3.待ち人~秋の訪れ5~

「お客さん、ちょっと待ってください!」

「……君は、さっきの。どうしました? 私、忘れ物でもしていたかな」

「違うんです。あの、一つ聞きたいことがあって」

「聞きたいこと? なんでしょう?」


 お客さんは、優しい瞳で俺を見つめている。その瞳を見つめ返した瞬間、このお客さんが……さゆりさんに見えたような気がした。


「あの、お客さんは、百合子さんと――」

「――冬馬くん、どうしたんですか?」



“付き合っていたんですか”と尋ねようとしたとき、背後から声をかけられた。

 聞いただけで癒される、鈴の音のように綺麗な声。



「さゆりさん!」


 振り向くと、買い物袋をもったさゆりさんが心配そうな顔をしていた。


「歩いていたら、冬馬くんがお店から飛び出すところを見かけたんです。何かあったのかって追いかけてきたんですよ。あら? そちらの方は?」


 さゆりさんは俺からお客さんに視線を移した。



「えっ……」


 お客さんと顔を合わせた瞬間、さゆりさんの手から買い物袋がするりと落ちた。かぼちゃやサツマイモが床に転がっていく。



「ちょっと、大丈夫ですか? さゆ――」

「――百合子?」



 お客さんは、さゆりさんを見てひどく驚いているようだった。

「私は幻を見ているのか? いや、でも……」と、混乱している様子。



 それほどまでに、さゆりさんと百合子さんは似ているらしい。それより、お客さんは百合子さんを呼び捨てにしてた。やっぱり、二人は……。


「私は、宮野百合子の娘です」

「娘……?」

「そして、多分、ですけど……あなたの娘、だと思います」

「わたし、の?」


 さゆりさんの話を聞いたお客さんは、まるで氷のように固まってしまった。放心状態とはこういう状態のことを言うのだろうか。ずっと一点を見つめて、口は半開きの状態になっている。



「私と百合子の……娘だって? まさか、そんな……」


 お客さんの身体がよろけそうになった。驚いて、全身に力が入らなくなってしまったのだろうか。


「あぶない!」 


 俺は慌ててお客さんの身体を支えた。


「ああ、ありがとう、いろいろと迷惑をかけてすみません」

「いえ、たいしたことではないです。それより、少しお店で休んでいきませんか? このままの状態で出歩くと危ないっすよ。さゆりさんもそう思いますよね?」

「え、ええ。そうね。それがいいと思います。……その前に、拾わなくちゃ」


 さゆりさんはしゃがみこむと、床に転がっていた野菜を拾いはじめた。俺はお客さんを支えているから、彼女を手伝うことはできずに、全部拾い終わるのを見守っていた。


「お待たせしてすみません。それでは、いきましょうか」

「はい」



 俺とさゆりさんはお客さん……さゆりさんのお父さんを連れて、喫茶店へと戻った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る