応援コメント

PV数1500突破記念 リクエスト募集キャンペーン」への応援コメント

  • ちまちまやってたスクエニのソシャゲ「預言者育成学園」が、先週ぐらいにサービス終了告知が出てしまいました。
    そこからサービス終了ソシャゲに興味を持ち、こちらにたどり着いた結果、面白くて一気読みしてしまいましたw

    リクエストも受け付けているということで、「預言者育成学園」に対してご意見伺いたく思います。
    ・サービス開始:2016年2月15日
    ・サービス終了:2018年6月29日(予定)
    現実世界のニュース結果を予知するクイズ形式のシステムは斬新で、世界観とキャラも凝っていて、スクエニの藤澤氏による監修で愛される運営でした。
    課金も1、2、3万ごとにタロットカード、サントラCD、設定集が実際にもらえるということもあり、累計3万以上は使いましたがサービスが終わっても手元に残るものがあり、後悔はないものでした。
    まぁ、逆にこちらのエッセイでいうところの悪い点(知名度、UIが悪いなど)も結構該当しているので、サービス終了はある意味仕方ないのかなとも思いますが、個人的には結構頑張った方のゲームだと思ってます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    返信遅れてしまい、すいません。作者の野生の雑種犬です。

    予言者育成学園もサービス終了が決定してしまったのですね……。このゲームちょっとだけ触ってたことがあるんですが、現実世界の出来事とリンクする、予言システムとか面白かったですね。

    売り上げもそんなに悪くなかったと思ったんですが、スクエニは、セールスにはかなり厳しいですからね……。

    このエッセイで、取り上げたディアホライゾンも5月末でサービス終了になってしまいました。私がプレイしてるドラクエライバルズも売り上げが順調に落ちていて、一年後生きてるか怪しいです……。

  • こんにちは
    今自分がプレイしてるソシャゲが心配で「ソシャゲ サービス終了」など検索しているうちにここに辿り着きました。
    アイドルコネクトは余所でも話題になっていたので逆に興味がわきました。
    刀使の巫女について書いてほしいです。
    まだまだサービス開始直後ですが攻略サイトが更新されていなかったり、いくつかヤバそうな点があるので忌憚のない意見を聞きたいです。

    作者からの返信

    刀使の巫女は、今のところ順調そうですが、アニメが終わって時間が経っても人気を維持できるのかが不安ですよね。私もちょこちょこプレイしてるので、取り上げようと思います。

    スクエニのソシャゲは、基本1年持たないですが、最近の作品だと、サービス開始直後から既に空気の、破軍三国志がダントツでヤバいですね。ワールドオブファイナルファンタジーとバトルオブブレイドもこのままだと、1年後には死んでそうですし、やはり、スクエニソシャゲは死亡フラグ説が濃厚です。