ACES ~白き革命の魔女~

魔女の魔法は、白く、まばゆく

 少し、ほんの少し、昔の話だ。

 二つの国が大陸で戦火を交え、勝者と敗者とを産み落とした。

 常設された国連軍は、勝者をたたえて敗者を狩り立てたのだ。宇宙より睥睨へいげいする無数の監視網と、制空権、制海権、そして制宙権までも掌握しょうあくする圧倒的物量……それでも、敗者は足掻あがき、藻掻もがき続けた。

 誰だって、負けたままでは終われないから。

 負けただけでは、世界も命も、終わらない。

 終わらないまま、負け続けることは……屈辱だから。




 ナツユキ・アーハンは今、密閉されたコクピットの中に固定されていた。狂気の産物とも言える大規模試作実験兵装だいきぼしさくじっけんへいそうの、一番安価な部品となっているのだ。ゲル状の耐Gジェルを内包したパイロットスーツは、太古の宇宙服を思わせる。

 彼を乗せた翼は今、天へと機首を向けて突き立っていた。

 大型原潜の垂直発射セルVLS装填そうてんされているのである。

 機体のチェックを機械的に進めるナツユキの脳裏に、過去のやり取りが思い出される。




 第三国経由でナツユキが辿り着いた孤島は、島自体が小さな軍事拠点となっていた。国連宇宙軍には発見されているのか、いないのか……地下に大規模な原潜基地を内包する、敗者たちの残党、もしくはその残党の残党。

 まだ牙と爪とを失っていない、最前線の雰囲気にナツユキは驚いた。

 大陸戦争と呼ばれたあの戦いは、まだここでは続いているのだ。

 そして、ナツユキはあの女に会った。

 兵士と軍人と、男ばかりの中で彼女だけが違った。

 彼女は革命家、そして戦士だった。


「ナツユキ・アーハン……あら、今度のパイロット君は日本人?」


 祖父がそうだったと告げると、その女は興味なさげに「そう」とつぶやいた。

 彼女はストレーガと名乗った。

 それは彼女の名であると同時に、彼女たち全員が共有する名で、組織名でもある。ラテン語で『魔女』を意味する、国際的なテロリストだ。

 無数にいるであろうストレーガの一人は、ナツユキの前で微笑ほほえむ。

 カーキ色の迷彩服や軍服が行き交う中、何故か彼女はセーラー服だ。白い半袖にカラーがひるがえって、胸元に赤いスカーフが結ばれている。そういう格好が似合う、十代の少女にナツユキには見えた。


「ね、ナツユキ君。キミ、革命を信じる? 全世界規模の同時革命よ」


 まあ、社会常識程度には……そう曖昧あいまいに応えたが、ナツユキは特別な感慨を得たりはしなかった。だが、ストレーガは笑って端正な表情を幼子のように崩す。

 白い肌より尚白い、長く伸ばした髪が揺れていた。


「革命を知っているか、って聞いた訳じゃないの。信じるか……まだ革命を知らぬこの世界が、革命を体験し、経験して、そして変わるの。その未来と可能性を、信じられる?」

「俺は、パイロットだ。俺の空には革命も体制も、テロもない。飛んで、戦って、戻れるか。それだけだ」

「いいわね……キミ、とてもシンプル。そういうの、好きよ?」

「あんたに好かれるためにここまで来た訳じゃない」


 少しつまらなそうに、ストレーガは唇を尖らせる。

 そんな彼女から目を逸らして、ナツユキは巨大なジオ・フロントを見渡した。島の地下がまるまる、巨大な軍港になっているのだ。そして、海の底へと続くドッグには巨大な原子力潜水艦が停泊している。

 この時代、原潜といえども宇宙からの千里眼を逃れられない。

 原子炉のタービンが生み出す熱と波とが、遥か空の彼方からでも見えるのだ。

 だが、人間というのはがたいイキモノで、ものの良し悪しや強弱をテクノロジーで覆したがる。戦争と闘争のためなら、人間は愚かしいまでに賢くなれるのだ。

 今では巡洋艦クラスの巨大原潜も少なくないし、探知されることもまれである。

 宇宙戦艦的な艦体を見上げていると、ストレーガが喋り出す。


「特務検証実験用潜水母艦、アバドン。エアダイバー・システムの根幹をなすふねよ」

「エアダイバー・システム?」

「新兵器の実験データを取りたいって人、ゴマンといるのよ? 軍産複合体くろいしょうにんたちは、私たちを殺す武器や兵器を売り込むため、私たちにテストさせてるの」


 エアダイバー・システム……聞いたこともないプロジェクトだ。

 そして、見たこともない可変強襲機レイダーをナツユキは受領する。短い機種転換訓練は、まるで宇宙飛行士への転職だった。そして、傭兵として契約したナツユキが、異形の狂気に一体化してゆく中で……ストレーガとの距離が変化するのに、時間はかからなかった。

