彼女が愛した超電磁弾体加速装置

だって彼女は狂い終えているから

 斜陽しゃようの光は今、山並みの向こうへと沈んでゆく。

 稜線を縁取る残照の赤色が、逢魔おうまが時を連れてくる。

 だが、ミステル・アーベントは過ぎゆく一時、一瞬を惜しんで走っていた。今、彼が駆ける桟橋さんばしには巨大な輸送艦が出港準備を整えている。同僚たちと同様、ミステルもまた白衣を海風に棚引かせながら急ぐ。

 山と海とに挟まれた、小さな小さな土地の研究所。

 それが、二つの超巨大国家、エークスとゲルバニアンが構築した前線の始まりにして終わり、端っこだ。辺境と言ってもいい。この土地にミステルの属するエークスが極秘の研究施設を作ったのも、もう何年も前だ。

 ミステルは他の研究員たちと合流し、桟橋の上で最後の確認を取る。


「資料の焼却は? データも全てバックアップの後に消去だね? やってくれたんだろ!」

「はい、ミステルさん! でも、これで研究に遅れが……無念です」

「生き残ってこそ、だよ。今はなりふり構わず逃げよう! 研究室のメンバーは全員いるね? すぐに出港するだろうし」

「それが、ミステルさん……あの」


 目の前のそばかすばかりが目立つ女性研究員が、おずおずと言い難そうに言葉を濁す。それでミステルは、周囲を見渡し唖然あぜんとした。

 一人、足りない。

 これから避難しようという同僚の数が、合わない。

 そして、すぐに知れる。

 この場にいない唯一の人物は、この研究所の最重要人物……そして、最も忌み嫌われた変人にして奇人、マッドサイエンティストを絵に描いたようなあの女性だった。


「キルシェ博士がいない、誰か……誰か彼女を――」


 ミステルが目を血走らせた、その時だった。

 轟音を響かせ、無数の飛翔体が白煙の尾を引いて迫る。

 飛来するのは、沖の艦艇から発射された対艦ミサイルだ。この研究施設を捨てて逃げ出すミステルたちを、輸送艦ごと闇に葬り去ろうとする敵意。

 振り返り空を見上げた、その時に覚悟した、死。

 抗えぬ絶望、逃れ得ぬ終局がミステルには見えた。

 周囲が悲鳴と絶叫を張り上げる中で、ミステルは動けずまばたきも忘れる。対艦ミサイルの数は六発、停泊中の輸送艦を一隻沈めるには十分に過ぎる火力だ。そして、レーザーを同調させてロックオンを完了させたミサイルは、獲物を見定めて垂直上昇を始める。対艦ミサイルが撃破対象への直撃を前に、高度を取って襲うことくらいはミステルも知っていた。

 ミステルは極めて特殊な軍事技術の研究をする軍の技官だから。


「クソッ、避難は……間に合わない!」


 赤く燃える夕日を浴びて、真っ直ぐ上昇する対艦ミサイル。

 あれが頭上でひるがえった時、死神となって落下してくる。

 だが、その現実は突如として、ありえない可能性によって破壊された。次々と空中で爆散する対艦ミサイルが、爆風でミステルたちの立つ桟橋を大きく揺さぶる。衝撃波で吹き飛ばされそうになりながら、転げて倒れながらもミステルは見た。

 そう、目撃した……精密な狙撃で全ての対艦ミサイルを叩き落とした雷神トールを。

 ミサイルの迎撃とは別の風圧が襲って、小さな港湾施設に激震が走る。

 そこには、ジャンプで距離を稼いで着地した巨神が立っていた。

 その中からスピーカーを通じて、搭乗者の声が響き渡る。


『……ミステル、そこにいるのかしら? これ、貴方あなたの仕事よね? 銃身が歪んでるし、サイトの調整もぶれてるわ。ゼロコンマ3mm以上狂ってる。私、こういう仕事は関心しないわね』


 女の声だ。

 そう、女……生と死のシーソーゲームが危険な揺れを見せる、この港に不釣り合いな程に冷静な声。それは、ミステルより年上の落ち着いた女性のものだった。

 そして、その優美で典雅てんがとさえ言える落ち着いた声音は、そびえ立つ鉄巨人ジャイアントから発せられていた。それを見上げて、ミステルは立ち上がりながら思わず独りごちる。


「第三世代型のテストベット……トール零号機ゼロごうき。誰が……いや、彼女しかありえない。……ッ! なにをやってるんですか、キルシュ博士! キルシュ・スタイン博士!」


