第10話

 六月


 A定食の隣にボタンのあったB定食の食券を購入する。

 学生食堂は空いていた。まだ二限目の講義は終わってないし、お昼には少し早い時間だったから、当然と言えば当然だ。

 お盆にラーメンをのせた、見覚えのある人がキョロキョロと席を探しているけれど、ここまで空いていたら選びたい放題だろう。

 しばらくは席が埋まることも無さそうだと判断し、B定食と印字された小さな紙片をポケットに押し込んでラウンジへ向かう。


 学食よりも多少人がいるものの、ラウンジもそれほど混んではいなかった。窓際にある二人がけの席も空いていて、誰かの忘れ物なのか一冊の本が置いてある。手にとってパラパラとめくってみるけれど、本文は全て白紙だ。元のように席に置いて、そのまま購買に向かいかけ、声をかけられる。

「忘れ物ですよ」

 Nによく似たその人は、私に一冊の本を差し出す。本文が全て白紙の、誰かの置き忘れた本。

 私はそれを受け取って、小さくお礼を言う。誰かの持ち物であった真っ白いページしかない本は、この瞬間にすんなりと私の持ち物になった。

「でも、あなたがどこかに置き忘れれば、その本はまた他の誰かの持ち物になる」

 Nはニコリともせずに言う。

 突き放したような物言いだ。でも、声音も表情も、言葉ほど突き放したようなものではない、と思う。

 私はちょっと浮かれてるのかもしれない。少し大胆になっているのかもしれない。今回は間違えなかったから。

 普段の私なら、絶対に言わないようなことを言ってしまった。

「じゃあ、どうして私に声をかけて、この本を差し出してくれたんですか?」

「じゃあ、どうして呼びかけを無視せず、忘れ物だと言われた時に否定もしないでこの本を受け取ったの?」

「え?」

「え?」

 こんなこと、言うべきではなかったのかもしれない。間違えたのだろうか、私は、また?

 Nが私に何を答えて欲しいのか、そもそも一体何を言っているのかわからなかった。

 二限の終わりを告げる鐘が鳴る。

 丁度いいタイミングだと思い、何も言わないNに一声かけて、尻切れトンボに会話を打ち切った。

 だいたい私はNなんて人物は知らないし、だから今会話をしていた人物がN本人なのかNに似た人なのかそもそもNが誰なのか全くわからない。


 購買で紙パック入りのカフェオレを買い、席が無くなる前にと急いで学食へ向かう。

 A定食の唐揚げはサクサクでもジューシーでもなく、あんまりおいしくはなかったけれど、B定食はどうだろうか?

 おいしいといいな、と思った。それからふと、そういえば、私はまだA定食を食べたことがないと思い出す。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る