第2話*壱 暗転スル_譌・常



 ――***——



『Text: 学校来いよ、サボり』


 携帯端末の画面に表示されたメッセージを一瞥してから、それを削除すると、再び顔を枕にうずめる。


 身体が思うように動かない。いや、動かそうとする意思はもとより自分にはなく、ただその体重をだらしなくベッドに任せていた。部屋にある空調機から吐き出される暖気が、この身からやる気を剥奪していく。


 手に振動を感じ、再び端末に目を向けると、追加メッセージが新たに10件届いていた。差出人は全部アシモだ。


 確認するまでもない内容なので、全て削除し、非通知にする。生憎と、今日学校に行くつもりはない。一日惰眠を貪って、気が向いたら音楽でも聴きながら本を読む予定だ。予定というほどのものでもないが。


 仰向けになり、布団で身体を覆う。最近の寒さなど、まるで別世界のことのような気がした。勉強なんて、どうでもいい……。


 別に取り立てて学校が嫌いというわけでもないが、しかし好きというわけでもない。この誕生から死までの安寧が保証されている国で、なにかを学ぶ事の無意味さに、最近気づいてしまっただけなのだ。勉学が趣味の範疇なら、休むことも自由だというのが、ここ最近の持論だ。


 三度みたび掌に振動を感じる。嫌々ながら端末を表示させると、やはりアシモだった。しかも今度は通話希望らしい。


「しつこいなあ……」


 そう呟くと、二度と午睡の邪魔をされぬよう端末の電源を落とす。これでこの穏やかな昼下がりを邪魔するものはいない。


 気まぐれにベッドの近くに設えた窓のカーテンを捲ると、外は気持ちのいい快晴だった。予定を変更して、どこかに散歩でも行こうかと思案していると、再び体が振動を感じた。


「え……?」


 おかしい。端末の電源は落とした。なのに何故。いや、そもそも振動しているのは端末じゃない。このだ。


「——サボり魔一匹確保、と」


「アシモ!?」


 部屋の扉を、あろうことか蹴破って入ってきた銀髪の男に、少年は目を丸くして叫んだ。


「ったく、何回携帯鳴らしてっと思ってんだよ」


「いや、ドア……」


 いとも容易く蹴破られた頼りない扉は、力無く外れて部屋に倒れていた。そんなに頑丈な扉ではないが、それでも電子錠は掛けていたはずだ。


「あぁ、ワリィワリィ。今度ちゃんと直すよ」


「そういう問題じゃないでしょ……」


 唖然とする少年を尻目に、アシモはズカズカと遠慮なく部屋に入ってくる。どうやら今日はこれ以上の籠城を許してくれないようだ。


「それはそうと、ちゃんと学校こいよ、ハルト」


 申し訳程度に壊れたドアを壁に立て掛けると、アシモはそう言った。


「……アシモには関係ないだろ」


「いーや、あるね」


「どこが関係あるって言うのさ」


「お前が来ないと学校がつまらん」


「な……」


 これは喜ぶべきセリフなのだろうが、いや、だからといって、家まで来て扉を壊されたのを納得する理由には到底ならない。


「それにだ、ハルト。家にはいつまでもいられるけど、学校に通えるのは今のうちだけだぞ?」


「どうでもいいよ、そんなこと……」


 家にいつまでもいられるなら、学校に行く必要など尚更ないだろう。


「いーや、俺はどうでもよくないね。友達とも会えねぇし」


「僕、アシモと違って友達そんないないし……」


「俺がいるだろうが」


「……」


 こいつは平気で恥ずかしいことを言う。そういうところは、昔から変わらない。


「別に、アシモにはいつでも会えるし……」


「それに!」


 アシモがいつもの、にやにやとした笑みを浮かべる。


「アルルには学校行かないと会えねぇぞ」


「な……!」


 瞬間、血液が沸騰するのを感じた。デリカシーのないアシモに怒りを感じると同時に、その名前を耳にするやいなや、心臓は高鳴った。


「ハルト顔真っ赤だぞー、どうしたー?」


「うるさい! どっか行ってよアシモ!」


 部屋にこだますアシモの笑い声が、1日の予定と調子とを狂わしていく。こいつはいつもこうだ。生まれてこの方、アシモを言い合いで負かしたことなど一度もなかった。


「さてと、いい感じに体も温まったことだし、そろそろ出かけるぞハルト」


「いや、行かないよ。僕」


 何がいい感じかは知らないが、これからアシモとどこかに出かける気などない。


「まずは服見て、その次靴見て、そしたらカラオケ行って、そっからクレープ食って、最後ゲーセンな」


「いやいや! 聞こえなかったの? 僕行かないよ」


 そんなスケジュールで動いたら、一体帰宅は何時になるのだろうか。そもそも自分は一言も行くとはいっていない。


「じゃあそういうことで、俺は外で待ってるから」


 アシモはそう言うと、そそくさと外へ出ていく。


「いやいや! 何度も言うけど、僕行かないからね!」


 そう叫ぶハルトの拒絶の声は、虚しく部屋に響いた。


「……ったく、なんなんだよ」


 厄日だ。予定は狂うし、扉は壊れるし、からかわれるし……。


 アシモのいなくなった部屋は、先ほどより更に静かになったような気がした。まるで嵐が過ぎ去った荒野だ。


 疲労感に身を任せて、再びベッドに横たわる。アシモはああ言っていたが、本当に外に出るつもりはない。アシモが外で待ちぼうけても、それは自業自得というものだ。


 自分は決してアシモのことが嫌いなわけではない。認めるのは癪だが、それは事実だ。生まれた時から一緒で、友達で、同時に家族のようなものだ。


 しかし、彼を疎ましく思うようになる瞬間がある。理由は判然としていた。


「僕はアシモとは違う。僕は君みたいにはなれないんだよ……」


 アシモの成績は学校でも屈指のもので、交友関係も広い。運動神経も当然のように抜群だ。そして何よりはその容姿。


 絹のような白銀の髪に、深い湖の水面のような紺碧の瞳。すらりと伸びた手足はどこか儚げだが、力強さも感じられる。


 黒髪に黒い瞳と、この国では平均的な容姿の自分に比べると、情けなくなるほど、アシモの存在は際立っていた。



 ——どうして。



 それは生まれて初めて芽生えた、他人に対する嫉妬だった。



「はぁ、音楽でも聞こう……」


 枕元に置いた携帯端末を探す。確かここら辺に置いたはずだが……。


「あれ?」



 無い。



 置いていたはずの携帯が何処にもない。どこかに落としたのか。いや、今日は外に出ていない。そもそも、先ほどまで手元にあったのだ。この数分間で無くなるはずは……。


「……あ」


 脳裏に浮かぶ見慣れた顔は、またぞろニヤニヤと不敵な笑みを浮かべていた。




 ――***——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る