第百三話

「雲行きが怪しくなってきたようだな……今日中にでも嵐が来るかもしれん」


 気圧の低下により、体の古傷に痛みを覚えた俺は、進行方向を覗いていた望遠レンズを下ろし、誰に言うでもなく漏らした。

 巨大な島の魔物ゴルグから出発し、すでに三日が経過しており、その間も幾度か海洋性の魔物ゴルグと交戦し、退けてきた。

 マクシムスが言うには後、数日以内には奴らの拠点に辿り着くそうだが、その前に俺達に立ちはだかるのは、自然現象となりそうだった。


「マクシムスに伝えてくれ、今から帆を畳んでおいた方がいいとな」


 俺は付近にいた黒衣の者に伝言を頼むと、船首の先から黒い霧が立ち込めるその最奥を、これから待ち受ける困難を思い描きながら、ただ凝視していた。

 しかしその時、気配もなく真後ろから声をかける者があり、虚を突かれた俺は思わず振り返った。


「いえ、事態はそれ以上に、面倒なことになりそうですねぇ。声が近づいてきているのです。どうやら奴らも、こちらに気付いた様子です。このままいけば、接触は避けられないでしょう」


「……む、マクシムスか。いつからそこにいた?」


 そこにいたのはマクシムスだった。

 しかしいつものような笑みはなく、腕を組みながら海上を見ていた。


「先ほどからですよ。貴方の視界の外から、外の様子を窺っていました。殺し屋としての習性から、気配を絶っていましたがねぇ。それよりも私達と奴らは、後一日もすれば海上で接触することになります。一応、覚悟は決めておいてください、嵐の中で戦闘になることを」


「ああ、まったく厄介だな」


 あえて嵐の中で戦いを挑んでくるとは、略奪者達は死を恐れないらしい。

 しかも船を操舵するだけの知性があり、考えて動ける分、本能のみに従って仕掛けてくる魔物ゴルグよりは、ずっとやり難い相手だ。

 海上戦で挑まれ、白兵戦に持ち込めなければ、この前の戦いのように易々と勝つことは難しくなるだろう。


「あの時、奴らは遠距離から船や人を攻撃する、独自の武器を扱っていた。側舷に設置された鉄の塊を打ち出す大筒と、携帯用の小型の筒をな。恐らく災厄の周期によって滅びた異国の武器なのだろうが、もしあれらで距離を置かれて一方的に攻撃されては、一溜まりもあるまい」


「あれはかつて、西の大陸で栄えたバーゼンバム王国で剣に代わる武器として開発された、『銃』と『大砲』と呼ばれる兵器です。国が滅亡し、その技術が、流れに流れて彼らの手に渡ったのでしょうねぇ」


 マクシムスはそう言いつつ、懐から一つの小筒を取り出す。

 それは紛れもなく、奴らが使っていたものと同じ代物だった。


「まあ、こちらにも同様の武器はありますし、挑まれれば受けて立つのみです。向こうが船同士の海戦を望むなら、私達も応じてやればいいでしょう」


「……どこからそんな知識や代物を手に入れてきているか分からないが、今はお前が味方で心底、良かったと思える」


 俺は自分の知らない深い知識を有している、マクシムスに素直に感心した。

 そしてこれ以上ない、頼もしさも。

 やはり外海を渡るには多種多様な知識と技術を持った、幅広い人材達が協力し合うことこそが、何よりも重要なのだと思い知った。


「そうと決まれば、モタモタしている訳にはいかないな。嵐の前に、今から準備はしておかねばなるまい」


 来るべき嵐に備えて、マクシムスとの話を切り上げた俺は、黒衣の者達を手伝って帆を畳むと、予想した通り三時間もしない内に海は荒れ始め、船体はぎしぎしと軋みを上げた。

 雨は横殴りに襲い、波は甲板に乗り上げ、船を大きく揺らす。


「……どうやら運命の女神は、どうしても俺達に試練を課したいらしい。見ろ、海洋性の魔物ゴルグ達が、一斉にこちらを目指してやって来ている。マクシムス、部下達に開戦の指示だ」


