものだ。


「なにが『絶対にお前を死なせはしない』だよ……。かっこわりぃ」


 あの時言った言葉が、頭の中で気障ったらしく反響する。このままでは、いつか本当に死なせてしまうかもしれない。それだけはダメだ。何があっても、こいつだけは……。


 ふと、目の前を見ると遠くに扉があるのが見える。


 アシモは一つ大きくかぶりを振ると、一息に扉に近づいた。


「こりゃあ引き返すしかないか……」


 幾重にも施された電子錠。一切の招かれざる者を通さない重厚な壁。それはこの先にあるものの重要性が一目でわかるほどの、大仰な扉だった。


「くそっ、ここまで来たのに。またあの場所に引き返すのか……」


 この事態を予測していなかったわけではない。この場所が永久動力炉の内部であれば、当然このような仕掛けが施されているのは容易に想像できた。


 しかし、まさかあんな化け物がいて、行く手を塞がれるとは思ってもみなかった。この最悪の状況下における、最悪の番狂わせだ。



 ――ガン!



 拳を扉に打ち付ける。やり場のない怒りと、自身に対する不甲斐のなさが容赦なく自分を責め立てる。あの時こんな賭けに出ずに、素直に地下を進んでいれば……。



『生体情報を感知。認証コード、ニューロンを確認』


 その時だった、無機質な音声で構成されたアナウンスが響く。


「は……?」


『登録された生体IDと一致。ロックを解除します」


「な――」


 次の瞬間、難攻不落に見えた扉はいとも容易く左右に開いた。


「なんだ、ぶっこわれてんのか?」


 自分の拳が、何かを壊したのだろうか?いや、そんな柔なつくりのはずがない。しかしそれ以外に考えられるとしたら……。


「やっぱり、この動力炉に異変が起きてるんだな」


 そうでなければ国家の最高機密ともいえる施設内に、こうまで簡単に侵入できるはずがない。しかし、この偶然は僥倖だ。この調子ならば、この場所を突っ切って王都へ到達できる。


「ありがたく通らせてもらうぜ」


 扉の先は再びの暗闇だった。動力がここまで回ってきていないのだろうか。アシモは、ハルトを背中で支えながら、端末のライトを点灯させる。


 ――コン、コン、コン


 足音が空間内に反響して消えていく。どうやらかなり広い場所であるらしい。ライトが浮かび上がらせる視界の先には、何もない。まるで伽藍堂だ。


 おかしい。あんな物々しい雰囲気の扉の先に人はおろか、何者もいないなんて。この何もない空間もその異様さをより際立たせていた。


 本当に、これがこの国を支えている動力炉の施設なのか?それにしてはあまりにも何もなさすぎる。この空間は一体何のために存在しているのだ。


 脳裏を果てしない疑問が駆け巡る。どうして、何故。


 自分たちは生まれた時から、七つある永久炉に、生命の全てを依存している。食も、衣服も、生きるのに必要なものは全て、永久炉の支給に頼っていた。そのことになんの疑問も抱かずに。


 いや、僅かながら疑問はこの胸にあった。だが考えても無駄なことだと、割り切っていた。永遠に知ることはないことだ、と。


 しかし此処に来て、その疑念は大きく膨らんでいた。自分たちは一体、今まで何に頼って生きてきたのだろうか――。



 ――おかえり。



 瞬間、目が光に眩む。刹那の閃光に、堪らず目を瞑った。


「待ちわびたよ」


 声が響く。美しく、そして果てしない陶酔を感じる男の声が。


「また、かよ――!」


 そう悪態をつく。掌で視界に影を作りながら目を徐々に開く。そして、視界はすぐにある一点へと注がれた。


 それは脈動する『闇』。まるで心の臓のように拍動する『黒』——。


 それは空間の中天で、鉄の枷に束縛されながら絶えず鳴動している。



 ――なんだ、これは。



「美しいだろう? これがこの世界の欠片ピースの一つ。UMBRA《アンブラ》だよ」


 前方に芝居じみた大仰な所作で『闇』を仰ぎ見る男がいた。


 男はまるで戯曲の登場人物のように、芝居じみた動きでこちらへと振り返る。


「——!」


 瞬間、時が止まる。


 絹のような銀色の髪、深い水底のような紺碧の双眸。


 一瞬アシモは、それが鏡写しになった自分の姿だと錯覚しそうになった。


「どうして。そう言いたげな顔だね」


 男はアシモから言葉を奪って続ける。


「私は君だ。アシモ」


 自分が、こいつ? 一体何を言っている?


