5.魂、磨いてますか?

「しっかし、昨日は散々だった」

 結局野宿する羽目になった翌朝。同じ食事処で繰り言を口にしながら、朝食のオムレツを切る。


 昨夜は食い逃げの容疑で俺達も一緒に怒られた。待ちに待った夕飯だったのに悲しすぎる。


「まあまあ、ヒルギーシュ。哲学を現実世界に当てはめると、ああいう間違いも起こります」

「お前には罪悪感とかないのか」

 よくその調子で話せるよホント。


「ボクも昨日のはショックでしたね……食欲も少し落ちてます」

 ふう、と深く息を吐くイセクタ。そうだよな、かなりこっぴどく言われたもんな。

「あ、ところでアイクさん、そのパン、残すなら食べてもいいですか?」

「ええ、いいですよ」

「舌の根も乾かないうちに!」

 食欲の回復早すぎませんかね!



「アイ君、それ、何読んでるの?」

 レイがアイクの持っている本を指差す。

「祖父が僕のためにまとめてくれた本です。哲学についての考察が書かれてます。レイグラーフも読んでみますか?」

「ううん、何か難しそうだから遠慮しとくわ」

 冗談っぽく微笑むレイ。くうう、素敵だ! 可愛さと美貌が見事に同居してる!


「哲学者って毎日ずっと考えてるのね」

「ええ。自分も勉強中の身です。今僕が考えていることも、自分で発展させたりひっくり返したりしないといけない。知識を蓄えつつ、色んなことを観察していかないと」

 パタンと本を閉じ、彼はもらったパンを頬張っているイセクタを見た。


「イセクタ・ユンデの『男でも女でもない』というのも不思議な存在ですね。どうやって決まるんですか?」

「いやあ、それが全然分からないんですよね。ボクが今130歳くらいで、200歳くらいになると急にどっちかになるらしいんです。法則性みたいなものも特になくて」


「イセクタちゃん、いきなり体が男か女になるの? 胸が大きくなったり?」

 レイの質問に思わずドキッとする。レイ自身は決して豊満な体つきじゃないけど、それでも女子から「胸」なんて単語が出るとなんか心がフワフワするぜ……!


「そうなんですよ、レイさん。だから友達とみんなで、どんな風に体が変わっていくのか、70年後をドキドキして待ってます!」

「いや、今からそんなに緊張するなよ」

 70年って結構長いですからね。俺達は結果を知れそうにないですし。


「でも面白いな、アイク」

「ええ、ヒルギーシュ。哲学的に考えても非常に面白い話です」

「…………いや、別に哲学的とかそういうのじゃなくて――」

 そんなこと言っても、コイツが止まるはずがない。


「イセクタ・ユンデ、僕は貴方のことを誤解していた。『男でも女でもない』のではなく、その両方の可能性を保有している存在なのです。つまり、『男でもあり、女でもある』存在なのです」

「はああ、なるほど。ボクはどっちでもあるのか!」


 興奮気味に立ち上がるイセクタ。確かに、「どっちでもない」と言われるより「どっちでもある」と否定でない形で言われた方が嬉しいのかもしれない。


「ですので性質としても、男の勇敢さと女の可憐さを併せ持っていると思います」

 そっかあ、と照れるように長い耳を掻いて、こっちを流し目で見るイセクタ。

「勇敢と可憐……ヒルさん、ボクに可憐なところなんて、ある……?」



 あるよおおお! あるに決まってるだろおおお!

 大体、なんで急に敬語抜けちゃったの! その口調は何! 狙ってるの!

 その男子で女子な顔で俺を見ないで! 緑のショートパンツから見える脚もマズい、それはマズいです! 心が変に疼きます!



「もちろん、ヒルギーシュやレイグラーフも観察対象ですよ」

「あ、ああ、そうか」

 鼻息の荒くなった俺を、アイクの言葉が鎮める。


「ヒルギーシュはなぜ魔法剣士になったのですか?」

「なぜ? 決まってるだろ、魔法剣士はパーティーの中でも花形だからな!」


 普通の人生じゃつまらない。冒険したかったからパーティーに入る道を選んだ。そして、どうせやるなら攻撃の要、魔法剣士になりたかった。


「戦ってるヒル君、カッコいいもんね」

「ホントですか!」

 上ずった声の敬語で返事する。



 っしゃああああ! レイに褒められた! クロン王国でも指折りの美人と謳われるレイグラーフに笑顔で褒められた! 幸せの絶頂! 上がるテンション! そして白いドレスから覗く白い脚! 

 イセクタの足もアレだけど、やっぱり本物の女子には適わない気がしますね! なんでしょうその質感と肉感!



「アイクも分かるだろ? 活躍して有名になれば目立てるし、女子からも人気出るし、将来は高い報酬で仕事できるようになる!」


 そう、調子に乗って喋った俺がバカだったんです。


「いいですか、ヒルギーシュ。名誉や富だけでは心の平穏は訪れません」

「…………へ?」

「プシュケー、つまり魂への配慮が足りないのです」

「た、魂……?」


「名誉を得たなら、その知名度を活かして皆に魔法剣士の仕事を教えてあげる。富を得たなら、病気や怪我で満足に働けない人に寄付してあげる。そうやって、得たものを正しく使って初めて、人間は幸せになれるのです」

「いや、アイク、この年齢の男子ならみんな同じような欲望を――」


「欲望だけでは一人前の男にはなれません。人間のアレテー、つまり固有の性質は、善悪や美醜を判断できる『知』なのですから」

 それを聞いていたレイがくすくすと笑う。


「ふふっ、ヒル君も早く一人前になれるといいわね」

 笑われた! おい、お前のせいで俺の評価が下がったぞ!


「あの、ヒルさん、パン残すなら食べてもいいですか?」

「やかましい! 食べる! 俺が全部食べる!」

 俺は欲望のままに生きるからな!




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■メモ:プシュケーへの配慮

 アレテーの考えの中で、ソクラテスは「人間のアレテーは知である」と結論付けていましたが、これは彼の、当時の人々に対する想いにも繋がっているようです。


 当時のアテネの有力者についてソクラテスは、「富や名誉や健康にばかり関心が向いてしまっているが、最も大事な『魂』はおざなりである」と感じていました。


 多額の富で恵まれない人に寄付をしたり、健康な体を活かして誰かの生活の補助をしたりと、優れた魂によって富・名誉・健康を正しく使えたときに、人は初めて幸せになれると考えていたのです。当時の人々について、彼は「プシュケーへの配慮が足りない」と表現しています。


 では、どうすれば魂を磨き、富や名誉を正しく使えるようになるのか。そのために必要なものがまさしく「知」でした。


 何が善で何が悪か、美しいものは何なのか、そういったものを知ることで行動も変わり、善く生きることで真の幸せを手にできる、とソクラテスは考えていたのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る