第28話 吸血姫と侍女様

「侍女様、どったの?」

 いつもは、まるでステルス戦闘機のように隠れている侍女様が、鼻歌を歌いながら部屋の片隅で編み物などしている。レアだ。

 鼻歌はもちろん先日の「パンツァーリート アレンジ」である。よほど気に入ったらしい。

「はい、歌を頂いたのでお礼にマフラーでもと。アイーシャは寒がりですからね」

 ふむ、そういうことか。

 ちなみに、アイーシャはようやくまともに学校に行き始めた。本人曰く、真面目に忘れていたらしい。やれやれ。

「へぇ、それはいいかもね。よっと……」

 私はいつも通りテ○リスである。この古き良きピコピコ音も奥深いのだよ。苦労の跡がみえる。うん。

「ウラー!!」

 テ○リス!!

「姫、昔『大人になったら私の事を守る!!』って言ってましたけど、吸血鬼の大人って千年才からですか?」

 ……言ったな。そう言えば。

「そうねぇ、五千年も生きれば認めてもらえるかな。もうちょっとだけ、私も若かったわ」

 今でこそこれだが、城に来たばかりの侍女様は泣き虫だったのだ。

「では、私は生きていないですね。残念」

 なにが残念なんだか……。

「なんでまた昔話しなんて。死ぬ前兆?」

 苦笑しながら、もう一回テ○リス!!

「今では姫をお守りする立場です。ちょっと感慨深いと思いまして……」

 適当にゲームオーバにして、私はもう1台ゲー○ボーイを取り出し、私のものと通信ケーブルで接続した。

「侍女様、お手合わせ願います」

「はい、ケチョンケチョンにしますよ?」

 そう、これは対戦も出来るのだ。本体二台プラスカートリッジが二つ。高かったと聞く。

「負けないわよ。テ○リス姫の名にかけて!!」

 こうして、なんとなくブロックを介しての対決は始まったのだった。


「さすがですね……」

「侍女様もね」

 もはや、終わらぬ戦いとなったテ○リス対決。まあ、これはこれでよし。

 思えば、侍女様とこんな事をするのも久々だ。

「そういや、カシムは元気にやってる?」

「はい、大体の躾は終わりました。あとは、自我を徹底して破壊するだけです」

 危うく手が滑りそうになった。聞くんじゃなかった。

「ま、まあ、いいわ。お姉さん的には、お手柔らかに願うかな」

 やれやれ……。

「大丈夫です。真綿で絞め殺すようにジワジワとやりますから」

 ……大丈夫なのか?

「まあ、いいわ。それで、あなた自身は大丈夫なの? あんまり元気なさそうだけど?」

 唐突に戦いは終わった。いつもと変わらぬように見える侍女様の横顔に、微かに汗が浮かんでいる。

「やはり、姫の目は誤魔化せませんか……」

「まぁね。無表情なようで、誰よりも正直なのがあなただから」

 私とて、単なるお気楽王女なわけではない。周りはまぁ、ロクなのがいないが、なにかあったくらいの事はわかる。そのくらい出来なければ、王族とは言えない。

 私はゲー○ボーイをベッドに放り出し、ア○コスの準備をした。

「何があったかは言わなくていいわ。必要なら言っているだろうし……」

 火を使わないというのは、こういうとき重宝だ。「寝たばこ」にはならない。」

「……いえ、アイーシャの事です。私の仕事は姫を守って導くこと。その役目が、すっかり食われてしまいました。何というか、虚しいものです。ここまでのやり手とは、最初は全く思わなかったですからね。私もまだ見る目が甘いです」

