白雪文成最初の事件:5

†新暦40年9月28日 白雪文成の事件レポートより抜粋

この三日間で、僕たちはというより主に僕がソフィーに協力をした結果、ハルの言う通販のサイトとその注文の痕跡が確認できた。さらに、通販サイト側はコニーの件を全く知らないことまで分かった。それだけでなく、本来通販されている『達人』は何の変哲もない普通のACシステムであり、また同じ日には他に購入者のいないこと、別の日には“本来の”『達人』が購入されていることも分かった。つまり何者かが通販サイトをハッキングして、誰かしらの手にコニーのACシステムのコピーが渡るように仕向けたということである。ここまで調べれば、あとは調査する人間の質よりも人数の量で勝負することで解決だ。あとはソフィーの暇な時間が少なくなる程度で、事件の解決の見込みが立ったと言ってもいい。探偵としての最初の事件は、知力も体力もほとんど使わなかった。未来視に至っては、全く出番がなかった。幾分退屈な結果ではあるが、大した事件にならなくて何よりと言うべきか。

さて、それはそれとして次はハルをどうするか、だ。個人的なことなのだが、僕は彼女をいまひとつ好きになれない。一人でなんでもできる気になっている、世間知らずの小娘。鼻と理想ばっかり高くって、自分ひとりではほんとは何一つできない愚か者。見ているだけで腹が立ってくる。今日だって僕がいなければどうなっていたことか。


†新暦40年9月28日 東京都内某所

「僕を呼んでどうしたんだい」

「ちょっと話したいことがですね」

ハルの話を聞く前に、嫌な感じがあったので、未来視をする。この直感だけは私を助けてくれる昔からの武器だ。

「っ!伏せろ!!」

ハルの頭を掴んで伏せさせる。このままでは弾けたトマトになってしまう。

「ぺぴっ」

おかしな悲鳴を上げるが知ったこっちゃない。慌てて僕も伏せる。

刹那、銃声が響く。

「鼻打った!へこんだらどうしてくれるんですかブンセー!」

「じゃあ流れ弾で死ぬ方を選べ。僕は君が死にたくないと思うだろうから助けたんだ」

そう、流れ弾。よくあるイザコザの末の、銃撃。今の日本じゃ大して珍しくもないことだ。どうせ銃で撃たれたぐらいじゃ死なない人間NEの方が多いんだから。



「ところでハル、一体なんでこんなところに呼び出したんだ?」

「いや、ちょっと一人じゃ入りにくいケーキ屋さんがあって……」

「そんなことで……」

呆れて言葉も出なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る