「そして、君は私でもあるのだ」


「意味わかんねえこと言ってんじゃねえよ!」


 そう、吠えた。絶叫は空間を反響して虚しく消えていく。眼前の脈動する『闇』。目の前の男。全てが不気味で、異質だ。


 何も分からない。ただ現状確かなことは、この場から離れたほうが良いということだ。


「ふ、相変わらず短気だね。誰に似たのだろう」


 男は臆した様子もなく言う。相変わらず? こいつにおれの何が分かる。


「お前が誰かなんて今はどうでもいい。そこを退け」


 それは精いっぱいの抵抗であり、そして敵意の開示だった。


「おお、怖い。しかし、だ。君には演じてもらいたい演目がある。そんな無粋な表情は止めたまえ」


 太々しい笑みを浮かべながら、男の視線は背中で依然眠っているハルトへと向けられる。


「彼にも重要な役回りを用意している。この世界を黄昏へ導く、大事な立ち位置を、ね」


 そういって、男は宙を仰ぐ。


 視線の先には、あの拍動する『闇」。


「巡礼の徒よ。其は独善の冠を賜った」



 ――ドクン。



 闇が大きく鼓動を打つ。



「怠惰を払いし者よ。其は怯懦のくびき




 ――ドクン。ドクン。



 徐々に、闇の鼓動は早くなる。男の言葉に呼応するように。



「汝に知恵を与えたもう。現世うつしよの理を」


 喝采など聞こえない。だが、確かに男には見えていたのだろう。


 一つの世界を見守る。幾千、幾万の瞳が。崩壊を見届けた、客人まれびとの感嘆が。



「目を開きなさい。第七の炉心」


 そして、男は確かに言った。



 ――セプティ。



 早くなった鼓動が止まる。そして、闇は徐々に罅割れる。


 暗い闇夜を稲光が裂くように――。



 ――パリン



 弾ける。泡沫のように。



「さあ、幕開けだ」



 刹那、闇から大量の深紅の霧が噴出す。血なまぐさい鉄の臭いが充満していく。


 そして滞留した紅の霧が歪な像を結ぶ――。



「なんだ、こいつは――」


 それは巨大な蛇だった。その巨大な体躯には二つの頭がついている。


 ぎょろり、と大蛇の目が開く。一方の頭が鎌首を擡げて、こちらを睥睨した。


「くそ――」


 恐怖。明らかな危険が、この身を逃走へと急き立てる。


「逃げずともいい。君たちをまだ舞台から退場させるつもりはないからね」


 男は相も変わらない芝居じみた台詞を語る。


「んなこと、信じられるかっての!」


 当てどない遁走。辺りを見回す。さっきの道を戻れば……。


 しかし、一向に出口が見当たらない。まるで、そんなものは最初から存在していないかのように、伽藍堂の空間が果て無く続いている。


 しゅるる、と後ろで蛇が舌を鳴らす。


 振り返れば、その大蛇の頭は眼前にあった。


「くっ……!」


 覚悟を決める。こいつからは逃れられない。人を一人抱えているのだ。到底逃げることなど叶わなかった。


 せめて、ハルトだけでも……。


 咄嗟に後ろを振り返る。しかし、そこには誰もいなかった。いつの間にか背中に感じていた温もりも、鼓動も、重さもなくなっている。


「ハルト……?」


 何処だ、どこに行った?先ほどまで、確かにいたのに!


「さあ、解き放ってくれ」


 目の前に向き直る。そこには確かに見慣れた、しかし血に濡れた友の姿があった。


「ハルト!」


「……」


 呼びかけにハルトは答えない。目の前の大蛇が二つの鎌首をハルトに向ける。


 次の瞬間、ともがらの姿は闇に包まれていた。


 眼前の双頭の怪物を伴って――。



――***——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る