 多分、年下だと思う。

 漂白されたように純白で、白無垢しろむくな心の少女、ストレーガ。

 それは、世界を震撼させるテロ組織の名で、その組織を率いる革命家の名で、それを演じる複数の人物の名。ナツユキにとってそれはいつしか、重ねた唇の内側に呟く名になっていった。




 ストレーガは不思議な少女だった。

 各地を転戦してきた歴戦の古参兵や、階級章と勲章だけは豪華な大佐殿に准将殿、皆が親しげで、同時に敬意を払っていた。武力による現状の打破という悪行を除けば、ストレーガという組織は理想の軍隊だったかもしれない。

 その名で呼ばれる少女は聡明で、純真で、なにより優しかった。

 誰にでもそうであるように、ナツユキにも優しかったのだ。

 彼女との最後の夜は、今でも忘れられない。


「明日、出港する。外洋でエアダイバー・システムのテストをして……同時に、初陣ういじんになる予定だ。……よくあんな代物を思いつくもんだ」


 胸にストレーガのぬくもりと匂いを抱き締め、ナツユキは白く美しい髪を撫でる。先程の情熱的な交わりが嘘のように、自分の上で見上げてくるストレーガは清楚せいそに笑っていた。

 時に毒婦どくふのように妖しく、淫売いんばいのように蠱惑的こわくてき

 かと思えば、天使のように神々しく、聖女のように清らかだ。

 老成したことを言うかと思えば、童女のように無邪気に笑う。

 気付けばナツユキは、ストレーガに振り回される訓練の日々を楽しんでいた。


「まさに、革命ね……エアダイバー・システムの有用性が立証されれば、世界は変るわ。ね、そうでしょう? ふふ、キミの手で変えて」

「……なにも変わらないさ、ストレーガ。俺は強襲可変機のパイロットで、君はテロリストの旗印おみこしだ。効率よく人を殺す道具が増えて、それを打破する道具を誰もが考え出す」

「だとしても、世界を変えて。変わらないならそれでもいいの……なにも変わらない世界へと、今を変えて。そうしたらきっと、私の気持ちも変わらずナツユキ君と共にあるわ」

「ストレーガ……」

「無事、戻ってきて。その時、私の本当の名前を捧げるわ。キミの初めての女の名前よ」

「俺は初めてじゃないさ、馬鹿にしてるのか?」

「ううん。でも、そういうとこがかわいくて好き。私の初めての男に、私の名前もあげる」


 最後の夜は甘くとろけるようで、消え行くような愉悦が切ない。

 互いの粘膜が記憶した全ては、湿った音の中へと溶けていった。

 そして今、ナツユキはシステムに一体化する。

 ――エアダイバー・システム。

 制宙権と制空権を抑えられた中で、敵地の奥深くへ侵攻、拠点を破壊するための新機軸兵器だ。回避不能、防御不能、そして恐らく、迎撃も不可能。

 戦争で先鋭化した科学技術でさえ、深海深く忍び寄る原潜を確実に補足するのは無理だ。旧世紀の時代よりさらに探知は困難になり、海軍力の中心は海中艦隊にシフトしつつある。

 そして、戦略原潜から放たれる弾道ミサイルはほぼ完全に無力化できるが……では、そのミサイルが有人の強襲可変機だとしたら? 要撃機インターセプターのスクランブルを嘲笑あざわらうように、一度大気圏外へと飛び出された弾道は、再突入……そして、その中から一点突破型の最新鋭機が攻撃ポイントへ降下、これを殲滅せんめつし、離脱する。

 これからそれを実践してみせようとする訳だが、ナツユキは笑ってしまった。


「フッ、狂気の沙汰もいいところだ。ようするに、大規模なテロ用の舞台装置って訳か。数を揃えれば原潜艦隊は探知されやすくなる、だから単艦行動での完全な奇襲作戦……それでは、コストと戦果が見合わない。だが、暗殺や象徴的なテロなら、話は別だ」


 システムは完璧に作動している。

 ナツユキを音速で天空へと押し上げるべく、母艦のアバドンが浮上を始めた。

 エアダイバー・システムのためにナツユキに与えられた愛機、それもまた試作中の機体を流用した急造仕様だ。月ロケット並のSLBMの中で、ナツユキと共に眠る白亜の翼……あの少女と、同じ色の愛機。

