応援コメント

第七十八話 人海戦術」への応援コメント

  • いつも楽しみに読ませていただいております!

    ……兵種その他いっさい問わずとも、百万は大都市一つ分の人口ですね。
    ちょっと、一度に動員する戦闘目的の集団として、
    あまりに現実離れしていて想像しにくいです。

    統制方法や、糧食、兵装など諸々の問題を抱えた巨大化した軍団を、
    どのように動かしているのか納得のいく説明などがないまま、
    数だけが書かれているような印象を持ってしまいました。

    まず、どのようにその数を数えたかの方法も含め、
    百万の存在に必要な根本的なエネルギーを、
    どこからどのように得ているのかも知ることのできない一読み手としては、
    疑問がまず浮かんで先に進めなくなりました。

    人海戦術はあくまで「戦術」ですから、合理的に必要な箇所に
    必要なタイミングと機動で重層的に、相手を休ませず疲弊させるため
    戦闘を継続する目的だと思います。

    確かに都市一つ分の人口を出現させればそれだけで問答無用に驚異ですが、
    最終的作戦意図、ないしはこの場の継戦目的が、総員全ての
    “絶滅” にでもない限り、百万という数字は異常すぎます。

    大魔王様が死んだという前提で軍を起こしたにしては、
    たとえ万が一の再度の空中からの爆撃がコワイにしても、数字が
    理不尽すぎて、ついこのように読むのが止まってしまいました(*´∀`*)!
    排泄物だって膨大な量でしょうしw。

    続く経緯で納得できるものと信じて、
    がんばって物語を追いかけさせていただきます♪

    作者からの返信

     いつもお読み頂きありがとうございます。
     ご感想を頂けてとてもありがたいです。

     おっしゃられるとおり、現実離れした数字になっていると思います。
     意図があっての数字で、理由も用意してあるのですが、やはり風呂敷を広げ過ぎているのかもしれません。

     今後の話で説明させて頂く事になるのですが、この時点で説得力を失っているのは構成の失敗なのだと思います。
     せめてその理不尽さを登場人物にしっかりと言及させるべきでした。

     今後をご覧いただければ幸いです。
     ご感想を本当にありがとうございまいした。
     頑張りたいと思います。