応援コメント

第九十一章 忍者真田」への応援コメント


  • 編集済

    この時は、まだ信玄と名乗ってなくなく晴信では?
    主人公は、しきりに素性を隠しているといいながら、いろんなところで400年後だ何だと未来のことを大工さんなどの職人に話してますよね?
    そのために誰に何を話しているのかいないのか、現代の話をしているのか未来のことを話しているのかわかりません。
     前に景虎様に守護・守護代の話をした際に小田家の兄弟の争っていると現代の話で言われてましたが実際にはまだ起きていませんよね。そのあたりもう少しわかるようにしていただきたいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    名前の呼称について悩んだのですが、分かりやすさを優先して
    官職名(仮名)をやめ、よく知られている諱を使っています。
    たしかに晴信もよく知られている名前と思いますが、あえて
    信玄で統一しようと使っています。
    職人との会話について、誤解をまねく言い方について、
    読み直して訂正させていただきます。
    信長兄弟の争いは、過去の史実を知っている主人公が例として
    あげた意図で述べたつもりでおりました。表現に注意を払いたいと
    思います。
    ご指摘をいただくほど熱心に読んでいただき、感謝にたえません。
    今後もお気づきの点ございましたら、寄せてください。
    ご愛読ありがとうございます。
    ---- ----- ----- -----
    追加のコメントを書こうとしましたが、カクヨム仕様なのか、遣り方がわかりません。ここに追加させて頂きます。
     
    職人などの会話で未来の言葉を使っていて身元を隠す意図がバレないのか、とのお指摘と受けとりました。確かに医学用語を亜希子が喋り、主人公も未来の品名など語っております。職人など無学なので未来の用語は理解できない、上流階級の言葉など下々の者に分かりようがないと聞き流しているとの感覚で文章を綴っていました。
    表現のマズさで誤解をまねき申し訳ありません。すこし追加の文言を加え、文章を整理しました。
    別の箇所のことならご免なさい。

    編集済