転換

第1話*幕間_


 ――***——




 ――むごい話だ。


 教訓を与えるにしても、もう少し救いを与えてもよかろうに。手元の伝承を一瞥しながら、そう思った。


 失わせるなら最初から与えたりせず、与えるなら最後まで与え続けろ、と。


 結果が不幸なら、幸福な過程などなかったに等しいものなのに。


「でも、人は慈愛を知ったよ」


「恩人の抜け殻をごみみたいに棄てた奴らが『慈愛』、ねえ」


 思わず鼻で笑ってしまった。もう少しまともな反論が欲しい。


「きっと後悔してるよ」


「失ったのを恨んでるのさ」


 無かったことにしたいだけだ。じゃなければ世界の救済者の亡骸を、放り捨てたりしない。


「でも、七つの知識がなければ何も感じなかったよ」


「言ったろ? 失うくらいなら、そんなもの無いほうがましなのさ」


 何度も言わせないでほしい。喜びは一瞬で、後に続く悲しみは無限なのだと。


「……バカ」


「悪口は叱られるぞ、ヴィータ」


 言い合いは最後に笑っているほうが勝ちなのだ。論理的破綻など、勘定のうちには入らない。そういう大事な点を、はまだ知らないと見える。



「でも、酷いって」


「……」


 少女は純真な瞳で、声音で、悪気なく、臆することなく、言った。



 ――煩い。



「でも、救いがあっても良かったって」


「……」


 少女はなおも続ける。まるで物分かりが悪い子供を諭すように。



 ――黙れ。



「そう、思ったんじゃないの?」


「――ッ!」


 少年が敵意の視線を向けた先に、少女ヴィータの姿など、どこにもなかった。


「……ちッ」


 小さく舌を打って、手に取った伝承を地面に落とした。こんなもの、もう必要ない。


 地に落ちるより早く書物は宙に霧散して、消滅していた。くだらない伝承を書かれた紙きれだ。ざまあない。


「……さて、と」


 一つ大きく息をついて、地に横臥した肉塊を気だるげに一瞥すると、その首をもたげて顔を確認した。


「ハズレか」


 これでは、また叱られるじゃないか。まったく、誰がこんな出鱈目な情報をよこしているのだ。自分は何度この徒労を味わえばいいのか。


 夜が来て、朝が来る。も自分にとっては似たようなことだった。


 背後から近づき、頸椎ごと神経を破壊する。これなら痛みは感じていないし、きっと苦しくはないだろう。何より手間がかからず、作業効率も高かった。壊した後は、顔を確認して、違ったら消せばいいのだから。


 問題はいつまでたってもを引かないことだ。


 対象は黒髪で、黒い瞳。背格好は平均よりやや低めで、年齢は16歳。


 そんな人間、この世界には掃いて捨てるほどいる。というより、それはこの国の人間の特徴を並べただけのもののように思える。そんな情報だけでは、いくら探しても見つかるはずがない。



 ――見つけることが出来れば、きっと幸せなことがありますよ。あなたにとっても、にとってもね。



 あの男の言葉を思い出し、反芻する。


「『幸せなこと』ね……」


 一体それはどんなことだろう。どんなことが『幸せなこと』だと言うんだろう。そもそも『幸せ』とはなんだろう。


 少年にはそれがわからなかったが、しかしそれが、強く惹かれるものであることもまた、確かだった。


 夜空は、黒いカーテンで遮られているように何もない。月も、星も、何も見えなかった。この薄暗い路地にあるのも、消えかけた街灯だけ。無機質で、何処か息苦しさのある淀んだ空気が辺りを覆っている。昔、何処かで見た世界は、もっと明るくて、暖かかった気がするのに、ここは違う。


 再び、地に伏した哀れな死体へと目を向ける。そろそろ後始末の時間だ。ひどくめんどくさいが、仕方ない。


 掌を首筋に当てる。まだ身体は温かい。少年は魂を失った身体の隅々に意識を巡らす。皮膚、その下の筋肉、骨、血管、細胞……。


 両の脚をつけた地の底から、自身の身体へと、『崩壊』を流し込む。そしてそれは、眼前の対象へ、熱が移動するように流れ込む。


 刹那、死体は漆黒に染まり始めた。


 虚の器を満たすように、『黒』が肢体を満たしていく。首から胴、胴から四肢、そして末端へ。数刻かからず、人だったそれは、ただひたすらに黒いへと変わる。


 更に力を込める。は徐々に罅割れる。暗い夜闇を雷鳴が分断するかのように。


「サヨナラ、だ」


 少年はそう呟くと、それを一息に押しつぶす。


 次の瞬間、『黒』は泡沫の如く、弾けて、空に霧散した――。


 破片はキラキラと、砕かれた幾千もの鏡の破片のように宙に散らばり、そして消えていく。


 これが生命の最後の輝きなのだろうか、といつも考える。だとしたら、意外にも命というのは尊いものなのだろうか。そんなことを思った。もっとも、人の生き死ににさして興味はないのだが。


「……悲しい?」


「そんなわけないだろ」


 少女の問いかけに、少年は毅然と答えた。


「じゃあ、嬉しい?」


「そんなこと、知るかよ」


 これはただの作業だ。なんの感慨もない。


「いつか、わかるといいね」


「そうだな」


 そんな日はきっと来ない。昨日がそうだったように、明日もきっとそうだ。永遠に続く無限の回廊に、喜びはきっとない。


「下らないこと喋ってないで、次行くぞ。ヴィータ」


 少年が振り返ると、そこには今度こそ、少女の姿があった。


「うん、分かったよ。ルイン」


 とたとた、と。頼りない足音を立てながら、少女は少年の近くへと歩み寄る。


「一人じゃ、さみしいものね」


「……減らず口が」


 少女にきっと悪気はない。しかしそれが、余計に少年の心を逆撫でる。


 これ以上、こいつに付き合うのは面倒だ。少年は少女の辿々しい歩調をかき消すように歩き始めた。


「怒ってるの? ルイン」


「わかりきったことを訊くなよ」


「ねぇルイン、お腹すいた」


「我慢しろ」


 そうは言ったものの、少年も確かな空腹を感じていた。道すがら、なにかを食べていこう。


「ねえ、ルイン」


「今度はなんだ?」


 少年は苛立ちを隠すつもりもなく、棘のある口調で訊く。


「次は、会えるといいね」


「……」


 心が微かに揺れるのを感じた。その台詞を聞いたのは、これで何回めだろうか。


 路地を出ると、先ほどまでの視界の薄暗さが嘘のようだった。



 ――眩しい。



 夜の闇を搔き消さんばかりに、街は喧しい光で溢れている。明かりは、どこまでも続くかのような巨大な摩天楼を照らし、この街の輪郭を世界へと焼き付けていた。


 止まぬ喧騒と人々の往来、赫灼かくしゃくと灯り続ける光源。およそ生命を感じられない無機質な、鈍い重油のような臭気。それを孕んだ外気は地面へと重く沈み込んでいる。


 それがこの街の姿で、この世界の形だった。



 ――旧帝国ルクス領、王都ダルシス。



 決して終わりの見えない光の中へと、少年は消えていった。




 ――*****——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る