『イベリス』④

「ごめん、北川」



成瀬くんは申し訳なさそうに、そう言った。



その顔からは、いつもの貼り付けたような表情は消えている。これは心から謝っているってことなんだろうか。



「成瀬くん、何で謝るの。あ、このお菓子?これ、さっき落としちゃって……」


私は無理矢理笑ってそう言った。



裏で女の子たちにされてること、言われてること。成瀬くんには知られたくなかった。

何故か分からないけど、全部知られて、成瀬くんが責任を感じるのが嫌だから。



「そ、そうそう。北川さんってば、ドジなんだもの」


「私たちだって驚いたよ。ねー?」



ぎこちないながらも合わせてくる女の子3人。




成瀬くんは静かに話し始めた。



「今日、突然北川に話しかけたのは、全部謝りたかったからなんだよ」


「え?謝るって……何の事?」



「気付いてた。オレのせいで、北川が女子の中でハブられてるのも、陰で色々言われてるのも」



「!」



声が出なかった。


何を言えばいいのか分からなかった。





その代わりに、その女の子たちが慌てて訂正する。



「何言ってんの成瀬!私たち、北川さんをハブったりしてないし」


「私たち、普通に仲良いよ?」


「もー、急に何言うのよ」




笑顔を貼り付けてない成瀬くんは、驚くほど静かだった。



「オレのせいで北川が嫌な思いしてるのに、オレ、気付いてるくせに何もできなくてさ……だから、それを謝りたくて、話すきっかけを作りたくて『お菓子頂戴』って言ったんだけど」




そう、だったんだ。



今日突然言い出したのは、そういう理由でだったんだ。



私なんか目立たないのに、大して仲良くないのに……私の変化に気付いてくれて、こうやって謝ってくれた……成瀬くんって、優しい人だったんだ。



「今、ちょうどこの場にいるから言うけど、北川にはもう手出さないで。おかしいじゃん。北川は何もしてないのに、こんなことされるなんて」



成瀬くんが女の子たちにそう言った。


いつも向けてる笑顔で、じゃなくて、真剣な表情で、真っすぐ。




「っ……!」



女の子たちはばつが悪くなったのか、家庭科室から走って去って行った。






胸が熱くなった。嬉しかった。


私のためにこんなにしてくれる人なんて、いなかったもの。




「……あり、がとう。成瀬くん」



「ううん。オレの方こそ、もっと早く言うべきだった」




女の子たちが去っても、成瀬くんはあの仮面のような笑顔に戻ることはなかった。



何故だろう。そう思って、思い切って聞いてみた。





「あの、成瀬くん……どうしていつも、あんな風に笑ってるの?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る