32.僕達は替わっていく

「動けないのは厄介だな…………ぬううっ!」


 体を震わせて力を込める。やがて、ガキンッというと共に、俺が作りだした氷の足枷が壊れる。


 足に血を流しながらも、両足が動くようになったレイピアは、攻撃の準備運動をするように二回跳んだ。巻き起こった風が俺の傷を撫でる。


 左目は潰した。体も体毛が黒く焦げるまで燃やした。それでも、自分が勝つこと以外の未来は見えていないかのような、この余裕。


「おっと、白魔術師さん。そっちには行かせないよ」


 俺のところに走り出そうとしたレイを、首だけ動かして嘴で威嚇した。体は俺の方を向いたまま、というのが「いつでも誰でも刺せるぞ」という宣言にも見える。


 これだけレイと距離があると回復は難しい。俺が再び戦える望みは、ほとんど無くなった。



「そこのエルフも白い頭のヤツも、攻撃したきゃして来い。オレはどんなに傷を負っても、俺の左目を潰してくれたそこの黒髪を殺す」



 幾許かの諦めが体を蝕んだ俺を見透かすように、敵は悠々と続けた。


「戦いってのは、相手の心を折ったヤツが勝つんだ。精神的に抵抗できなくすれば、それで終わりだ」


 レイピアが顔を近づける。嘴を真正面から見ると、もう剣にしか見えなかった。


 さっき頭をよぎった死の予感が、再び脳を占領する。今度はもっと具体的なイメージ。自分がこの嘴に突き刺され、空に掲げるように持ち上げられている光景。




 死にたくない。でも死ぬかもしれない。


 力では適わない。恐怖に支配されて、足掻く気力も湧いてこない。


 なんとなくいつも大丈夫だっただけで、死なんてものはいつも近くにあったんだ。


 いやだ、死にたくない。死にたくない。




「じゃあ、一突きで――」

「心を折って、楽しいかい?」

 横になって空しか見えない俺の耳に、哲学者の声が聞こえた。


「…………あ?」

「精神的に優位に立ってからやりたい放題に攻撃して、楽しいかい?」

 少しだけ、首を持ち上げて頭をおこす。アイクが、レイピアを見上げながら話しかけている。



「ああ、楽しいねえ。人間は皆、俺を悪だという。強いヤツに抵抗するために、弱いヤツらは精神的に優位に立とうとするんだ。そんな抵抗も虚しくなるくらいに心を折って圧勝する、それがオレの幸せだ」


 嘲るような声の後、静寂に包まれた崖に、溜息が一つ。


「確かに奴隷道徳というものは存在します。人間の卑しい部分なのかもしれない」

「そうだろ? やっぱりお前は分かって――」

「でも」


 アイクの方を向いたレイピア。その嘴を目の前に、臆することなく彼は口を開く。


「でも、それがあったからこそ、『あの人はいつか罰が当たる』『自分は弱者だけど、頑張れば善いことがある』という発想の転換があったからこそ、この世界で頑張って生きられる人がいる。そうやって精神的な優位を保つことで、生きる道を切り開ける人がいる」


 手を前に翳すアイク。


「君も味わってみるかい? をさ」


 その手からオレンジ色の光が生まれ、敵と並ぶほどの大きさにまで膨らんだ。


「逆転、しようか」



【ルサンチマン】



「な、なんだ、これは……!」


 光に包まれるレイピア。攻撃だと思ったようで少し暴れたが、痛みはないらしい。


「なんだよ、攻撃じゃないのか? どんな強いヤツかと思えば、こんなものでオレを倒そうと…………」


 そこで、口が止まる。やがて、光が消えると同時に、レイピアはゆっくりと後ずさりしだした。


「よ、4人がかりで……オレを……殺すのか……い、いやだ……!」


 …………なんだ? なんであんな弱気に……?


「アイ君、今の哲学魔法、何なの?」

「精神的な優劣を逆転させました。彼は今、僕達に勝てる気はしていないでしょう」


 うろたえるレイピアを見ながら、イセクタが歓喜の声をあげる。


「アイクさんすごい! あれならボクにでも勝てそうです!」

 呑気なイセクタのそばを離れ、レイが倒れてる俺の横まで来た。


「哲学ってすごいわね」

「……だな」


 2人で顔を見合わせる。

 そんな魔法まで使われたら、もう苦笑いするしかなかった。



 そこから先は、正にあっという間。

 イセクタの弓すら怖がるレイピアが逃げ惑っている間に、レイが回復してくれる。


「ありがとな、レイ。ふう、健康ってのはいいもんだ」

「後は任せたわよ」


「おう。アイクも、助かった」

「いえいえ、僕は攻撃したわけじゃありませんし」

 バカヤロ、敵からしたら、どんな攻撃よりキツいっての。


「っしゃあ! 俺も混ぜろお!」

「い、いつの間に回復を! いやだ、やめてくれ!」

 剣を抜きながら魔法を唱えようとした隙に、翼を大きく広げる。


「あっ、こら!」

「ひいいっ!」

 恐怖心からか、猛烈な勢いで羽ばたき、爆風を起こしながらレイピアは飛び去っていった。


「……まあ、お前が目的じゃないし、逃げるなら追わねえさ」

 左手に持っていた剣をしまう。イセクタが弓を持って「ヒルさん!」と走り寄ってきた。




***




「いやあ、それにしても危ない戦いだったわね。ヒル君、ホントに死んじゃうかと思った」


 山道を降りながら、レイが胸を撫で下ろす。髪の色と同じ、金色のカゴには、キサンカイコがたくさん入っていた。


「ヒルギーシュ、やはり貴方には哲学者が合ってるかもしれません。魔法剣士も哲学も才能があるか分かりませんが、哲学者なら少なくとも死なずに済みます」

「何その一番嫌な消去法」

 俺の人生の選択肢、悲しすぎませんか。


「ったく、こっちの方が合ってるっての」


 腰の武器を見ながら、くぐもった声で独りごつ。



 その剣に似たあの嘴と、それに刺される自分を想像して、少し戦慄しながら。




 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■メモ:ルサンチマン 

 恵まれた人達に対抗するために、弱者が集まって強者を悪に仕立て上げる「奴隷道徳」を生み出し、自分達が精神的に優位に立つ。ニーチェはその心理をルサンチマンと呼びました。そして、、というのが彼の見解でした。


 例えば、貧しい人が裕福な人を見て、「アイツはきっと悪人だ。心が狭いし、非道なこともやっている」「自分は慎ましく暮らしているけど、アイツと違って死んだら天国に行けるんだ」と考えることで、裕福な人より優位に立とうとする。


 このようにキリスト教は、「今は苦しくても、善人であれば最後には天国に行ける」という教えを説くことで、多くの民衆が現世を生きるための心の糧を作りました。



 人々の心に巣食うルサンチマンを「道徳」「教え」として肯定したキリスト教。古くから爆発的に普及した理由はそこにある、とニーチェは考え、本来の価値を反転させたとして強く批判したのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る