第2話 『おばけ』p1

徳さんは沖縄出身だ。話せばすぐわかる。顔は、「天才バカボンのパパ」と云えばわかって貰えるだろう。やさしい目をして、髯はあるが歯は出ていない。歳は高田さんと、先生の間ぐらいだろうから、45歳としておこう。徳さんが来るのはいつも12時きっかり、一人で入って来る。パチンコを終えて、立ち食いうどんを食べてからやってくる。負けたからって、口にも顔にもださない。でも、負けたか勝ったか、俺にはすぐわかる。勝ったなぁーと思った日は、「どうでした」と訊く。「うんちょっとね」と、細い目がさらに細くなる。こんなときは大勝だ。でも回数は1カ月で何回もない。


徳さんは元漁師だった。漁師といっても遠洋漁業の漁師で、アフリカ沖やインド洋で船に乗っていた。日本から船に乗って行くのかと思っていたが、船はいちいち往復なんて無駄はしない。船は現地で操業し続ける。乗り組み員の方が、飛行機で現地の港に行く、そして交代する。2、3ケ月して、また交代する。平均すると2ケ月半働いて1ケ月休むという具合だそうだ。

カツオの一本釣りが専門で、景気のいい頃、かなりな金になったという。なにせ船の上はお金を使わない。腕は船でも1位、2位を争ったという。睡眠時間は4時間から6時間しかない。魚群にあたれば、釣り終るまで寝ないで働く。相当な体力がないと勤まらないと云う。海に落ちたら命はないと覚悟しておかねばならない。交代までの1か月は、もっぱら英気と体力の回復に専念する。英気をやしなうのは、たいてい女とバクチで、まず金を貯めた奴は見たことがないという。ということは、徳さんはそれをしなかったことになる。「女抜きの酒は安いもんだ」と徳さんは語る。


徳さんはかなりなお金が貯まったところで、陸に上がった。なにか商売しょうかと思ったが、中学を出てすぐに船に乗って、する商売が見当たらない。そこで同郷の伝手でうどん屋に勤めた。うどん屋といっても店ではなく、製麺所のほうだ。その商売するつもりだったお金を、せっせとパチンコ屋に貢いでいる。そのお金を使い果たしたらパチンコをやめると云っている。目下、パチンコが徳さんを慰めてくれる恋人なのだ。


徳さんは諏訪山*近くのアパートに住んでいる。部屋は台所に2部屋あって、アパートとしてなかなかなのだが、荷物がからっきしないらしい。携帯ラジオはあるがTVもない。一切ない。布団もない。これは酔っぱらって泊めて貰った高田さんの話だ。

「どうして寝てるんですか」と訊くと、「寝袋」と高田さんは答えた。徳さんの美学は、引っ越し荷物は野暮で、出て行くときはボストンバッグ一つが理想らしい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る