白雪文成と妖刀:2

†新暦40年10月9日、洋上

そもそもこの月影、西暦時代にさかのぼるほどの由緒ある名刀であったという。だが、そのいわれの中には密やかな噂――名刀月影は妖刀である――もあった。そのせいもあってか、所有者は次々と替わり、最近になって妖刀ぶりがもはや隠れぬところとなった。

依頼を受けた残雪派は事実調査に着手したが、いまだに回収に取りかかれずにいる。こういう類の非科学的な噂はどこかかからもれてしまう。妖刀月影を手に入れた者には残雪派から懸賞金が出る、というまことしやかな尾ひれまでつきだし、金目当ての人間が山ほどいる、という有様になっている。

「で、月影自身がそういう奴らを片っ端から迎撃して回っている、と。月影の出す怪物って何か情報はないのか?」

動きまわるので、動きやすい残雪派のユニフォームに身を包んだ白雪文成が夏山陽奈に問う。槍も持ち歩いているので、いくら痩身とはいえ180cmを超す長躯と同じ長さの槍で、なかなかにかさばる見た目になっている。

「『白無垢のような和服に身を包んだ緑の黒髪、白い肌の美少女から美女まで様々。そのどれもが刀を使う。刀身の長さは実際の月影の2尺2寸から10m以上までやはり様々。怪物の大きさが大きければ刀身の長さもそれに比して長くなる』だって、ブンセー」

そう返す陽奈もやはり残雪派のユニフォームに身を包んでいる。武器はなく、素手だが、義足の瞬発力は文成のそれを上回る。

「徒手で来たのは失敗じゃないか、ハル。せめてこれを持っていくといい。出る前に動作確認はしてある。使い方は知っているよね」

45口径の拳銃と替えのマガジンを数個渡す。

「うん、ありがとう」

「本当はもうちょっと火力のあるものPDWとか機銃つきの強化外骨格MPFとかを持ってくるべきでなかったのかと後悔しているところだよ。行く前にそういうものには目を通すべきだね」

「でも、槍一本で挑んで勝つつもりなんでしょう?」

「当然。その45口径拳銃リトルパンチャーと槍以上の武装を持ち歩いていい思い出なんか今までにないからね。あとは未来視と腕でなんとかするさ。最悪現地でソフィーを呼べばなんとかなるだろうしね」

「とりあえずソフィアさんに頼ればいいと考えることはとてもよくないと思う」

「だから頼るつもりはないさ。聞いた程度の怪物なら槍でどうにかできる範囲だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る