ドンドンドン

新吉

第1話

 ドンドン…!開けくれよ!カギ忘れたんだ!俺だよ!ピンポンピンポン!階段やっと登ったんだ、疲れてるんだ!!わかるだろ!?おーい!


 とあるアパートの一室。男が必死な様子で扉を力強く叩いている。扉には、男の腰あたりの高さにパカパカと開く(まるで郵便受けの差入口のような)箇所がある。それはおよそ、横ニ十五センチ、縦五センチ程の大きさをしている。中からすっと紙が出てきて、男は絶望する。




 ドンドンドン!

 ドンドン、ドン!!

 ドンドンドン

 ドン、ドドーン!ドン!!



 男が扉を叩くのを止めるのを見計らい、穴から様子を伺おうとしている女の子がいる。つけっぱなしのテレビから大音量で



「残り三十分しかありません!」



 と聞こえてくる。女の子はニヤッと笑って言った。



「あと三十分やろう!」



 男はショックを受けるが何も言わずに、さっきの紙の裏にペンで何かを書いて郵便受けに入れる。それを見た女の子はふふふと笑って、もうちょっと頑張って、という。男は仕方なくまたドンドンと叩き出す。人が通りかかるたびやめてはまた始める。始め出すと必死で、声にならない叫びが響く。



「ねえ?もしかして、泣いてるの?」


「っう」


「泣かないで?」



 ガチャ

「うう、やっと開いた」


「泣かないでよ、ごめんねやりすぎたね」



 そうして中に入っていく。


 それから少しして、



「ただいまー」


「あ、お母さん、おかえりー!」


「あら?お父さんご飯も食べずに寝ちゃったの、夜勤疲れたのね」


 茶の間のソファにぐったりとしたお父さんが寝ている。女の子はその横で学校で習った太鼓の稽古をしている。といっても太鼓があるわけではなく、教科書に鉛筆で口でドンドン言っている。



「ドンドンドン、ドドーン、ドン、ドンドンドン、ドンドドーン!ドン!!」


「お父さん寝てるんだから静かにしなさいね?」


「はーい!」


「あとでお父さんんにも聞かせようね」


「うん!」


「あれこれ何?」



 お母さんが拾った紙には「長いよ、もうつかれた」と書いてあった。お父さんの殴り書きだ。裏には「うるさいよ。だまってタイコの練習、いっしょにやろう」と女の子の字が踊る。お母さんはふふふと笑って、口を開けて眠るお父さんを見る。



「本当にお疲れ様です」






 〇〇〇〇〇〇





 ピーンポーン

「回覧板ですー」


「はーい」


「ねえ?こないだ旦那さん、朝にドアをドンドン叩いてたけど、もしかして朝帰りだったの?締め出したの?」


「え?何の話?」


「浮気?もう何かあったら相談乗るからね、親友でしょ!!」


「…は?え?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ドンドンドン 新吉 @bottiti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