3‐5 悪意なき邪悪




 比良坂キサキは、霊子体に転換された自分の身体を確かめるように、軽くストレッチをする。


 身体は自由に動く。いつもの自分の体だ。

 しかし、なんだかさっきは、上手く動けなかった。


(なんだろう。自分は普通なんだけど、なんだかやりづらかったっていうか)


 なんだかすごく……。

 そう、すごく――をされた。


(うん、それが一番、しっくりくる)


 とにかく、さきほどの勝負は、終始足を引っ張られ続けた気分だった。


 行く先々に魔力弾が叩きこまれ、障害物である木々が倒された。陰に隠れようとしても、必ず誰かに発見されたし、何度もフライクーゲルが飛んできた。


 おそらく、相手のプレイヤーが協力して邪魔をしてきているだろう。


(でも、それは悪いことじゃない)


 ルール違反などではないし、策略として十分認められているものだ。


 実際キサキにしても、久良岐魔法クラブで大人相手にゲームをするときは、よくそういった妨害は行っていた。

 格上と勝負をする上で、ブラフや妨害は当然の策であり、それを行ったからといって、非難される覚えはない。


 むしろ、それくらいキサキの実力が認められていると、喜んでいいだろう。

 けれど――


(なんだか違和感がある。なんだろう……そう)


 あまり考えたくない事実を、キサキは意識する。


(なんだか――勝つためじゃなくて、ような)


 そこまで考えを進めた所で、ゲームが開始した。


 今回のステージは、廃墟である。

 一階建てのコンクリートの建物が複数立ち並び、屋内戦と屋外戦両方が行われる、難易度の高いステージだ。


 ゲームが始まったからには、真剣にやらなければいけない。


(悩んでてもしょうがない。いついかなるときも、全力で――)


 キサキは拳銃ハンドガン型のデバイスに魔力を通しつつ、フィールドを駆ける。


 彼女が普段使っているデバイスは狙撃スナイパー型であり、本来は狙撃をメインとした戦いを得意としている。

 しかし今日は、かさばる狙撃スナイパー型のデバイスは持ってきていない。カバンに入るサイズの拳銃ハンドガン型デバイスには、遠距離用の術式も組み込んでいるが、同年代と間近で競い合いたいのもあって、あえて近接戦を挑んでいた。


 普段から、真剣勝負の時は、サブデバイスに拳銃ハンドガン型を選ぶことが多いので、接近戦も苦手というわけではない。

 俯瞰の視点からの狙撃だけではわからない、現場の臨場感というものが感じられる。


 動きまわる中で、どこからフラッグが飛び出してくるか、どのタイミングでクレーが射出されるか――一瞬足りとも集中を切らさず、神経を研ぎ澄ませて、試合に没頭する。


 他プレイヤーからの狙撃があった。回避。すぐさま撃ち返す。術式を変更。魔力弾を連射形式にして、散弾のようにばらまく。廃墟の壁を壊して、ショートカットをしながら、次のフラッグを求める。またも、横合いから射撃。転がりながら回避。撃ち返す。別の方向から射撃――


 今度は避けられなかった。

 思いの外重い衝撃に、身体が吹き飛ばされる。


(――この重さ、霊子弾じゃない)


 霊子弾は、鋭い弾丸のような軌道で着弾する。その衝撃は、貫かれるようなものではあるが、たたきつけられるようなものではない。


 スコアを確認する。

 日向家のプレイヤーが、マイナス十点になっていた。


(マイナス得点。なんの――ために?)


 キサキをここで足止めすることに、何の意味がある?


 いや、強いプレイヤーを潰すという意味では、確かに意味がある。だが、そこまでキサキは圧倒的だっただろうか?


 実力でいえば、キリエも十分に戦い慣れていると思うし、他の子供達も、神咒宗家の人間だけあって魔法の扱いはうまい。キサキのことをそこまで危険視する必要性はないのではないか。


(わからない)


 霊子弾を準備し、ちらりと見えたプレイヤーの影に向ける。


 独自の魔法式で軌道を調整し、威力を増強する。

 精度は甘いが、軽い追尾弾のような魔法を発動させ、霊子弾を発射した。


 その軌道は、上方からの魔力弾によって破壊された。


「………くっ」


 やりづらい。


 でも、相手が組んで攻撃してくると分かったなら、こちらもやりようはいくらでもある。


(邪魔にかまけて、競技の本分を忘れたら本末転倒だよ!)