 ミステルの張り上げる絶叫に、言葉は返ってこない。

 代わりに、彼がトール零号機と呼んだ異形の魔神は、手にする長大な対物アンチ・マテリアルライフルを放り投げた。既に持ち出すべきものを搬出し終えた倉庫群に、トール零号機の全高を上回る砲身が放り出された。それはコンクリートの建物を瓦礫がれきに変えながら、結果的に接収を阻止する破壊措置を完遂させる。

 唯一の武器を棄てたトール零号機は、ミステルが見慣れたいつもの姿で立ち上がった。


『聴こえてるわ、ミステル。怒鳴らないで頂戴。それより――』

「キルシュ博士! 今すぐトール零号機より降りてください! その機体は……」

『敵が、ゲルバニアンの軍が迫ってるわ。使える機材は活用してこそよ? それに……この子は、トール零号機は……私たちの研究成果は、絶対に渡さない』


 その機体は、エークスが開発した次世代の人型機動兵器だ。第三世代型と呼ばれる試作実験機の一機で、初期ロッドの中で唯一研究機関に残された貴重な機体でもある。一号機から四号機までは既に軍に納入済みで、今もどこかでデータ収集のための戦闘を繰り返しているだろう。

 だが、トール零号機は、目の前で立ち上がった機体は違う。

 純粋な研究と実験のための機材として、零号機はG.K.company傘下のこの研究所に残された。今も、夕凪ゆうなぎの海風にはためく試験用の放熱テープや、白無垢の装甲がその名残だ。

 トール零号機から響く優美な女性の声は、心なしか興奮に熱を帯びていた。


『海上の艦艇が接近中よ、ミステル。この施設はもう駄目ね……位置を知られたからには、今を凌いで防ぎ切っても、明日には空爆で地図から消えるわ。地図に描かれぬ極秘施設が地図から消えるというのは、少し皮肉なことかしら?』

「……キルシュ博士、なにがしたいんですか。最悪、投降後に捕虜になることだって――」

『それは駄目よ、駄目……絶対に許されないわ。許さない……ゆるせない』


 キルシュ・スタイン博士は、この研究施設の責任者で、自らテストパイロットもこなす才媛スーパーヒロインだ。歳は確か、四十路アラフォーという話もあれば、薬物と施術で生み出されたプランシーダー……優良遺伝子の前提条件を持って生まれた少女だとも言われている。

 真相は誰も知らない。

 ただ、毎日長過ぎる白衣を引きずり袖を余らせて、研究に没頭する姿をミステルは覚えている。可憐な少女に見えることもあるし、狡猾こうかつな老婆だとののしったこともあった。とにかく、仕事に妥協のない人間で、ミステルたち研究員は振り回されっぱなしだった。

 年中ボサボサで伸び放題の緋髪ひはつに、童女と毒婦が入り交じる不思議な美貌。

 飽きもせず実験を繰り返し、自ら零号機を駆る研究狂い……それがキルシュという女だ。

 そのキルシュが、輸送艦へとトール零号機を歩かせる。

 水へと浸かって海水の波を受けながら、膝まで水没するトール零号機。


『ミステル、沖の艦隊を直接叩くわ……を出して頂戴。持ち出しているんでしょう?』

「……は? いや、なにを……どうするってんですか、キルシュ博士!」

『決まってるじゃない、ミステル。アレを試すいい機会だわ。それに……この施設は渡さない。さっき、時限装置を作動させたわ。あと一時間で全てが灰になる。灰燼かいじんと消えるの』

「く、狂ってる……なにが貴女をそうまでさせるんです」


 その時、ミステルは意外な言葉を聞いた。

 それは、自分が知る偏屈でズボラでガサツな、おおよそ女性らしいと言える全てと決別した……それでいて尚、魅惑的な美しさを持つ上司の言葉だった。

 間違いなく、普段と変わらぬキルシュの声だった。

 紡がれる言の葉の、どこにも異常がない。

 元から異常である彼女が、普段と変わらぬ狂気をはらんでいる。

 それは、敵軍が迫っている緊急事態の中で、おかしな安らぎさえ連れてくる気がした。


『……ミステル、私が狂ってるですって?』

「ええ! ええ、そうですとも! 狂ってる、普通じゃない……」

『根拠は? 証明なさい、ミステル。貴方も科学を信奉する探求の徒ならば、証明を』

「なんの証明が必要ですか! 僕たちは今、極秘施設を嗅ぎつけられて、逃げ出す真っ最中なんです! 資料も灰にしたし、データも消した! あとは逃げるだけ……命があってこそでしょう! ……貴女は、なにと戦ってるんです」


