『イベリス』⑤

突然の質問に、成瀬くんは驚いたように目を丸くした。


その後、苦笑してこう言う。



「ははっ……何だ、北川気付いてたの?」


「あ、うん……何だか、貼り付けたような笑顔だなって」



不思議と、表情を作らない成瀬くんになったら、普通に話すことができた。





「恥ずかしいんだけど、オレ、笑うのが苦手でさ。他の奴らみたいに人当たり良く笑えないから、どうしても作り笑いしかできなくて」



「!」



意外だった。成瀬くんにこんな一面があるなんて。


あの仮面のような笑顔は、上手く笑えないから作り笑いになっちゃうだけってこと?



「で、何年もその作り笑いやってるから、今もその癖が残ってるんだよね」


カッコ悪いよね、って私に言う成瀬くん。



何だかこの話を聞いて、心の奥のつっかえが消えたような気がした。



「カッコ悪くないよ。私は、こっちの成瀬くんの方が良いと思う」


「え?」


「実は、成瀬くんのこと、いつも笑顔作ってるし何考えてるか分からなくて苦手だったの。でもね、さっきわざわざここまで来てくれたり、話聞いてみて、すごく優しい人だって分かった。


……って、ごめん。私、友達いないから、こんなに話すの久々で」



私が顔をあげると、成瀬くんと視線がぶつかった。


目を逸らせなかった。



どくん、どくん、と心臓が高鳴るのが自分でも分かる。




「ねぇ北川。あのさ、オレたちって友達だよね」


「え?」


「友達じゃん。だから、友達いないとか言うなよ」





成瀬くんの言葉に、私は泣き笑いの顔で頷いた。




ああ、そうか。成瀬くんのことが何故か気になっていたのは、もう最初から、心を惹きつけられていたからなんだ。




成瀬くんの素は私だけが知ってる。いつもの貼り付けたような笑顔の意味も、私だけが知ってる。



それが嬉しく思うのも、全部、心を惹きつけられている証拠なんだ。




私たちを見守るように、花瓶に生けられたイベリスの花が微かに揺れた。



--FIN--

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花束 -short stories- RIRI @otheryao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