第21話

遅い昼食のラーメンをすすっていた乱堂は、九宰からの着信に、箸を置くと、口元をティッシュで拭(ぬぐ)うと電話に出た。


「はい、乱堂」


九宰は、常に用件しか言わない。


「先生、バンダイは死ぬ前にクリアコーヒーという海外製の透明なコーヒーを

 飲んだようだ。

 今、工藤あまりのマンションでブツを押収した。

 すぐそっちへ届けさせる。」


「わかった。そのクリアコーヒーが届いたら、バンダイの胃から出た透明な液体と

 照合してみよう」


「頼む。それと、他にもいろいろ土産がある」


土産というのは、あまりの部屋から押収した化粧品やシャンプーのビンやボトル類だ。


「これはまず、DNA検査をしてみてくれ」


「おい、まず指紋採取じゃないのか」


乱堂がそう言うと、


「指紋採取は要らない。DNA採取が最優先だ」


と返ってきた。


「髪の毛や、血液でもついているのか?」


「とにかく検査すればわかる」


九宰には、相手が年上の乱堂であっても、聞かれたことにすべて答えるような親切さはない。


「それとさっきのクリアコーヒーだが、死んだ犬の吐瀉物から検出できるかも、

 やってくれ」


「クリアコーヒーってのがよくわからん。原料はなんだ」


「ちょっと待て」


九宰の声が遠ざかる。


「原料は、アラビカ豆と純水、そしてカフェインのみと書かれている」


それを聞いた乱堂は、


「コーヒーなら、死ぬ前の犬の症状にも、

 犬が死ぬのに時間がかかったのにも符合するな」


「そうか、1頭あたりのコーヒーの致死量はわかるか?」


乱堂は頭の中のデータを引っ張り出す。


「1キロあたり100~200㎎が致死量。30キロのあの犬は、、、」


「おい、3リットル飲む計算になる」


「そうだな。

 だが、コーヒー中毒ってのは、個体差要因も多いからな。

 少量でも死ぬやつは死ぬし、重篤な症状にもなる。

 バンダイの犬はコーヒーが体質に合わなかったんだろう。

 現場で見た落ち着きがない様子、トイレにも粗相があったと報告されているし、

 現場での激しい嘔吐といい、多臓器不全といい、コーヒーが死因で間違いない

 だろう。

 もちろん、ちゃんと調べてみるがな。」


「なるほど。ところで、このクリアコーヒーは製法不明なんだが大丈夫か」


「どういうことだ?」


「製造元に問い合わせたんだが、特許を取っていて、製法を明かせないらしい。

 検出できるか」


乱堂はため息をついた。


「カフェインと水とアラビカ豆の成分を検出すりゃいいんだろ? やってみるさ」


「頼むな」


「ああ、じゃあ、後でな」


そう言って乱堂が電話を切ろうとすると、九宰が言った。


「なあ、乱堂先生、この電話を切ったあと、スカイプに切り替えてくれないか?

 今、俺たちはバンダイのマンションにいる。こっちのモニターとつなぐ」


「ん? まだ、俺に何か用か?」


目の前のラーメンどんぶりを押しやって乱堂は言う。


「これから城田が、赤間をバンダイ役にして、事件の謎を解き明かすそうだ。

 犬の学芸会を一緒に見ないか」


ニヤリと音が聞こえそうな九宰の声音だ。


「そりゃ、面白そうだな。電話を切って、食後のコーヒーでも淹(い)れるか」


「そうしてくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る