#10 たった二文字でこんなにも辛いのかよ

〈ごめんなさい。あなたとはもう会えない。今までありがとう〉


 僕は家を飛び出した。

 時間は午前二時を回ったところだ。夏休みということで、健全な大学生ならまだまだ活発時間なのだが、僕の場合、連日の疲労でそういった常識は当てはまらない。

 深い眠りに陥っていたのだが、寝る直前にマナーモードにし忘れた携帯電話がうるさく受信したメールで目を覚まし、半開きの目でそれを確認する。

 あて先は一観祢鈴となっていた。完全に開いていない目をこすり、文章を確認するとそう映し出されていた。一瞬で瞳孔が開き、再度メールを確認するが、どうやら読み間違いではないらしい。

〈どういうこと〉、と?マークも忘れ、返信を出すが、メールは自分のもとへ戻ってきた。アドレスを変更したらしい。ならば、と電話をかけるが、出る気配は無い。

気がついたらベッドから飛び上がっていた。

 時計が三時になる前には、一観祢神社の鳥居の前に立っていた。

 来たのはいいが、どうするのが得策なのかわからなかった。

 家の場所はもちろん把握しているが、時間も時間なので、行くのは憚る。かと言ってこのまま引き返すわけにもいかない。

 鳥居の前で右往左往している時間も惜しいが、以前、電話も繋がらない。

 どうすることも出来ずに、鳥居を抜けてすぐのベンチに腰を下ろし、そのまま朝日が昇るのを待った。

 鳥が囀りだしたころ、眩しさと睡魔のあまり、ろくに開かない視線に神職の姿を捉えた。

「あっ、あの」

「うわっ、久波君じゃないか。どうしたんだい? 死にそうな顔して」

 話す気力もなかった僕は、黙ってメールを見せた。

「なかなかショッキングなメールだね。ってこれ二時のメールじゃない!? まさか君はずっとここにいたのかい?」

 首を縦に振って返事をする。

「――その感じだと、娘から連絡はないみたいだね。ちょっと待っていなさい。私の言うことを聞くとは思えないけど、呼んでくる」

 そう言って、早足で家のほうに向かっていく神職。その後ろ姿に少し安心して肩の荷が軽くなった。

 どれほど時間が経っただろうか。一観祢どころか、神職すら姿を現さない。携帯電話で時間を確認すると、あれから二十分が経過していた。辺りは完全に明るくなっていて、通行人も増えてきた。

 ベンチにぐったりと腰を下ろし、全身の力を預けると、ずるずると崩れ落ちていくように身体がくの字に曲がった。


「久波君、生きているかい?」

 目を開けると神職が立っていた、どうやら意識を失っていたらしい。

「なんとか……」

 足に力を入れて、どうにか視線の高さを合わせる。

「――それで、一観祢……娘さんはなんて?」

 僕の問いかけに、神職は顔を背けながら唇を少し噛んだ。

「私が言われたことをそのまま言うけど、いい?」

 胸が痛んだ。最悪の結果であることは間違いない。それでも、聞かないわけにはいかない。

「……はい」

 息を呑んだ。

「私は、久波君が鳥居に来ていると言った。そうしたら娘は、

『もう会えない。あの人が、宮野君が生きていたから。私が好きになった人はいなくなっていなかった。私は巫女をやめる』

 と、真っ赤な目で言われたよ。正直、私も驚いたね。宮野君っていうのは――」

「わかり、ます」

 一観祢が初めて好きになった人。一観祢を庇って死んだとされる人。そして、巫女をやめるという意味。これがどういうことなのか。

 もう何がなんだかわからなくなっていた。だって……そいつは……

「死んだんじゃないのかよ……」

 涙が零れた。

「死んだんじゃねえのかよ!」

 神職の袴を掴んだ。

「――そいつは一観祢庇って死んだんだろ! なんで……なんで生きてんだよ! 死んでろ――」

 その時、頬に強い衝撃が走った。我に戻ると、僕は神職を見上げていた。

「それ以上言うな! 私の前でそれ以上言うな」

 荒い息を吐きながら、神職は僕を睨んでいた。


 なんだよ……なんだよ、その目。あんたは僕の味方じゃなかったのかよ。


 悲しかった。寂しかった。辛かった。虚しかった。


 僕は走った。逃げるようにその場を立ち去った。

もう二度とこんな神社見たくない。

何が縁結びだ。何が神様だ。

 これじゃ、僕だけが不幸じゃないか。なんだよ。あんなに真剣に考えて、真剣に向き合ったのに、僕は一観祢の過程にしか過ぎないんじゃないか。死んだと思っていた人間が生きていて、そいつがまだ『好き』だなんてさ。そもそも人を『好き』にならないんじゃなかったのかよ。いなくならないなら『好き』になってもいいのかよ。だったら僕だってあいつに『好き』って言えたじゃないか。僕だってここにいるじゃないか。あいつに『好き』って……好き……好き……。

 なんだよこの言葉……これだけで人生変わっちまうのかよ。たった二文字でこんなにも辛いのかよ。敵うわけねえよ。何が新しい言葉を作るだ! 何が神だ! 

「゛あ゛あ゛あああぁぁーーー」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る