 キルシュは軍人ではないし、軍属でもない。

 正式な軍の技官であるミステルとは違うのだ。

 だが、返答は意外なものだった。


『なにと戦ってるか……それは、、なにが敵かという問かしら?』

「……他になにがあるんですか」

『答は簡単よ。私を邪魔する全てが敵だわ。戦う相手が敵である必要はないでしょう? 結果論だもの。敵だから叩いて潰す、それだけ。そして』


 輸送艦の甲板に並んだ物資を物色するように、キルシュのトール零号機が両手を伸べる。

 桟橋はもう、押し寄せる波で洗われ、ミステルをずぶ濡れにしていた。


『貴女は、なにと戦っているんです……この問が、""というものなら、極めて単純で明快だわ』

「……それは」

『愛よ、愛。人の最も単純で愚かな、至高にして究極の感情……愛。論理と倫理を超えた彼岸の果て、一切の合理を無視した行動原理。それが、愛』

「やっぱり、狂ってる……」

『あら、貴方はまだ正気のつもり? 長引く戦争が巨大な人型兵器を産んで、それを倒すための人型兵器を産み続けているわ。目的も忘れたまま手段のための手段を重ねる中、疲弊し擦り切れてゆく二つの国家……どう? 貴方、そんな現状の一部で自分が正気と言えるつもり?』


 今のミステルに、正気を証明する術はない。

 そして、キルシュが狂っているとも断言できなかった。

 彼女は職員の避難もまだな中、実験室から持ち出したトール零号機で対艦ミサイルを全て撃墜した。さらに、直接沖の艦隊を叩くべく……アレを使おうとしている。


「……電源はどうするつもりです? アレは大食らいの強欲なお姫様だ。こんな状況で正常に稼働するとは思えない!」

『トール零号機の動力に直結させるわ。行動不能になる代わりに、アレと一体化して完璧な砲台となる。ああ、いいデータが取れそうね……あの方も喜んでくれるといいのだけど』

「至急、輸送艦の全電力をバイパスします。……あの方というのは、やはり」

『決まってるじゃない、バルト・イワンド大尉よ』


 うっそりと呟かれる声は、飾り窓に並ぶ娼婦しょうふのように淫靡いんびで、純潔の乙女が夢見るような響きがある。やはり、キルシュのことがミステルにはわからない。

 わかることはただ一つ……もはや海路を封鎖されつつある中、輸送艦での脱出にはゲルバニアンの艦隊を叩く必要がある。沖へ出るには、その戦力を削がねばならない。

 ミステルが手短に指示を出すと、周囲の研究員たちもオロオロと動き出す。

 同時に、キルシュのトール零号機は、巨大な物体を輸送艦の甲板から持ち上げた。


超電磁弾体加速装置ちょうでんじだんたいかそくそうち……試作実験中のレールガン。砲身32m、陽電子砲を除く全ての現有兵器を上回る射程と火力を実現した、世界最強の有質量弾頭兵器』

「キルシュ博士、今すぐケーブルを回します! ……当たるんですか、それ」

『当てるのよ、ミステル。ああ……ゾクゾクしてきたわ。試射もまだなのに、いきなり実戦で戦果を期待できるなんて。ふふ、これならバルト大尉に来月中にもレールガンを送れるかもしれない。ああ、でも待って……火器管制のシステム周りが不十分ね』


 巨大過ぎる砲身を、トール零号機が腰溜めに構える。

 膝上まで波を被りながら、輸送艦の隣に立つその姿は、神々の黄昏ラグナロックに神罰の槍を構えた巨人そのものだ。

 キルシュは手慣れた操縦で、甲板に次々と並べられるケーブルを機体に拾わせる。

 無数の電源ケーブルが接続されるや、冷却の白い煙を巻き上げレールガンが震え出した。

 キルシュはこの絶体絶命の危機の中、幼子のように声を弾ませている。


『ねえ、ミステル。バルト大尉はどんな方なのかしら……私、一度でいいから会ってみたいの。だから、死ぬ気はないわ』

「僕は生きた心地がしませんけどね」

『彼は最高よ……ほら、前に現場からのレポートがあがってきたでしょう? そう、砂地でのダンパーのリコイル量に関するデータの報告よ。最高だわ……バルト大尉は一流の軍人、そしてパイロット……なにより、トールという名の鉄槌ミョルニルに愛された人間』


 ゴゥン! と唸りを上げる砲身を、キルシュのトール零号機が沖へと向けた。

 そして、彼女の声が凄みを増して暗く燃える。それは、執念と妄念が互いを燃やして爆ぜる、正気と狂気の因果さえ超越した想い……そして、願いであり、望み。

 キルシュの声は徐々に、興奮の中で熱っぽさを増してゆく。


『ターゲット補足、フリゲート艦が3、強襲揚陸艦が2……上陸しての制圧作戦を前提としてる布陣ね。護衛の航空戦力がないのは……ふふ、こっちがただの研究施設とタカをくくってるのかしら。なら、教育してあげるわ』