 開発ナンバーは潰され、ペットネームすらない。

 そんな愛機を、ナツユキはいつからか彼女と同じ名で呼んでいた。

 カウントダウンが始まる中で、彼は小さく呟く。


「さて、飛んでみるか……ストレーガ。革命を俺は信じない、世界はなにも変わらない。でも……革命を今でも信じるあの娘を、俺は信じて飛ぶことができる」


 瞬間、カウント・ゼロと同時に強力なGが襲った。

 計器のパネルに目を配りながら、薄暗い耐圧シェルの内側でナツユキは操縦桿を握る。ほぼ全て、オートで弾頭はナツユキを運んでゆく。あまりにも非常識なアウトレンジから、目標地点へと放たれた必殺の一矢。

 白い少女と同じ名の翼が、羽撃はばたくまで僅か数分。

 大気圏上層を突き抜けた瞬間、ナツユキは無重力を感じながら、祈った。

 大気圏再突入をオペレーターが告げてくる。

 その声がノイズの中で揺れて消える。

 そして、ナツユキは戦場の空に放たれた。


「……シェル・ブレイク。パージ……主翼展開、ブーストッ!」


 今、眼下の世界は震撼した筈だ。

 混乱が手に取るように伝わってくる。

 突然、自国の防空網の内側に、敵機が出現した。

 まるで無から生み出されたように、

 高度四万メートルをマッハ8で飛ぶ、明確な敵意と殺意を乗せた翼。

 それでも、高度な迎撃システムが仕事をし始める。ナツユキへ向けてあらゆる対空兵器が向けられた。戦略爆撃ですら完全無欠のドクトリンではなくなった空を、無数のミサイルとビームに狙われながら、白い翼が飛ぶ。

 アラート音と同時に、ナツユキは増速……殺到する死へと飛び込んでゆく。

 脳裏にあの声が響いて、訓練された肉体は勝手に反射で機体を操った。


『世界を変えて……変わらないならそれでもいいの』


 乱れ飛ぶ対空ミサイルの信管が、速過ぎるナツユキの機体を捉えられず、すれ違う。照射されたビームのつぶても、雲を引く軌跡へ虚しく吸い込まれた。

 熾烈な負荷に耐えながら、ナツユキは機体を操り続けた。

 既にもう、高度計は見ていない。

 逆落しに吸い込まれてゆく先に、大地。

 小さな点でしかなかった陸地から、無数の光が舞い上がる。

 スクランブルで上がってくる敵機の頭を抑えて、ナツユキは吠えた。


『なにも変わらない世界へと、今を変えて』

「変わるのは、俺。そしてお前だ……ストレーガ!」


 スピードを殺さず、そのまま加速してゆく。

 上がってきた機影は、全部で三機。接近と同時に変形するや、各々に銃を構えてナツユキへ向けてくる。射撃用レーダーの照射を浴びながらも、構わずナツユキは変形レバーを押し込んだ。

 死を運ぶ白い鳥は、その姿をほどかれ……瞬く間に人をかたどる。

 変わらぬ世界を変えるための姿へと、変形する。

 僅か一秒にも満たぬ刹那の接敵、あっという間にナツユキは敵機を叩き墜した。ストレーガは変形自体をエアブレーキに急減速、同時に放ったビームがミシン目のように空を走った。

 全ての迎撃機が火を噴く、その光景すら音の速さで遠ざかる。


「なにが変わるか、俺に見せてみろ……ストレーガッ!」


 絶叫と、咆哮と。

 ウェポンベイからありったけの火力を解き放った、次の瞬間に鳥は舞う。

 飛行形態での垂直上昇で、背に巨大な爆炎を感じながらナツユキはんだ。

 そこには、いつもと変わらぬ蒼穹そらが広がっていた。


 打ち出されて撃ち込まれ、奇襲と同時に離脱して飛ぶ、それだけの翼。僅かな時間での電撃戦は、世界中で軍事アナリストたちを慌てさせ、ハリウッドで映画化され、そして誰もがすぐに忘れていった。

 死を呼ぶ白い魔女が、この後もテロ組織ストレーガで運用された記録は、ない。

 国連軍は同種の兵器および戦術への対抗措置、抑止力として、極めて類似性の高い原潜母艦とセット運用のエアダイバー・システムを海軍に導入した。

 白き魔女の可変強襲機を用いたテロは、センセーショナルな話題として広がり、風化して、消えていった。

 今も変わらず、世界は戦火の中で互いの未来を奪い合っている。

 なにも変わらず、革命は始まらない。

 真っ白な少女が革命の魔女として、若き天才パイロットと共に歴史の表舞台に出てくるのも、まだまだ未来……そして、その先の可能性でしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る