第11話 口論

 部室に着き、扉を開ける前に大きく深呼吸をして教室に入った。




「よー、遅くなってわりーな」と悠希は謝った。




「大丈夫、花宮さんに、事情は聞いてたから」と琥御山が言った。




「そうか。花宮、ありがとな」と恥ずかしそうに言った。




「いや、うん、いいよ」と花宮は恥ずかしそうに言った。




「うん、でもまぁ、ほんとにありがと、うん」そう言っていつも座る席に座った。




この沈黙は、いつものことだ、そして琥御山がスマホをいじり、花宮が本を読む、もしくは宿題をする。この光景はいつもと変わらない。ただ、変わったことがあるのは、琥御山と花宮の席の距離が二席分縮まった。これは、仲が深まったということかもしれない。お俺がいないところで何かしら話しているのだろう。




「ほんとに、人来ないなぁ」と眠そうに言った。




「そうだね、まぁいつものことだし、仕方ない」と琥御山が言った後、教室の扉が「コンコン」となった。




その音が聞こえた琥御山は、すぐに




「はい、どーぞ」と言った。




「失礼します」と言い教室に入ってきた。




教室に入ってきたのは、髪の毛は青でショート、身長は、女子の方では高い方だった。可愛いと言うより、男っぽい、嫌、男顔で運動系女子だった。




「どこか適当、座って」と琥御山が言った。そう言われ、女の人は、琥御山の近くに座った。




「要件は?」




「体育祭実行委員長が決まらないんです。そのやってくれないかなって思いまして」




「体育祭の実行委員長は、確か生徒会役委員はだめだったはずじゃ?」




「ちゃんと、先生に許可もらいましたが、生徒会長には頼まないように、と言われたので、副会長の琥御山さんに」




「そう、まぁ断る理由もないし、引き受けます」と言った。俺と花宮は、驚いた顔をした。




断る理由は、ある。引き受ければ、この部は一旦休止になるだろう。そうなれば、夏彦の依頼を引き受けた俺たちはどうすればいいのか。創部者であり、部長でもある琥御山が不在となればどうすることもできない。要するに、休部というのは必至だ。そう思った、俺は琥御山に言おうとしたが、花宮が先に発言した。




「ちょっと待って、その依頼は引き受けることは、できない」




「え?なんで?」と首をかしげていった。




「この部は、部長であり、創部者である琥御山さんがいなければ、休部は免れない。つまり、今、引き受けてる夏彦君の依頼は、一旦保留になる。でも、体育祭の実行委員長をするなら、保留じゃだめ。つまり、実質破棄ということになる。だから、琥御山さんが実行委員長をしてはいけないということだよ。なので、その依頼を引き受けることはできない」と言った。




 その必死さに皆が、花宮の方を向いたまま、固まっていた。もちろん俺もだ。


 俺は、突然のこと過ぎて、俺頭の中で整理ができていなかった。何か言おうと思ったとき、誰かが口を開いた。




「でも困ってるし、それに私がいなくても、この部活は続ければいい。夏彦のことは、二人に任せる。この部は、私だけのもじゃない。時間が空いたら、ここに来ることはできる」と、そう発言したのは、琥御山だった。




「何言ってんだ?三人で受けた依頼だろ、お前もちゃんと考えるって言ったし、案を出すとも言った。俺と花宮二人じゃないだろ。だから、俺たち三人で解決するべきだろ、よく考えろよ。それに空いた時間に来るなんてできるのか?無理だろ、生徒会長より忙しくなるんだぞ。お前のそのわがままで、何人に迷惑がかかると思ってるんだ。ちゃんと現実を見ろよ」とつい、きつく言ってしまった。




「でも、これを引き受けないと、みんなに迷惑が掛かる」




「何言ってんだ、そんなの、体育祭の実行委員がわるいんだろ。自業自得だろ。てことで、依頼は、無かったことに」そう言って無理やり追い返した。この依頼の申し出自体を強制終了させた。




「お前、どっちが大事かよく考えろよ、もっと落ち着けよ」と説得させるために言った。




「ご、ごめん。冷静じゃなかった、ちゃんと考えてなかった、ごめん」と泣きそうになりながら言い、鞄を持って部室を飛び出した。




その時の扉の閉め方が、とても強かった。もしかしたら、怒ってるのかもしれない。




「花宮、帰りますか?」そう問うと




「うん、帰ろう」と言った。




ただ、花宮の顔はどこか悲しそうな顔をして遠くを見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る