「ええ、分かっています。総員戦闘配置につきなさい。来ますよ、魔物ゴルグどもが!」


 マクシムスの叫びと共に、渦巻く海原から数体の魔物ゴルグが飛び出した。

 否、全身ではなくタコやイカのような無数の触手の一部だった。

 俺は甲板で暴れまわる、それらを次々とルーンアックスで斬り落としていく。


「ちっ、デカいな。本体のサイズはこの船とほぼ同じくらいか。地上戦ならどうと言うことはないが、やはり海上戦では、ちと分が悪い」


「心配は無用です。貴方は海に引き込まれないように、注意してください。これから私があのデカブツにお見舞いして、怯ませてあげますのでねぇ。この妖精鉱を加工して作り出した、特性の弾丸を」


 そう言い放つと、マクシムスは取り出した先ほどの銃の引き金を引き、小筒の先からあらぬ方向へと、弾丸を撃ち出した。

 だが、その弾丸はかなりの急角度で軌道が変化し、海中へ飛び込んでいく。


「ギィシャ……ァァアアァッ!!!」


 すると海中から俺達を襲っていたタコの魔物ゴルグは、苦し気な悲鳴を上げて、船体を掴んでいた無数の触手を手放し、船から遠ざかっていった。


「見事に眉間に命中したようですねぇ。妖仙力の使い手が銃を扱えば、このような芸当も可能となるのです。やろうと思えば貴方にも出来るはずですが、試してみますかねぇ?」


「いや、遠慮しておこう。戦場には使い慣れた武器で挑みたいのでな。むっ、それよりどうやら新手がやって来たようだ。戦闘を続行するぞ、マクシムス!」


「ええ、朝までに片付けばいいのですが!」


 ――そして、俺達の戦いは夜通し続けられた。


 魔物ゴルグ達との激戦の最中、ふと携帯時計を確認すると、すでに日が明けていた。

 しかし嵐は依然と鎮まる気配はなく、若干の疲労を覚え始めた頃、マクシムスが俺の側に駆け寄って来ると、穏やかに言い放った。


「気をつけなさい、アラケアさん。とうとう奴らがこちらへと近づいています。魔物ゴルグなどとは違う、私達の本命の敵です」


「もうそんな頃合いか。海洋性の魔物ゴルグの相手だけでも面倒だと言うのに。仕方がない。気力を振り絞り、もうひと頑張りするしかないな」


 しばらく時間が経過した頃、マクシムスが言っていた通りに黒い霧の中から、巨大なガレオン船が姿を現した。

 しかし今度は一定の間隔で距離を開けたまま、一向に近づいてくる様子はない。

 だが、やはり危惧していた通り、側舷に沿って無数に配備された砲口が……。


 ――連続した爆発音と共に、一斉に火を噴いた。


 次々と球形の鉄がこちらの船体に放たれ、海原から水柱が高く立ちのぼった。

 今の掃射が全弾外れた所を見ると、命中精度はあまり高くないようだが、こう何度も続けざまに撃たれては、まぐれ当たりもあり得る。

 だが、マクシムスは余裕の笑みを浮かべると、手を掲げながら言った。


「では、反撃といきますかねぇ。目には目を、歯には歯を、です。大砲に対しては、こちらも大砲で対抗させて頂きましょうか」


 すると船の側舷から砲口が顔を出し、マクシムスが合図をすると、瞬く間に応酬射撃が始まった。

 しかもこちらからの掃射は、海面に着弾と共に爆発して、直撃こそしなかったものの、略奪者達のガレオン船を大きく揺らした。


「何しろ、こちらの砲弾は炸裂弾です。爆発によって破壊範囲が大きい。そしてこの性能の差が、勝率に如実に表れるのが、兵器を用いた戦闘です。では、戦闘を続行するとしましょうか、略奪者さん」


 マクシムスは再び手をかざし、砲撃音が鳴り響いた。

 しかし突然、ガレオン船が進路を変え……いや、そうではなかった。

 俺は思わず目を疑ったが、何と……船が海中へと、潜り始めたのだ。

 そして俺の直感が告げていた、これは沈没した訳ではない、と。


「気を付けろ、マクシムス。相手は死から蘇った略奪者達だ。どうやら人間を相手にするようには、いかないようだからな」


「……ええ、そのようですねぇ」


 俺とマクシムスは完全に海中に潜り切ったガレオン船を、用心深く凝視し、略奪者達の次なる手を見極めんとした。

 しかし海面の波の動きから、海中に潜航した巨大ガレオン船は……真っ直ぐに、明らかにこちらへと忍びよってきていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る