白雪文成最初の事件:2

今の世の中には二種類の人間がいる。世界を回すための大事な歯車と、経済を回すためのその他大勢。どちらも「人間」と呼ばれるが、その差は大きい。それだけではなく、世界を回すその歯車も二種類に分かれている。歯車その1、”改良された”Improved。生まれる前から運動性能を遺伝子操作によって向上させて、高性能の電脳を搭載した人種。歯車その2、”素のままの”Natural。こちらは三つの条件をクリアする必要がある。電脳化処理を施していないこと、義体化率が30%を切っていること、遺伝子操作を受けていないこと。どちらの歯車も能力的に優秀であるのは間違いない。かと言って、歯車に選ばれなかった人間が優秀ではないかと言えば、そんなことは決してない。今は、人間の勝手で、人間の都合で、人間が自由に生きられない世の中なのだ。気に食わない。私は人間として、歯車ではない「その他大勢」の一人として、この世界を変えてやる。電脳化をしていても正真正銘の生身の人間だ。意地と気合いと根性を、世界に見せつけてやる。


†新暦40年9月25日15時、アスクレピオス近辺

「うわ」

小奇麗な黒いスーツに身を包んだ20代後半だと思われる日本人を私は目にした。身長も高い。180cmを超えている。どこからどう見ても“改良された”である。素人目にも相当な金と手間がかかっているNEだ。カタギの人間だとは思えない。だから、思わず声が出てしまった。当人は私に気づきもしない様子でアスクレピオスの方を目指している。肩が触れるほどの距離ですれ違ったこのNEでさえも、私が革命家だとは思うまい。しかし私は、”改良された”の敵になると決心しているのだ。


†同日19時、白雪文成宅

失敗した。失敗した失敗した失敗した!

上手くやっていた。悟られないように可能な限り、遠くから近くまで満遍なく出没して。痕跡は残さないように、残しても消し切れるように意識して実践して。持ってるデータを最大限使いまくって、確信の持てる家以外には入らないようにして。この20日間上手く立ち回っていたというのに!生体探知機は働かなかった。でも、誰かいる。槍を持って。まだ向こうは私に気づいてはいない。お願いだ。気づかずにいてくれ。気配と息を必死になって殺す。頼む、頼む、頼む、頼む。頼む…………!

「待っていたよ」

「……!」

とっくに見つかってたんだ。見事に騙された。ハメられた。でも、いくら相手がさっきの奴だからって、超高級NEだからって、刀にひるまないとは限らない。インターネットで買った、アレがあれば逃げ切れる。

「死ね!」

こけおどしでも言わないよりはいい。構えていた刀で思いっきり中段突きを放つ。すかさず下段も払い体勢を整える。これで相手が一瞬ひるみ、その隙に逃げられるはずと思っていた。

「甘い」

二撃とも槍使い男は防ぎ切っていた。全くのノーダメージ。それだけでなく。

「遅い」

刀を払われてしまった。

「この家を壊すのはまだ惜しいのでね。君、降伏してくれないか。君のことは調べさせてはもらうが、悪いようにはしない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る