 いくら集団でこようとも、根底は個人競技なので、結果として出るのは個人のポイントだ。如何に一人のプレイヤーを狙い撃ちにしても、ポイントが稼げるわけではない。


 本気を出そう。

 キサキは、両目に魔力を通す。


 まず受容器である『弱点視じゃくてんし魔眼まがん』を起動させる。

 彼女の視界に、通常の色彩と、七色の色彩の二つが重なりあう。



 ――暖色から寒色にうつりゆく、虹色の色彩。

 それが、比良坂キサキの目に映る景色だった。



 暖色は自然に存在する強度であり、寒色は加工された強度を表す。それらは、色が濃くなるほど、情報密度が高くなる。


 情報密度とは、存在の概念的な強さのことを言う。

 その存在が持つ、意味内容としての強さ。

 簡単にいえば、文字列において短文と長文では、長文の方が情報密度は高く、短文は低い。漢字と平仮名では、漢字のほうが情報密度は高く、平仮名のほうが低い――と言った具合だ。


 これは物理現象にも同じことが言え、単純に硬いコンクリートは硬さという意味で情報密度が高く、割れやすいプラスチックは低い――一概には言えないが、その場、その時における、存在の大きさを測るのが、情報密度という概念だ。


 キサキの瞳は、それを見分け、選り分ける。


 霊子庭園内で作られたフィールドは、実際のデータを元に魔力で構成されているが、その構造物の完成度はまちまちだったりする。

 魔力の足りない部分や、リソースを削った部分は、情報密度が極端に低い場合もある。


 それを見分けながら、キサキは壁に向かって体当たりをする。

 身体強化の魔法は施しているが、コンクリートの壁に体当りしても、本来なら崩れないだろう。


 しかし、キサキがぶつかった壁は、そんな周囲の予想に反して、発泡スチロールのように粉々に砕けた。




 ――『弱体視じゃくたいし魔眼まがん




 それが、キサキの魔眼の本領。

 本来ならば受容器でしかない瞳を、能動器に変える『自然魔法カニングフォーク』。


 周囲のマナを励起させて取り込み、そのマナを利用して、視線の先にある存在の情報密度を、一時的に下げるという能力である。


 コンクリートの壁にある『硬さ』という情報密度を散らし、概念的に脆くして壊れやすくした。


 キサキが突き破った壁は、キサキの視線が外れるとともに、もとの情報密度に戻る。ガラガラと崩れるコンクリートの壁は、周囲を巻き込んで砂塵を撒き散らす。


 それらを目眩ましにしながら、キサキは再度、『弱点視』で周囲を見渡す。


(――緑が近くに三つ。おそらく敵プレイヤー。あと、遠くに『藍色』レベルの魔法式の発動を確認。おそらく属性込みの魔力弾かな。そろそろメインフェイズも大詰めだから、次のエネミー戦に向けての準備、ってとこか)


 おそらく遠くで魔法式を組んでいる狙撃プレイヤーは、先ほどから執拗にキサキを狙ってきた奴だろう。視界が悪い今、近場のプレイヤーより、そちらの方を優先するべきか。


 キサキはデバイスを構え、魔法式を組み始める。


 工程は四つ。

 複数の魔力弾を共鳴させ、分散させた後、集中的に一点に降り注がせる魔法。


 名を、『星屑連堕スターダストリボルバー』。


「『シュート』!」


 最後の起動呪文を唱え、六つの流星が狙撃手に向けて射出される。


 プレイヤーそのものではなく、あくまで周囲の足場を崩すつもりで放ったが、一、二発はおそらく被弾するだろう。その分のマイナスは食らうが、代わりに相手は間違いなくリタイアになるだけの威力を出した。


 必殺を放つとともに、砂塵のベールが晴れる。

 それによって、周囲にキサキの姿がはっきりと目撃される。


 構わず、キサキは飛来するクレーを射撃しながら移動する。


 その間にも、遠間から魔力弾が撃ち込まれる。当たった場合は確実にマイナスポイントだが、同時にキサキの霊子体もダメージを受ける。敵としては、ソレを狙っているのだろう。まだゲームの半ばで、霊子体を崩壊させてしまったら、試合展開次第によっては敗北もあり得る。


 だからこそ、魔眼を使いつつその全てを避けながら、キサキはゲームを続行する。

 そして――


(う、まずった――)


