2017年度 スクエ二製終了ソシャゲ特集 後編

雑種犬「前回に引き続き、2017年度 スクエ二製終了ソシャゲを供養していきます」

灰色熊「死体蹴り企画の続きですね」


2017年度スクエニ製 終了ソシャゲ NO.4

サムライ魂溢れすぎて切腹 

【サムライライジング】

配信元 スクウェアエニックス 

ジャンル 和風3DアクションRPG

サービス開始 2016年6月2日 

サービス終了予定 2017年7月24日


<ゲームの詳細>

スクウェア・エニックスがおくる本格アクションRPG!

多彩なアクションを指一本でラクラク操作!

待ち受ける強大なボスをキミの指で倒せ!

より強いアクション性を求める人のために、縦持ち・横持ちの両対応!

戦況に合わせてスマートフォンの向きを変えることも可能です。

ジョブとアビリティの組み合わせは無限大!

回復が使える接近職や防御力の高い遠距離職など、

自分のスタイルに合わせてアビリティのカスタマイズが可能!

ひとりではクリアできないクエストも「共闘」で!

共闘要請を送ることで最大4人で同じクエストを進めることができます。

ひとりでは困難なクエストも、みんなでやれば簡単クリア!

みんなでワイワイ盛り上がろう!

App Store説明文より引用 


サムライライジング 公式PV

https://www.youtube.com/watch?v=-9sCYpjUl_A


雑種犬「1周年迎えるとほぼ同時にサービス終了決定、サムライ魂溢れすぎる3Dアクション、【サムライライジング】の登場です」

灰色熊「スクエ二ソシャゲだし、どうせまたPV詐欺だろって思いきや、今回は3Dだし、ゲーム画面も見た感じ普通に面白そうですね。ダンジョン攻略がメインのアクションRPGって雰囲気が出てます」

雑種犬「ゲームシステム的にはなんか白猫プロジェクトっぽいゲームでした。キャラデザが可愛くないとか、世界観が無駄に和風だけど和風要素ほぼないとか、色々言われて、劣化版白猫というのが通説でした」

灰色熊「劣化版なのかよ。でもまあ、前回のマインスイパー風バトルやほぼオートバトルのRPGよりは、だいぶ面白そうですね。ボスバトルとか、武器やジョブの選択とかもあって、PV見る限りでは、モンハンとか好きな人にウケそう。このシステムなら、マルチも盛り上がりそうだし」


雑種犬「PV通りの出来なら良かったんですがね。基本システムが良くても、色々やらかしてしまうのが、弱小ソシャゲなんですよ……」

灰色熊「ゲームの根幹部分以外に何か問題点があったというのか?」

雑種犬「むしろ、問題点しかなかったんですよね。その問題点を公式がまとめてくれた動画があるのでご覧ください」


サムライライジング自虐PV Disられザムライ

・https://www.youtube.com/watch?v=UD4kJEJvXEI&index=1&list=PLsHA74V3bmZ4EQUYFiHareY3LgyXLdtHX

・https://www.youtube.com/watch?v=LSjkZF9FjYs&list=PLsHA74V3bmZ4EQUYFiHareY3LgyXLdtHX&index=2

・https://www.youtube.com/watch?v=mioDJ-iicls&index=4&list=PLsHA74V3bmZ4EQUYFiHareY3LgyXLdtHX


灰色熊「なんなんだ……この自虐PVは……キャラが一切可愛くないとか、クソゲーとか公式が認めちゃってるし。デバッグモード配信とか、マジでやったったんですか?」

雑種犬「やらかしました。事前登録者数はめっちゃ多くて、覇権ソシャゲ間違い無しとか、言われてたんですけどね。運営が色々やらかした挙句、こんな侍魂溢れるPVを作るハメになりました」

灰色熊「自虐PVの中で、スタッフが改善します的なこと言ってましたが、この後人気は回復したんですか?」

雑種犬「大型アップデートしたり、聖剣伝説やロマサガみたいなスクエニの看板タイトルとのコラボを果たしたりしたんですが、スタートダッシュで盛大にコケたのが効いたのか、一周年直後にサービス終了しました」

灰色熊「自虐PVがマジで笑えなくなってしまった」


雑種犬「侍魂に溢れていたのが災いして、サービス終了時は、切腹やら、介錯やら、酷いこと言われましたね。個人的には、このゲームには、打ち首が1番似合ってると思うんですが」

灰色熊「なんて死体蹴りだ」

雑種犬「このゲームについては、運営がとにかく愛されてなかったらしく、終了時にすら、まあ終わって当然とか酷いこと言われてましたからね。ゲームとしての方向性は間違ってなかったんですが、世界観・キャラデザとか、ゲームバランス・操作性とかの作りこみが雑過ぎたと言われてました。あと、バグや不具合、運営の対応ミスが凄まじく多かったのも死因の一つでしょうね」

灰色熊「スクエニは、もうちょっと一つの作品に注力して、ソシャゲ開発してください」


2017年度スクエニ製 終了ソシャゲ NO.5

プロデューサーの足がエロいゲーム 

【くまぱら】

配信元 スクウェアエニックス 

ジャンル 王道くまゲーム

サービス開始 2016年5月16日 

サービス終了予定 2017年9月20日


<ゲームの詳細>

くまの「おねがい」を叶えて村を大きくして――

くまといっしょに幸せな、「くまのパラダイス」をつくりましょう!

