33.雨、吹き込む夜に

「酒場満席かあ。残念だぜ、打ち上げしたかったのに」

「ふふっ、お酒は買えたんだからいいじゃない。たまには部屋でゆっくり飲むのも悪くないわよ」

 レイが少し悪戯っぽく笑う。



 ついさっき、ベルシカ半島からクロンの本島に戻ってきた。夜も大分更ける中、霧のように細かい雨が体を優しく撫でる。



「んじゃ、宿に戻りますか」

「今日はぐっすり寝られそうですね、ヒルさん!」


 クエスト受付所も閉まっていたので、キサンカイコを持ったまま、酒場で祝杯用に瓶の酒を買った。明日カイコを買い取ってもらえば、今回のクエストもひと段落。



「よく考えると、アイ君のルサンチマンって魔法、面白いわよね。お互いの能力の変化があるわけじゃないのに、力関係が変動するなんて」


 濡れた金色の髪を触りながら、レイがアイクに話しかける。親指と人差し指で髪をつまんでヒュッと水を切る仕草が、とても艶っぽい。


「ええ、そうですね。戦いの有利・不利なんていうものは解釈の問題ですから、その解釈を書き換えただけなんです」

 お酒と一緒にコーヒーを買ったアイクが、紙で出来たそのカップを啜りながら続けた。


「最近考えているですけど、客観的な事実なんて無いと思うんです。あるのは解釈だけで。例えば今飲んでるコーヒーは大分熱いんですけど、それは僕の意見であって、全く熱くない人もいるかもしれません」

 納得したらしいイセクタが「確かに!」と相槌を打つ。


「解釈の違いで、コーヒーをオムレツだと思ってる人もいるかもしれませんしね!」

「いたらすぐに訂正してあげてください」

 液体と個体を間違う時点で解釈以前の問題だよ。


「解釈で全て変わるんですよ、遠近法主義パースペクティヴィズムという考え方ですね。今の例で言えば、ほぼ全員が熱いと感じるようなものもあるでしょうけど、その熱さの感じ方はやっぱり人に拠るんですよね」

「なるほどねえ」

 コーヒーを全員で一口ずつもらって体を温めながら、宿屋までもう少し。




***




「あー疲れたー!」

 長期滞在している宿屋。何日かぶりのベッドにドサッと身を投げる。


「歩き疲れたー! 山道キツいー!」

 誰が聞いてるでもない感想を叫んだ。1人1部屋。日頃パーティーで集団行動してる分、こうやって1人になれる時間は開放感がある。


 もう少ししたらみんなと1階に下りて食事でも行くか、なんて考えていると、ノックの音が響いた。



「はーい。ん、どしたんだ?」

 ドアの前には、イセクタが立っていた。


「ヒルさん、すみません。ちょっとボクの部屋の窓直してくれませんか? 開いてて雨が入ってきちゃうんですけど、どこかひしゃげてるのか全然閉まらなくて……」

「んあ? そんなことか。いいよ、行ってやるよ」

「ありがとうございます!」


 お礼を言われながら、ふと思う。

 そうか、俺、イセクタの部屋に入るんだ……そっか……。



「ここなんです」

「あー、結構吹き込んじゃってるなあ」


 イセクタの部屋、畑に面した窓は清々しいほど全開で、さっきより強くなった雨が机や床を濡らしていた。


「直りますかね……?」


 後ろで不安そうにこちらを覗き込んでいる。窓を掴んでグッと力を入れると、少しだが手前に引き寄せることが出来た。


「ああ、ちょっとだけ時間かかるけど戻せそうだ。2人で協力できる場所でもないし、自分のことやってていいぞ」

「わあ、助かります! ホントにありがとうございます!」


 ほわあ、と笑うイセクタ。ううん、可愛いなあ。この子が女子だったら惚れちゃってるな。



「じゃあちょっと部屋着に着替えちゃいますね」

「え、あ……え、お……えっ!」


 挙動不審に手を動かして、素っ頓狂な声をあげる。

 き、着替え! 着替えってあの、服を別の物に替えるやつ!


「……ヒルさん?」

「ふぁい!」

 声を裏返らせながら背筋を伸ばす。


「へへ、さすがに見られるのは恥ずかしいんで、ちゃんと窓直して、こっち見ないでくださいね、えへへ」

「あ、おお、うん、ももももちろん」


 渇いた喉でゴキュンと生唾を飲み、窓に向き直って煩悩を振り払うかのように力を入れる。


 そしてこれが、大きな失敗。



 シュル……ファサ…………シュッ……



 今、黄土色のマントを脱いだんだろうな……次に手をかけたのはシャツかな……



 シャッ……シュルッ…………カチャ……


 

 カチャって音は……ひょっとしてショートパンツのボタン……?

 ダ、ダメだ! 音が! 音のほうが余計に想像が!



 いやいや、落ち着け、相手は女子じゃないんだぞ。そりゃ男子でもないけどさ! 

 何でアイツはそんな普通に振舞えるの! 俺だけ振り回されてるんですけど!


 どっちでもないって何なの! ちょっとズルくない! 湧き起こる背徳感ちょっとズルくない!



 シュルシュル……シャン…………



 男ヒルギーシュ、今日は運命の日かもしれません。

 女子に、なんならレイにモテたいと思いながら魔法剣士やってきましたが、今日は何かが変わりそうな気がしています。



 シュルシュル…………トンッ

 


 ショートパンツが地面に落ちた音……落ちた音! ってことは今イセクタは……イセクタちゃんは……!



 バシンッ!



「よし、窓しまった!」

「あ、ヒルさん、ありが――」


 そのまま、腕で目を押さえてドアの方まで走る。



「風邪ひくなよ! じゃあな!」

「えっ、あの、ヒルさん!」



 精神が崩壊する前に廊下に飛び出た。そして。



「バカバカバカ! 意気地なし! もったいない! こういうときのために魔法剣士として培った勇気があるんだろ!」


 柱にガンガン頭をぶつけてるのを、アイクに不思議そうな目で発見されました。




 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■メモ:遠近法主義(パースペクティヴィズム)

 人間と虫は、それぞれ異なる景色を見ています。これは文字通りの「景色」だけではありません。人間からすれば「自分達は虫より高度な世界を見ている」と考えることでしょう。


 しかし、そもそも「高度かどうか」を勝手に決めているのは人間です。私達が考えなければ、或いはこの世界に人間がいなければ、高度・低度という議論も存在しなくなるのです。


 ニーチェはここから、客観的な事実というものは存在せず、解釈のみが存在する、と考え、遠近法でこれを例えました。



 同じ太さで続く道の遥か遠くを見たとき、一番奥は道の両端が交わった点に見えます。これを消失点と呼びますが、同じ道を見ていたとしても、身長や見る角度に応じて異なるわけです。


 価値観も真理もこれと同じだと、ニーチェは言います。普遍的な真理も共通の価値観もなく、あるのは個々の解釈のみである。この考えを遠近法主義パースペクティヴィズムと呼びます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る