「キルシュ博士! 輸送艦の全電力を供給確認、フルバイパス! 直結完了!」

『来るなら来なさい、ゲルバニアン……私の研究は、1バイトのデータも渡さない。1枚のレポートも渡さない。バルト大尉とその仲間たち、トールを駆る者たちのなにも渡さない。全て私のものよ……絶対に渡さない!』


 瞬間、轟音が響いて空気が激震に震える。

 トール零号機が構えたレールガンが、超電導リニアの力で加速させた重質量弾頭を吐き出す。それは測距そっきょデータを元にした計算通りに、遥か彼方の沖で炎と煙を巻き上げた。

 同時に、吐き出された巨大な空薬莢が海面に落下し、その波で桟橋も輸送艦も揺れる。


『ああ、バルト大尉……私の愛しいバルト大尉! 貴方に私は、常に力を与えて、そして求めるの。もっとよ、もっと……私の作品を、バルト大尉! 貴方が血と硝煙で彩り飾って! バルト大尉!』


 第二射と同時に、小爆発が無数に花咲いた。

 二発目が再び炸裂する音を響かせると、既に趨勢すうせいは決したかに思えた。

 ミステルが確認するまでもなく、二隻の艦艇を、それも上陸部隊を乗せた強襲揚陸艦だけを撃沈されては、この研究所を巡る攻防は終わったと断言できる。

 完全に電装系が破損して大破したレールガンと一緒に、トール零号機は浅瀬の岸壁に沈んだ。片膝を突いて屈みうずくまるその姿が、白い波に現れジュウと音をたてる。


「……とりあえず、避難を急ぐ必要はなくなった、かな? キルシュ博士、あの――」

『酷いわ、酷い……ミステル、これも貴方の仕事じゃないかしら? たった二発撃っただけで、制御系が負荷に耐えられないなんて! 駄目よ、これじゃあ実戦兵器とは言えないわ。冷却周りにも不具合があるわね、設計の想定を超えるダメージだわ!』

「はいはい、僕です、全部僕です……ハァ、本当にそうだから萎えるなあ」


 とりあえず、輸送艦の上では一発逆転の砲打撃戦に歓声があがっている。突然の急襲で脱出を強いられた者たちは、さぞかし溜飲りゅういんを下げただろう。

 だが、ミステルは間近にトール零号機を見上げて溜息を零す。

 コクピットのハッチが開くと、白衣姿の華奢きゃしゃ矮躯わいくが現れた。

 長い長い蓬髪を手で抑えながら、夜風へと変わる潮の香りに吹かれて……キルシュは悔しそうに親指の爪を噛んでいる。彼女は足元にミステルがいるのに気付くと、身を乗り出してきた。


「理論上は常温で五発、砲身の交換ナシで撃てる筈よ! どういうことかしら、ミステル!」

「はあ……そりゃまあ、試射もしてない代物なので」

「いやだわ、バルト大尉に真っ先に送りたい物だったのに。きっと、聡明で厳格な大尉はおっしゃるわ……信頼性に欠く兵器は、もはや兵器と呼べない、って。それは嫌よ、私はバルト大尉に嫌われたくないわ」

「そーですか、そーですよね……とりあえず、早く機体を輸送船に乗せてください。逃げ出すチャンスです、今のうちに出港しましょう」

「この間もそうなの、レポートへのお返事に私ったら……現場の判断で残された射撃データに、つまらない言いがかりをつけてしまったわ。嗚呼! バルト大尉は思ったかもしれない……なんて小さな女だろう、って」

「実際小さいですよね、キルシュ博士。背丈も胸も」

「……バルト大尉は紳士だと思うわ、関係ない筈。そうだわ! レールガンの実戦配備が遅れるなら、研究中のフローティング・マインを……それとも、ジャイアント・ガトリングガン? いいえ、もっと破壊力と殺傷力を考えれば――」


 もはや呆れて言葉も出ないが、ミステルは沈む夕日が水平線の彼方に去った、その紫色の残滓ざんしから吹く風に凍えた。寒さを感じて生きてる自分が、今はただただ安堵だけを連れてくる。

 この日、エークスの秘密研究施設が放棄され、貴重な人的資源は無事に脱出に成功した。

 だが、虎の子の試作砲を失ったため、最前線の部隊に大口径の超超長距離狙撃用レールガンが配備されることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る