【くまぱらのあそびかた】

くまは「色んなものをつくってほしい」そうです。

①くまのおねがいを叶えるために、楽しいものづくりをしましょう。

 「パン」に「チーズ」、「花束」や「指輪」…などなど、

  つくれるアイテムは100種類以上!

②ものづくりの「素材」は探検で手に入れましょう。

 あなた好みの「くまチーム」をつくって、探検に送り出すと

 くまたちが色んな「素材」を持って帰ってきてくれます。

③くまにお気に入りのふくを着せてあげましょう。

  たくさんの衣装でくまたちをコーディネイト!

④ともだちといっしょに『くまぱら』で遊ぶと、もっともっと楽しいことが起こるかも!?

 ともだちのおみせでお買い物したり、ともだちにプレゼントを贈ったり。

 探検エリアには、ともだちと一緒に探検できる特別な場所も…!

 さぁ、みんなでハッピーくまライフ!

App Store説明文より引用 


雑種犬「続いては、サムライライジング同様、スクエニにしては頑張った1周年達成ソシャゲ。王道くまゲーム、【くまぱら】です」

灰色熊「王道くまゲームって変なジャンルからして、嫌な予感しかしませんが。そして、プロデューサーの足がエロいゲームってどういうこと?」

雑種犬「下記のリンク先に、【くまぱら】のプロデューサーさんの写真があるんですが、足が美脚でセクシーなんですよね」

灰色熊「また変なこと言ってるよ、この人……」


Gpara.com 『くまぱら』正式サービス開始時のニュース 

http://www.gpara.com/infos/view/34001


雑種犬「このゲーム、メインターゲットは女性ユーザーということで、バトルやアクション系が好きな私にはほぼ縁の無い、ほのぼの系の作風なんですよね。正直、プロデューサーの足のことくらいしか語ることが無いというか。他に特筆すべき点としては、スクエニソシャゲには珍しくこの【くまぱら】、PV詐欺じゃなかったです。PVの印象通り、村人の頼みを聞くのを繰り返しながら、街を大きくしていく感じの、スローライフゲームでした」

灰色熊「逆にそんなゲーム内容でどうやってPV詐欺するんだ」


くまぱら 公式PV 

https://www.youtube.com/watch?v=ZFcAv0hF4eo


雑種犬「このゲーム、評判自体はそんなに悪くなくて、2周年行けそうな気配もあったんですが、そこはスクエニ、容赦なく切られました」

灰色熊「スクエニは稼げないソシャゲには厳しいんですね。良くも悪くも無難なゲームだった感じですが、死因は普通にマーケティング面で失敗して、ウケがとれなかったことでしょうかね」

雑種犬「女性向けのほのぼのゲームを狙ったんでしょうが、うまくいかなかったパターンですね。少数のユーザーから課金をがっつり取れるゲーム性でもないですし、運営を維持できるレベルのユーザー数を集められなかった説が濃厚です。この手の路線はツムツム、ポケ森レベルのインパクトがないと、失敗する気がします。そもそも最近のソシャゲって、王道ファンタジーか版権もの以外は、相当うまく作らないとキツい」

灰色熊「スクエニはゲーム業界の大御所だし、資金力やマーケティング面は強そうなんですが、それでも厳しいのが今のソシャゲ界の現状なんでしょうか」


雑種犬「さていかがだったでしょうか?今年もまた多くのスクエニソシャゲが死んでいきました。ここで紹介した以外にもサービス終了したものはあったんですが、尺の都合で割愛しています」

灰色熊「他にも死んでた作品があるなんて、たまげたなあ」


雑種犬「2016年にサービス開始され、2017年12月現在ではサービス終了しているスクエニのソシャゲは13作品ありますからね。以前紹介したアカシックリコードとか。ぶっちゃけ、サムライライジングやグランマルシェの迷宮とかの1周年を迎えられたゲームは、長く続いた方です。2周年迎えられそうなグリムノーツも、油断できないですし」

灰色熊「一年で13作品って、いくらなんんでも出しすぎやろ!でも、コレに懲りて今年は投入タイトルを厳選してくれたんでしょうね」

雑種犬「2017年は、計12作品近くが投入されました。ここから年末に向けてさらに数タイトルがサービス開始予定です。私は、今年始まったディアホライゾンってゲームが結構面白いと思うんですが、セールスが芳しくないので、今のままだと1年後の今頃には死んでいるでしょう」

灰色熊「デデドン(絶望)、スクエニはサービス終了するためにソシャゲを作っているのだろうか?」

雑種犬「その可能性が微レ存ですね。スクエニのソシャゲ開発は、数撃ちゃあたるって戦略なんでしょうけど、もうちょい、一作一作を丁寧に扱って欲しいです。2017年度投入された新作たちが、このコーナーで紹介されることがないように祈りながら、今回は締めようと思います」

灰色熊「2018年のスクエニ製ソシャゲが不安になる締め方だ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る