応援コメント

22.こんなこと心がけてみました」への応援コメント

  •  なるほど……

     今正義とか善とか悪について考えているのですが、確かに目的を何処に定めるかは大事ですね

     ――例外もありそうですね(転がるアイクくんを見ながら)

    作者からの返信

    目的がないと迷子になってしまうので。

  • 僕も格率多い方の人間だと思います…!

    また続き、読ませて頂きます!

    作者からの返信

    日常行動においては格率多い方が生活リズム作れそうですね!

  • そもそもどれが道徳的行為なのかという判断基準からか考えないといけない気がする。

    作者からの返信

    返信遅くなってしまってすみません……!
    何を以て道徳的とするかは一議論ありますよね。心の声が知らせてくれる、なんていう哲学者もいますし……。

  • なるほど……。道徳法則と格率をすりあわせていくわけか……。

    作者からの返信

    道徳が信条になれば、真の自由を手に入れられる……本当かどうかは定かではありませんが!

  • カントさんは時計だったんですね……。(え!?)

    作者からの返信

    カントが時計代わりって、有名なエピソードみたいですね。哲学に直接関係ないけど、面白かったのでおもわず解説に入れちゃいました。笑

  • 格率まできましたね、カント編もそろそろ終わりでしょうか。

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます!
    カント編もまもなく終わりです! 最後はどんなオチが待っているのか……!

  • アイクに物理攻撃は無理ですねw

    作者からの返信

    そもそも哲学を取ったらパーティーに最も向かない男である。