結婚式(8)

「で、組織図なんだけど」

 にしきがのんびりと声を上げ、ばりばりと頭の後ろを掻いた。


「一番上に、『運営委員長』を置くだろ? で。その下に、『ステージ部門担当』と『屋外担当』を配置して、それと別に『総合司会』を置きたいんだよね」


「運営委員長は、神主でいいだろ」

 素早く発言したのは、農作業ボラだ。日に焼けた浅黒い肌を、骨太の手で一撫でし、腕を組んで錦をみやる。


「あんたがしろよ」

「わたしは、神事で無理だよ。臨機応変になんて無理」

 錦が顔をしかめ、「そりゃそうだよ」と返事をしたのは、小太りの雅楽サークルのじじぃだ。


「それに、うちも無理だ。挙式の間ずっと演奏してるんだから」

 その一言に、会場が荒れた。


「それを言うなら、うちだって仕込みがあるわよ」、「うちは明け方から準備の予定だ」、「忙しいのは皆一緒だろ」

 席を立っての怒号や、指さしでの糾弾までが始まり、呆然と言葉を無くすおれの隣で、総一郎そうちいろうはひたすら慌てていた。


「あの、じゃあ、僕が実行委員長を引き受けましょうか」

 右手で挙手をし、発言をした途端、ぴたりと皆の口が閉じた。


「本来、僕たちの結婚式なんですし……。実行委員長、あの……。僕で」

 皆の視線を受け、総一郎はおどおどした様子で、だがしっかりと芯のある声で会場を見回して告げる。


「どう、でしょうか」

 再び尋ねると、「どうって……」と農作業ボラが困惑し、「言われてみれば、それもありか」と雅楽が言う。


「いや、そりゃダメよ。だって、なんかあったときに相談に行くのよ、私たちが」

 声を張ったのは料理サークルのばぁさんだった。多分、この集まりの中で最年長ではないか、と思うが、そうとは感じさせない声の艶だ。


「プロパンガスの調子が悪いんだけど、って相談に行っても、指輪の交換とかしてたらどうするのよ。式の運営を止めてまでガス会社と連絡してもらうの?」

 ばぁさんの尤もな意見に誰もが「うぅん」と唸った。おれでさえ、「それはない」と思ったぐらいだ。


「……にいちゃん、どうだ」

 最初、農作業ボラの呼びかけが、おれにむけられたモノだったとはきづかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る