 フィールドの中央に、まんまと誘導されてしまった。


 四方を、『緑』の影に囲まれている。

 それは魔眼を使わずともはっきりと分かった。


 三人のプレイヤーがキサキを囲んでいる。そして、遠間からキサキを狙う銃口を感じる。ここに居ない國見キリエは、おそらく狙撃の体勢でこちらを見ているのだろう。


 ここまで追い詰めたからには、来るのは一つ――霊子弾で、確実にトドメを刺しに来るだろう。


 それならせめて一矢報いようと、キサキはデバイスに霊子弾を装填して、周囲を囲っている一人に向ける。

 それとともに、四つの銃口がキサキに向けられた。



「『フライクーゲル』!」



 キサキは霊子弾を放ち――

 膠着の時間などなく、五人の引き金が一斉に引かれ――




、サッちゃん」




 その瞬間、キサキの背中を守るように、一人の少年が身を投げだした。


 キサキの放った霊子弾によって、磐戸家の息子が倒れるのが見える。


 そして――その背後では。



 三つの霊子弾を立て続けに受け、霊子体をボロボロにした泉チハルの姿があった。



「……え、チハ!?」

「ぐ、ぅ。意識が飛ばなかったのは、幸いかな」


 もはやかろうじて形が残っている状態のチハルは、振り向きもせずに言う。


「『一番から三番まで起動』接続『四番と五番を転換』」


 彼はデバイスを構えて、分家の息子へと魔法を放つ。


 魔力弾ではなく、重力操作の圧殺魔法。

 三工程のかなり組み込まれた魔法で、初見での回避はほぼ不可能だ。


 しかし、発動が遅い。


「間に合わない、か……」


 残念そうに呟きながら、チハルは身体全体で、キサキを突き飛ばした。


 完全に発動し切る前に、チハルの身体には無数の穴があく。

 膨大な数の魔力弾は、立て続けにたたきつけられる。無数の魔力弾によって肉体を削り取られるように破壊され、彼の霊子体はあっさりと消滅した。


 最後に彼は、キサキの身体を突き飛ばして、その魔弾の雨から守ったのだ。


「ち、チハ……」


 あとには、魔力弾によって破壊された地面だけが残る。


 尻もちをついた状態で、キサキは呆然とその様子を眺めることしか出来なかった。


 ウィザードリィ・ゲームでの霊子体の崩壊が、現実の死につながることはまず無い。ゲーム中では擬似的に死を迎えても、それは現実ではなく、あくまでゲーム中の出来事でしかない。

 強すぎるダメージは多少の後遺症を残すこともあるが、その程度だ。


 だから、ここでチハルが倒れたからといって、何の心配もいらない。

 心配はいらない……のだが。


「……なんで。そこまでする必要、なかったでしょ」


 震える声で、キサキは正面を見据える。


 先程までそこにいたプレイヤーたちは、すでに遠くに離れている。ひとところにとどまらないのは、シューターズの鉄則だ。だからこそ、その行動に何ら不自然な点はない。

 ちらりと、スコア表を見る。




 比良坂キサキ  22点

 國見キリエ   8点

 日向オリガ   -47点  脱落

 磐戸ユーリ   -15点  脱落

 小影シズヤ   -30点

 天井ユウシロウ -85点

 泉チハル    13点   脱落




 まともな試合とは思えないスコア。


 キサキもたまに、コウヤとの練習で頭に血が上って、こんな結果を出すことがある。けれど、それはあくまでじゃれあいだ。お互い、終わった後にちゃんと仲直りする。


 でも、これはなんだ?


 的ではなく、自分を執拗に狙う意味は、なんだ?

 あそこで、チハルに止めを指す意味は、なんだ?


「………ねえ、なんで」


 デバイスに魔力を通す。

 組み上げる魔法式は、五工程。


 あまりにも使い慣れた魔法。頭に血が上った時、いつも使ってしまうもの。今ではデバイスなしでも組める、自分の魔力を全力でつぎ込んで作り上げた、制御を考えない最大火力。


 けれど今は、ただただ、疑問符を浮かべながら、悲痛な思いでその魔法式の名を呟いた。


「『流星弾雨メテオレイン』」


 上空に打ち上げた魔力の塊は、収束後、爆発するように拡散したのち、一斉にフィールドへと降り注いだ。


 フラッグも、出現したエネミーも、そしてプレイヤーも関係なく。

 彼女の持つ魔力すべてが込められた魔力の雨は、とにかくすべてを粉々にするために、破壊の限りを尽くした。




 ※ ※ ※




 試合の様子に、コウヤは一時も目を話すことが出来なかった。


 これがメイガスサバイバーなら、なんらおかしな試合ではないだろう。

 しかしこれは、シューターズだ。

 基本的には的を狙い、得点を競う競技であり、プレイヤーアタックにはマイナス得点というペナルティがある。


 そのペナルティがまったく意味を成さない、ただの乱闘のような試合。


 まずチハルが脱落して、生身に戻ってきた。


 彼は全身を魔力弾に穿たれて、削り殺された。霊子体なので痛覚情報はかなり緩和されているし、生身にフィードバックがあるほどのダメージではなかったようだが、それでも戻ってきたチハルは、顔色があまり良くなかった。


