蝙蝠の翼を背に

囚われの蝙蝠

 虚空の宇宙を彷徨さまよいながら、漂う残骸の中でエンテ・ミンテは泣いていた。

 それが一時間前で、愛したマーレン・サイビット大佐はもういない。

 救助のふねが来た時にはもう、一切合財が決着していた。

 そして……彼女の本当の旅が始まる。

 U3Fの士官として、ダイバーシティー・ウォーカーのパイロットとして……なにより、戦争を憎む一人の人間としての長い旅路が。


「両手を頭の後ろに! 壁を向け!」

「ったく……こんな子供がアレを。いや、こいつぁ……子供じゃないなあ? へへへ」


 ウォーバットを引きずり降ろされたエンテは今、ようやく閉鎖されて空気の戻ってきた格納庫ハンガーで身体検査を受けていた。友軍であるはずの軍人たちは、何故か銃を向けてくる。好色にぎらつく瞳を輝かせる男たちは、艦の保安員だ。

 言われるままに無抵抗を示せば、パイロットスーツ越しに男の手が這い回る。

 女性的なラインを浮き立たせるスーツの、豊かな起伏が指と手とで陵辱された。嫌悪の身震いに、エンテは唇を噛みしめる。

 薄笑いに囲まれる中で、エンテは恥辱に耐えつつ考えた。

 この艦は、この者たちはU3Fの正規兵ではない。

 その証拠を示す声が、背後を通り過ぎた。


「悪趣味は程々にしたまえよ。吾輩わがはいはそんな小娘に恥をかかせるために、軍に袖の下を握らせてる訳ではないのだからな」


 その男の声は、冷たく暗い響きだ。

 そう、男の声……酷く老獪ろうかいなのに、若々しい覇気と野性味を感じる。それはどこか、亡き恋人の声音に少し似ていた。

 舌打ちと共に保安員の身体検査が終わると、エンテは近くに浮いた自分のヘルメットを引き寄せる。振り返ると……人影が丁度、愛機のコクピットへと吸い込まれるところだった。

 回収されたウォーバットは、周囲のソリッドと共にケイジに並んでいる。

 先程の男を吸い込み、ウォーバットはツインアイに起動の光を走らせた。

 そして、外へと外部スピーカーから声が走る。


『この機体は返してもらうよ、エンテ・ミンテ少尉』


 咄嗟とっさにエンテは、周囲の男たちを振り払って自分を押し出す。

 無重力の中を泳いで、彼女は動き出したウォーバットを見上げた。


「それは困ります! その機体がないと、ウォーバットがないと!」

『ないと? 任務の遂行に問題はない筈だが』

「あの人の……大佐の意思を、継げなくなります」

『大佐の……ああ、あの男のことか。マーレン・サイビット大佐』


 動き出したウォーバットが、一歩踏み出てエンテを見下ろす。

 それは、自分の血潮を繋いで馳せた機体とは思えない。己の分身となって、不当な暴力に対する抑止力を発揮したDSWではなかった。

 まるで神か悪魔に魅入られたように、エンテは動けない。

 そして、降り注ぐ声が重さを増す。

 戦闘配置を終えた艦内に、弱い疑似重力が戻ってくるのと同時だ。


『マーレンは律儀で真面目に過ぎた。あれは、いかん』

「大佐は立派な方でした! この木星圏の平和をうれいて、私を使いこなしてくれる人だった。私を、乗りこなしてくれた、人だった……なのに!」

『頻発するテロや暴動、さらにはコロニー間の経済的軋轢に……旧態然とした国家間の紛争、そして戦争。そうしたものへの抑止力として、軍隊の武力は存在する。そういう理念と信念をマーレンは貫いていた』


 そう、マーレンは何度も繰り返し、エンテに言ってくれた。

 学がないまま貧しく育ったエンテにも、わかりやすく教えてくれた。

 U3Fは、そして全ての軍は、抑止力として存在することこそが最も大事だと。何らかの事態が起こり、国と民を不当な暴力が脅かす時……的確に反撃することで、相手へと無言で突きつけるのだ。事を起こせば、双方ただではすまないと。リスクもなく侵略されることを許さぬと、はっきり伝えることが軍隊の存在理由なのだと。

 優しくも厳しいマーレンの腕の中で、そんな話を聞くのが好きだった。

 だが、ウォーバットの中からそれを否定する声が笑いを呼ぶ。


『フ、フハハ……ハハハハッ! 実に滑稽こっけいだと思わんかね?』

「貴様ぁ! 大佐を侮辱する気か!」

『エンテ・ミンテ……考えても見給え。平和のために抑止力として存在する軍の、その暴力に対する抑止力は? 平和のための暴力を肯定する、それは愚かしいことだ』


 ゆっくりと低重力の中で、エンテはデッキの床に立ってウォーバットを見上げる。

 自分を表現するマシーンは今、無慈悲にエンテを見下ろしていた。


『真に平和を求めて望むなら……それは、あのプログラムを世界に解き放つしかない』

「あのプログラム? それは――」

『さもなくば……平和のための戦争などという、おためごかしはやめるのだな。逆に考えるのだ……

「そんな……そんな、馬鹿なことがあるものか!」


 その時だった。

 ウォーバットは不意に右手を振り上げ……ひたいに飾られた悪魔像ガーゴイルを掴む。

 鈍い金属音が響くと、厳つい手が悪魔の呪縛を引き剥がす。

 謎の男は、悪魔飾りを千切ちぎってもぎ取ると、手放した。

 ゆっくりと、悪魔像が落ちてくる。

 男の不遜な言葉と共に。


『平和のための戦争、抑止力……なるほど、蝙蝠こうもりの姫君に相応ふさわしい偽善だ』

「偽善っ!? ……たとえそうでも、私は他にすべを知らない! しない善よりする偽善、なにより……大佐の善意に、その心にいつわりなどあるものか!」

『愚かな。エンテ・ミンテ……世界のことわりは今、力。ならば、平和のための戦争を司る蝙蝠など必要はない。たかのように強く! わしのように鋭く! 猛禽もうきんの力こそが必要なのだ』


 ゴトン、と目の前にゆっくり、悪魔像が落ちた。

 自ら悪魔の呪縛を振り切った、黒いDSW……それは、己を守護する悪魔を裏切ることで、己自身が悪魔と化したかのようだ。

 ゆっくり、ゆっくりとエンテの前で、虚ろな悪魔が弾んで浮かび、そして沈む。


『お別れだよ、エンテ・ミンテ。ふむ……データを取る手間がはぶけてしまったなあ? よくぞまあ、この機体の性能をここまで引き出したものだ。戦闘データは大いに参考にさせてもらう』

「待て! お前は……お前は何者だっ!」

『スポンサーへの言葉遣いに気をつけることだ。U3Fもインデペンデンス・ステイトも、盤上の駒と駒でしかないのだよ。全ては、大いなる願いのため……あるべき人の姿のため』


 左右から先程の保安員たちが、エンテを拘束してくる。

 身をよじってあらがいながらも、彼女は愛機の中に消えた男をにらんでいた。だが、腕力に負けて腕を捻りあげられながら……力で捻じ伏せられて、連行される。

 最後に振り向いた時はまだ、捨てられた悪魔像は浮いていた。

 その、物言わぬ悪魔飾りがどんどん小さくなってゆく。

 エンテ・ミンテ少尉を待っていたのは、軍の極秘装備の無断使用、そして……マーレン・サイビット大佐が指揮する艦での反乱、及び大佐の殺害容疑だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る