 侍女様は事情気味に笑みを浮かべた。

「なに、ヤキモチでも焼いているの?」

 私はわざと混ぜっ返した。

「あるいは、そうかもしれませんね。恋心でなく、彼女の能力に対して。私にはないものを多く持っています」

 やれやれ……。

「まさか、自分の事を万能選手だと思ってないわよね。アイーシャはアイーシャの得意分野があるし、侍女様は侍女様の得意分野がある。ねっ、クレア・シェフィールドさん?」

 私はあえて侍女様の名前を出してみた。

「本名は久々ですね。その通りなのですが、ないものを強請るのが人間というものです。少し、自信がなくなってしまいまして……」

 ……おいおい、侍女様が自信なくすなんて、まともに働けるヤツがいなくなるぞ。

「なに、らしくない事言っているの。私が誇る二枚看板なんだから、しゃっきっとしなさいって!!」

 私はベッドから下りて、ため息なんか付いちゃっている、とてもレアな侍女様の肩をポンと叩いた。

「景気づけに歌ってあげようか?」

 返事も聞かず、私は「侍女様のテーマ」ことパンツァー・リートを歌ってみた。

 最初はイマイチ乗って来なかった侍女様だったが、軽く頭を振って小さく笑みを作るとそのまま合唱になった。

「やはり、姫には勝てません……」

 軽くため息をつく侍女様の頭を、私はそっと撫でた。

「よし、気合い入れて編み物仕上げてやりなさい」

「ところで、なんでパンツァーなんですかね。私って、そんなに戦車っぽいですか?」

 ……うーん。そう、「パンツァー」とは戦闘車両を意味する。

「大丈夫。少し強い女の子にしか見えないから」

 少しどころじゃないのだが、とりあえずそう言ってあげた。

「そうですか……。今度、百二十ミリ滑腔砲でも背負っておきます。姫も相変わらず嘘が下手ですね」

 ……本当にやりかねないからなぁ。

「さて、テ○リス!!」

 こうして、その日の午後は過ぎていったのだった。


「ろ、ロケットまでが長げぇぇぇぇ!!」

 私はベットの上に飛び起きた。

「な、なんだ、今の夢!?」

 少しテト禁した方がいいかもしれんな。なにか、危ないかも……。

 時刻は午前一時。アイーシャはすでに自室に引き上げ、学校の課題をやっているはずだ。

「侍女様?」

 私は薄暗い部屋のどこかに声を掛けた。

「はい」

 どこから持ち出したのか、アコーディオンを抱えた女様が現れた。

「……なに、そのアコーディオン?」

 うーん、楽隊から借りたのだろうか?

「いえ、暇なので姫が寝たら練習でもしようかと……」

 いきなり弾き始めたのは「カチューシャ」だった。いや、なんか普通に上手いんですけど……。

「どうでしょうか、初めてなのですが……」

「うそ?」

 初めてでそんな情感豊かに弾ける楽器じゃないぞ。それ!!

「侍女様、恐るべし……」

 昼のヘコみはなんなのよ。もう!!

「やはり、まだアイーシャのレベルには遠いですね。あの子はバケモノです」

 侍女様をもってバケモノと言わせるとは……。

「そりゃ、初めてで越えられるような低い山なら、あなただって燃えないでしょうに……」

 なぜ山を登るのか? そこに山があるからだ。有名な言葉だ。

「その通りです。そんなわけで、姫。寝て下さい」

「外でやれ!!」

 全く……。

「冗談です。どうしました、凄くうなされていましたが?」

 アコーディオンで今度はヨドバ……じゃない、えっとリパブ……ああもう、曲名が出てこないけど、別の曲を緩やかなテンポで弾きながら、侍女様が言った。いちいち上手いのが、なんか腹立つ。

「うん、ゲームのやり過ぎだと思う。気にしないで」

 夢に出るまでゲームやったらダメよ。本当に。

「絵本の読み聞かせでもしましょうか?」

「……いいです」

 私をいくつだと思っているんだ。全く。

「絵本で思い出したけど、昔は良くやったわよね。私が」

 侍女様のアコーディオンが止まった。表情は変わらないが、顔面に汗が浮いている。

「認めたくないものですね。若さ故の過ちというものは」

 それ、どっかで聞いたような……。

「だってさ、私の侍女に付いた時のあなたって、緊張でガチガチだったんだもの。可愛かったな。あれ」

 侍女様はアコーディオンをそっと床に置き、そのままそこに崩れ落ちた。顔が真っ赤である。面白い。

「まあ、誰だって初々しい時はあるのよ。そして、あっという間に定年で去って行く。その繰り返しよ。不死身っていうのもね。結構寂しいもんよ」

 吸血鬼的な視点で見たら、人間の侍女が仕えてもらえる期間なんて、ほんの一瞬だ。アイーシャだって侍女様にしたって、ほんの一瞬に過ぎない。それが宿命だ。

「姫……」

 侍女様が短くつぶやいた。

「だからね、私の元にいる間は楽しまないと。せっかく来てくれたんだし、勿体ないでしょ?」

 部屋の扉がノックされ、アイーシャが入ってきた。

「あ、あれ、何が起きているんですか!?」

 床にぺたんと座ったままの侍女様と私の双方を交互に見ながら、うろたえた様子のアイーシャ。まあ、無理もないか。

「アイーシャ。悪いけど、侍女様の話しに付き合ってあげて。今なら、好きなパンツの色まで教えてくれると思うわよ」

 私はベッドから下り、部屋から中庭に向かって移動した。私に言えない事など腐るほどあるだろう。侍女同士、ぶちまける時も必要だ。……あっ、一応、アイーシャは侍女カウントなんで。

「さてと……」

 私は夜の中庭を眺めながら、ア○コスを弄る。今日は満月、月明かりがなにか心地いい。寒いけどね。

 私の「テーマ」に指定されたカチューシャを、なんとはなしに口ずさんでみる。脳内演奏は、なぜかオルゴールだ。しかも、超スローテンポで。なんか、寂しい。

「ふぅ、私まで落ちてどうするんだか。テンション上げなきゃ!!」

 脳内のオルゴールをぶっ壊し、原曲のノリに上げる。ここらで、フォークダンスでも踊ってやるか? 一人だけど!!

 勝手に変なダンスを踊っていると、突然澄んだ声が合わせてきた。見なくても分かる。侍女様だ。ちらっと見るといつもの無表情、少しはスッキリしたか。そのまま最後まで歌い。私は一つ息をついた。

「アイーシャは?」

「誘ったのですが、課題の続きをやるそうです」

 ふむ、お節介だけでなく、気配りまでするか。

「その様子だと、ちょっとはマシになったみたいね」

「はい、申し訳ありませんでした」

 直ればよし。それ以上は追求しない。

「さて、今度こそ寝るわ。アコーディオンは外で練習してね」

「はい」


 まあ、たまにはこんな夜もある。そんな感じであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る