「おい、泉、お前」

「黙ってて、コウヤくん。多分もうすぐ、決着がつく」


 試合に脱落しても、まだ気を緩めるべきではないとでも言うつもりか。


 チハルは厳しい表情でモニターを見ながら、そばにいる一派へと睨みをきかせる。すでに脱落している磐戸ユーリと日向オリガは、小馬鹿にしたような笑い顔でこちらを見返す。


 やがて、試合はキサキの行ったメテオレインのおかげで、全員の霊子体が消滅という形で終結を迎えた。


 勝者は、泉チハル――といっても、他がマイナス得点だらけの中、プラス点を保っていたのがチハルとキリエだけで、チハルの方が得点が上だっただけだ。


 霊子庭園が崩壊し、生身に戻ってきたプレイヤーたち。

 その様子は対照的だった。

 一勝負終えて気持ちよさそうなキリエ達に対して、キサキは、うつむいたまま無言で歩いてくる。


 すぐにチハルが、キサキの手を引っ張った。


「行こう、サッちゃん。これ以上ここにいる必要はない」

「……チハ。大丈夫、なの?」

「そんなことは良いから。早く」


 そう、無理やりこの場から連れだそうとする。

 そんな二人に、間の抜けた声がかけられた。


「あれ、どうしたんですか? すぐに、次の試合をしようと思うんですけれども」


 きょとんとした顔で、キリエがそんなわけのわからないことを告げる。


 その声に、チハルは振り返って無言で睨みつける。

 答える気がないチハルに、あくまでマイペースのまま、キリエはあどけない表情で言う。


「チハルさんも、今の試合はせっかく勝ったんですから、次も参加しましょうよ。勝ち逃げなんてひどい。まだまだ魔力には余裕があるでしょう? コウヤさんだって、休憩して少しは魔力も戻ったでしょう。キサキさんは……最後の一撃はすごかったですからね。少し休んで、次から参加してもらえれば――」

「お、お前なぁ」


 さすがに見かねたコウヤが、口を挟もうとする。

 すると、間髪入れずに、キリエがこちらを向いて尋ねて来る。


「どうかしましたか? コウヤさん」

「どう、……て」


 あまりにも早い反応に、出鼻をくじかれる。


 文句の一つでも言ってやろうと思ったのに、彼女の自然な表情を見ていると、どんな文句を言えば良いのかがわからなくなってしまうのだ。


 うまく言葉が出てこず、困惑しているコウヤを見て、他の子供達が含み笑いをしているのが見える。

 それを見て、この悪趣味な状況が意図的であるとはわかる。わかるのだが……。

 なんだ、この毒気のなさは……?


「ねえ。一つ、聞いていい?」


 そこで口を開いたのは、キサキだった。

 うつむいたままの彼女は、地面だけを眺めながら、言葉を発する。


「サッちゃん。何も言わなくていい。いいから早く」

「ううん。聞きたいの。ねえ、キリエちゃん」


 キサキはようやく顔を上げ、正面からキリエを見る。

 それに、キリエも微笑みを浮かべながら、平然とした態度で迎える。


「あたしは、最初の試合、すごく楽しかった。みんなうまいし、何より勝つつもりでやってた。次の試合も、ちょっとやりづらかったけど、みんな真剣にやってたから、みんなも楽しいんだって思ってた」

「はい。そうですね」

「だから、さっきの試合は、何かの間違いだって思いたいの。ねえ、キリエちゃん」


 キサキの声が震えている。

 それでも彼女は、はっきりと自分の言いたいことを口にした。


「みんなは、あたしと勝負するの、楽しくなかったの?」

「そんなことはありませんよ」


 悲痛な表情のキサキに対して、キリエは相変わらず笑顔だ。

 薄ら寒くすら見えるが、あくまで本心からの笑顔。


 それを見て、キサキは思わず、表情を歪めてしまう。


「『』はすごく楽しかったです」


 白々しく。

 しかし、本音を口にするように、キリエは続ける。


「あなたという実力者と試合ができて、本当に楽しかった。その意味は人によって変わるかもしれませんが、この気持ちに嘘はありません。あなたの動きは見たことがなかったので、どれもが新鮮で楽しかった。だから、ねえ。キサキさん」


 にっこりと。

 天使のような笑みを浮かべて、彼女は、最低最悪の提案を口にした。


「どうか、僕達の対戦相手になってくれませんか?」


 と。

 その言葉からは、はっきりと、そう言ったように聞こえた――


「………そっか」


 その回答に、キサキは。

 目に涙を浮かべながら、震える声で断った。


「ごめんね。あたし、あなた達の期待に応えるの、無理だよ」


 言い切るとともに、キサキはチハルの手を振り払い、顔を伏せながら駆け出した。


「おい、比良坂!」

「サッちゃん!」


 慌てて、コウヤとチハルもその後を追う。


 ちらりと背後を見やると、そこには、不思議そうな顔をしたキリエの姿があった。



「残念ですね。僕、どうして断られたんでしょう?」



 心底疑問そうな彼女の姿が、あまりにも気持ち悪かった。




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