第130話 病室(6)

 私は黙ったまま、そう君を見つめた。


「怖くて……。僕がいなくなっても、普通に生活している母さんや、会社の同僚を見るのが怖くて……。お前なんかいなくても、それでも世界は普通に回るんだ、って思わされるのが怖くて……。それで」


 それで、ずっと自分の生活圏には戻らず、私のアパート近辺に居続けることに拘っていたのだ、と初めて気づく。


『私がいない間、どうしてるの?』

 以前私が尋ねたら、小学校を見学している、と答えていた。教員免許を持っているから、とかなんとか言っていたが。


 あのとき、もう少し深く考えるべきだったのだ。

 何故、以前お世話になった人や家族に会いに行かないのか、と。

 気にはならないのか、と。


 デートコースを考えるふりをして。小学校を回る振りをして。


 総君は。

 自分の生活していたところから目を反らし続けていたのだ。考えないようにしていたのだ。


 自分だけが切り取られた世界を。


「だけど……」

 私は総君に声をかける。


「だけど、こうやって総君のお母さんもあやめさんも、総君の世話をしてくれてたじゃない。意識混濁の時から、事故直後から。愛情が無いなんてことないよ」

 総君は小さく「うん」と答えて、言葉を続けた。


「だから、死のう、って思ったんだ」

 はっきりとそう言った。


「母さん、仕事終わりに毎日病室に来てるし、あやめだって、社会人になりたてなのに、僕とお母さんの世話に追われてるし……。大事に、愛されてたのはわかったから。だから、もう十分だから、死のう、って。迷惑かけられない、って思って」

 そう言う総君の声は本当に渇ききっていた。


「どこに行けばいいのかは分からなかったのに、自分の体を前にしたら、不思議と死に方と魂の戻し方はわかったんだ。変な話、死んだら、今まで通り幽霊として、ずっとコトちゃんの側に入られるんじゃないかとは思ってた。今まで通り、幽霊になって、ずっとコトちゃんの側に居よう。それが一番だ、って思って。コトちゃんのこと、その頃にはもう……」


 忘れられなくなってたし。総君は力なく呟いた。


「それに、だいたい、手も足もない体に戻ったって……」

 総君は横向きに寝そべったまま気だるげに言う。


 不意に思い出す。

『いきたくない』

 総君が別れ際に言ったあの言葉は、『生きたくない』だったんだ。


「今まで、死んだと思ってたんだから、それでいいや、って。そんな風に簡単に思ってたら、ちょうど担当のソーシャルワーカーが来て母さんに説明してたんだ。回復の見込みとか、自宅での介護は難しいから施設を探した方が良い、とか。その場合の費用負担は、とか、とにかく金の話」

 総君はかさついた声で笑った。


「生きてるだけで、金、結構かかるんだよ」

 そう言った後、「母さんが、言うんだ」、と総君は平坦な声で呟いた。


「あんな事故に遭って、一度は死にかけたのに、この子は死ななかった。親より先に死ななかった。こんな孝行息子はいない。だから私がずっと、手元で世話をする、って」


 総君の言葉に、私はただただ、じっと彼を見る。

 長袖Tシャツ越しにもわかる、薄い背だ。その背が大きく上下する。


「死ねない、って思った」

 総君が呟く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る