第二話 『相手に負けて楽しい』
「格ゲーは、楽しいのかな。負けて悔しいけど、なんとかなるかもしれない、相手は人間だと思うから、何度も挑む」
「そうじゃな。それを曲解するとこうなる。『相手に負けて楽しい』とな」
「そんなわけ、あるかよ!」
「ほう。論破できるなら、存分に言ってみよ。見事なしたら手ぐらい握ってあげてもいいぞ」
「よし。……ぐぅ……」
仙女の言うとおりだ。
負けて楽しくなかったら、連続で対戦なんてしない。苦痛ならさっきみたいにすぐにやめちまう。
「納得したようだな。そう、格ゲーを含む勝負事は皆『負けるから楽しい』のだよ。この事実に目を背けては決して強くなれん」
「負けて楽しいなら、なんで勝とうとするんだよ」
「さっきのアーケードモード、最後のキャラは強かったじゃろ。初めて勝てた時、喜んだように見えたが」
「そ、そりゃ」
「それと同じこと。勝つ努力の過程で負け続け、結果として勝利する。人はこれに魅了される。だからこそ、勝負事は何千年経っても盛り上がる」
「なんか、精神論っぽいな。そんなんで勝てたら苦労はしねぇよ」
「馬鹿もん!」
「いて。扇子で叩くなよ」
「勝負事で勝つためには、まずは精神論さね! これなくして勝利などありえん!」
仙女のドヤ顔に、俺は呆れ返っていた。
「そんなわけが」
「とにかく今日の熱帯は、『相手に負けて楽しい』ということを意識してやってみなはれ」
「それで勝てるのかよ」
「勝てるわけがない」
ズコーーーーーー。
「おいこらっ」
「じゃが、変化はあるはず。おまえもお主も、実践してみんさい」
「だから、怖ぇってばよ」
「私はひとまず帰るから、明日またの」
「また来るのかよ」
「迷惑か」
「し、仕方ないな。どうしてもって言うなら」
「三十過ぎのおっさんがツンデレとかキモいわ」
「うぐっ」
「じゃあのー」
俺の心に消えない傷跡を残して、仙女は天井に吸い込まれていった。
その夜。
早速ゲームを立ち上げオンラインに繋いだ。
「負けて楽しいなんて、思っててもさ……」
アケコンをそっと膝上からテーブルに置いた。
「ほらぁぁぁ。やっぱり勝てねぇーじゃんかよ」
二時間ほど挑み続けたあと、俺はシャワー浴びて寝ることにした。
夕方。
仕事から帰ってくると、仙女が空中に浮いていた。
「ひっ。おいこら! ビビらせんな」
「おかえり。仕事に行っておるとは感心感心」
「だから、宙に浮くな……て」
ミニスカートに中は縞パン……だと⁉
「早速見ておるな、わかりやすい男や」
「み、見てねぇ~し。シルクの大人縞パンだったなんて確認してね~し」
「しっかりガン見しとるな。まあ、褒美とおもって見せたから怒りはせんよ」
「褒美? 仕事のか」
仙女は床に座ってスカートをすいた。
「違う。昨夜の熱帯じゃ。ちらっと様子見たぞ」
「いたのかよ!」
「変化、あったではないか」
「どこがだよ。負けまくって散々だったよ」
「台パンしたか?」
「ん? そういえば昨日は一度も」
「ふむ。良い傾向じゃ」
「台パンと勝負となんか関係あるのか」
「ある。というわけで次のステップに移ろう。次は相手を見ろ」
「相手?」
「にくくて仕方なかった今までと違って、今度は冷静に見れるようになるはず」
「そりゃ格ゲーは、『自キャラを見るな。相手を見ろ』て言われているし、俺も実践しているぞ」
刹那、扇子を突き出されて念を押された。
「よいか『相手に負けて楽しい』を忘れるな」
「ああ……」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます