2017年度 スクエ二製終了ソシャゲ特集 前編

雑種犬「2017年ももうすぐ終わり、ということで、このサービス終了ソシャゲ紹介のコーナーで今年死んでいった作品たちの供養をしようと思います」

灰色熊「なんだ、その唐突な死体蹴り企画は」

雑種犬「紹介したい作品は、たくさんあったんですが、スクウェア・エニックス製が余りにも多いので、まとめて特集にしちゃいました。他社製の2017年度終了ソシャゲは、後日また紹介するので、楽しみにしていてください」

灰色熊「楽しみにできねえ」


2017年度スクエニ製 終了ソシャゲ NO.1

 空に消えた冒険者たちの物語  

【天穹のアルクルス】

配信元 スクウェアエニックス 

ジャンル 空をなぞるRPG 

サービス開始 2016年7月21日

サービス終了 2017年1月11日


<ゲームの詳細>

それは――

  空をなぞる、冒険者たちの物語

空に浮かぶ無数の遺跡

そのどこかにあると言われる秘宝「アルクルス」を求め

浮遊都市シエルヴィルに集まる冒険者たち

主人公のリオンも、その一人。

物語は、彼が三人の仲間と出会ったところから幕を開ける――

App Store説明文より引用 


雑種犬「2017年新年初頭からいきなりサービス終了!空をなぞる冒険者たちの物語、【天穹のアルクルス】の登場です!」

灰色熊「サービス終了まで半年持たなかっただと?!いくらなんでも、打ち切り早すぎません?」

雑種犬「弱小ソシャゲ界では平均的な寿命です。1周年で頑張った方、2周年迎えたら、ご長寿レベルです」


灰色熊「それにしてもこのゲーム、世界観は、なんかグラブ○っぽそうですね。でも、私はこういう王道ファンタジー好きですよ」

雑種犬「まあ、グラブ○ってのは大体合ってますね。この作品は、PVの出来がめちゃくちゃいいので、まずはPVを見てください」

灰色熊「毎回恒例の公式PV任せ紹介ですね」


天穹のアルクルス 公式PV

https://www.youtube.com/watch?v=YbrIi-5Hz5s


灰色熊「何だ、この大作感溢れるゲームは!これが、サービス終了だと?!嘘だろ?!」

雑種犬「となれば、肝心のゲーム画面が気になりますよね!それでは、ゲーム紹介動画の方をご覧ください!」


天穹のアルクルス ゲーム紹介動画 バトル画面編

https://www.youtube.com/watch?v=QK_nZBiqwsc


灰色熊「何だ……このひと昔前のソシャゲ感溢れるゲーム画面は。これPVでは、あえてほとんど見せないようにしてるだろ。指でなぞって敵に攻撃……大空を冒険してる感じの世界観はどこへ?!空をなぞるRPGってそういう意味なの?!」

雑種犬「ワイは詐欺や!プロモーション詐欺や!残念ながら、弱小ソシャゲ特有のPV詐欺でした。世界観、BGM、キャラデザ、モーションは最高、ゲーム内容はお察し。という王道スマホRPGです」

灰色熊「王道スマホRPG(笑)ってパターンですね」


雑種犬「死因はおそらく、お手軽操作のなぞって繋ぐ戦闘システムがいまいちだったことでしょう。シンプルというか、ショボいだけって印象でしたからね。ゲームとして面白くないと、やはり続ける気になれません。あと、目玉の一つだったマルチプレイも過疎のせいで楽しめないという意見が多くみられました。ストーリーはいかにも王道ファンタジーって感じで悪くないんですが、特に悪役や敵がいるわけでもなく冒険するだけのノリだったので、目的がはっきりせず、パンチに欠けてた気がしないでもない」

灰色熊「これが、アニメやラノベだったら良かったんですがね。それにしても、なぜ、弱小ソシャゲはPVやメインテーマや声優に全力を出して、ゲーム内容で手を抜くのか?」

雑種犬「キャラクターの作り込みとかは、かなりの高評価だったので、本当に惜しい限りです。BGMに関しては、サントラも出ましたし。あと、同時期にスクエニが他のソシャゲも出してたせいで、プロモーション不足だったとかも、言われてましたね。ゲームとして楽しめるコンテンツが不足してて、リリース当初から振るわなかったのが致命的でした」

灰色熊「確かにソシャゲは、スタートダッシュでこけると、挽回できない気がします」


雑種犬「本作に限らず、スクエニソシャゲにおける、PVとBGMの出来のよさは異常です。まあ、実際のゲーム画面見たときのガッカリ感も異常なんですけどね……」

灰色熊「PVとは一体……」

雑種犬「この作品、メインヒロイン二人のキャラデザがめっちゃ可愛いから、個人的に好きなんですけどね。もし、【天穹のアルクルス】がヒットしていれば、今でもアプリを起動するだけで会えたかもしれないんですが、残念ながら、電子の藻屑になりました」

灰色熊「悲しい」


雑種犬「同じスクエニソシャゲのグリムノーツやアカシックリコードが、カクヨムの2次創作可能作に入ってるんだし、どうせなら【天穹のアルクルス】も入れて欲しいですね。もう、サービス終了してるし」

灰色熊「サービス終了ソシャゲの2次創作にそもそも需要はあるのか……」


2017年度スクエニ製 終了ソシャゲ NO.2

自分を守れなかったガーディアン 

【ガーディアン・コーデックス 】

配信元 スクウェアエニックス 

ジャンル コマンドバトルRPG 

サービス開始 2016年11月4日

サービス終了予定 2017年6月30日


<ゲームの詳細>

スクウェア・エニックスが贈るスマホRPGの完成形

全世界シリーズ800万ダウンロードを超える

『ガーディアンクルス』スタッフの最新作

---------------------------------------------------------

【ストーリー】

●2030年、世界で『帝国』と『レジスタンス』との

内戦が繰り広げられていた…。

レジスタンス不利で戦況が進む中、

最後の希望を賭けてレジスタンス側はエージェントを

“コーデックス”と呼ばれる仮想現実世界に送りこんだ。

エージェントの1人である“あなた”は、

その世界で絶滅した筈の“ガーディアン”を発見する。

現実世界にそれらを転送して戦局を逆転する事を目指し、

あなたはガーディアンを収集(あつ)める冒険を決意する。

数々の難関が待ち受ける冒険、

共に闘う仲間達との出会いが勝利への道を切り開く…!

---------------------------------------------------------

ハイエンド3Dグラフィックのガーディアン達

最大4人で共闘できるマルチプレイRPG

App Store説明文より引用 


雑種犬「続いて紹介するのは、大物感を漂わせながら登場し、半年ちょっとで終了した【ガーディアン・コーデックス 】。ものすごいざっくり言うと、キャラがダサくて、ストーリーも戦闘も楽しくないFGOって感じのゲームでした」

灰色熊「すごいつまらなそうな紹介だな」

雑種犬「カッコよくも可愛くもない3Dモデルで、オートバトルとほぼ変わらないような戦闘をやらされるゲームでしたからね。シナリオや世界観も悪い意味で中2病という印象で、よく分からなかったです。リリース直前の「RPGの完成形を目指した」というプロデューサーの言葉が、今見返すと、悲しくなるレベル」

灰色熊「黒歴史を発掘するのはやめて差し上げろ」


参考  ファミ通APPのプロデューサーインタビュー記事

https://app.famitsu.com/20161028_871198/


雑種犬「このゲームに関しては思い入れもありませんし、数時間で飽きたので、語ることは特に無いです。【天穹のアルクルス】と違って、BGMやキャラデザが良いわけでもないし。マルチプレイを推していたようですが、弱小ソシャゲ特有の過疎により、賑わうことはありませんでした」

灰色熊「酷い」

雑種犬「でも、PVだけ見ると、大物感がスゴいので、一見の価値ありです。あと課金アイテム名がガーコインという名称なのは、面白いと思います」

灰色熊「フォローになってねえよ」


ガーディアンコーデックス 公式PV

https://www.youtube.com/watch?v=JGPE_AzYtLQ


2017年度スクエニ製 終了ソシャゲ NO.3

異世界グルメ系ファンタジーソシャゲ 

【グランマルシェの迷宮】

配信元 スクウェアエニックス 

ジャンル マインスイーパー風ダンジョンRPG

サービス開始 2016年9月8日

サービス終了予定 2017年11月30日


<ゲームの詳細>

スクウェア・エニックスが贈るグルメファンタジー!

時は、食により新たな力を呼び覚ます時代。

魅惑にして美味の食材となる新種生命体が潜む迷宮“グランマルシェ”へと挑む“料理冒険家”がいた。ある日、空から降ってきた“覚醒の果実”を口にし、料理冒険家として、特別な力を目覚めさせた少年と少女。料理の精霊ソルシェは告げる。

「その力は、グランマルシェ探索の為に」と。それは、新種生命体から取れる食材を調理して自らに取り込むことで“食の覚醒”を引き起こし、己の能力を成長させる能力だった。そして未知なる迷宮の探索は続く…。全ての料理冒険家が夢見る“奇跡の晩餐”を求めて!

App Store説明文より引用 


雑種犬「続いては、1周年ちょっと続いた、飯テロ系ファンタジー、【グランマルシェの迷宮】」

灰色熊「とりあえずワクワクするあらすじですね!異世界グルメ×王道冒険もの。普通にウケそうな題材ですが、スクエニ製ということは(察し)。ジャンルのマインスイーパー風ダンジョンRPG、ってのが不安しかない」

雑種犬「このゲームの問題点もやはり、基本システムの作り込みの甘さです。マインスイーパー風のRPGを繰り返すダンジョン捜索パートが、ゲームのメインディッシュといえる部分なんですが、とにかく飽きやすいという印象でした。できるだけ敵のいるマスを避けて、次の階への階段を探すという単調な作業の繰り返しなんですよね。RPGなのに、戦闘回避が推奨されてるシステムなのも、どうかと思います」

灰色熊「やはりそこか」


雑種犬「あと、ストーリーらしいストーリーがあまり存在しない、というのも地味に痛かった気が。これだけ作り込んだ世界観があるんだから、がっつりメインシナリオ作っても良かったんじゃないの?って思いました。キャラクターに関しても、図鑑の説明文的な設定だけで終わらせるのはもったいなかったですね。彼らが生き生きと活躍する物語を描いてれば、それでユーザーの心を掴めたと思いますし」

灰色熊「ストーリーよりもサクサクプレイできることを重視したんでしょうか。お手軽操作で、あまりストーリーをプッシュしない。良くも悪くもひと昔前のソシャゲって感じですね」

雑種犬「ダンジョンで集めた素材で料理作って、それを食べてキャラクターが強くなるってシステムは世界観とマッチしてて、良かったです!何より、出てくる料理がすごく美味しそう!インタビュー記事を見る限り、製作段階でもかなり意識されていたようです」


ファミ通APPのプロデューサーインタビュー記事

https://app.famitsu.com/20160906_812124/


雑種犬「ちなみにこのゲーム、サービス終了後もゲーム内のキャラクター・料理・人物相関図・などを見れるアプリを配信しています。魅力的なキャラデザと料理の美味しそうな感じは、見ているだけで楽しいので、ダウンロードしてみるといいですよ!特にPVは、スクエニソシャゲの例に漏れず、素晴らしい出来映えです!」

灰色熊「なんかジャンプ打ち切り漫画の単行本おまけコーナーみたいな、ファンサービスですね。そして、このゲームもPVは最高ってパターンなのか」

雑種犬「運営はユーザーからかなり愛されていたみたいで、サービス終了時には、惜しむ声も多く聞かれました。弱小ソシャゲでも、なんだかんだでファンは多かったゲームなのかもしれません」


グランマルシェの迷宮 公式PV 

https://www.youtube.com/watch?v=OXDXMuvXFaY


雑種犬「長くなってしまったので、2017年度スクエ二製終了ソシャゲ特集は一旦ここで区切ります」

灰色熊「まだあるのかよ!スクエニ、どんだけサービス終了してるんだ!?」

雑種犬「というわけで後半に続きます」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る