2.いじめっ子といじめられっ子~喫茶リリィでパーティーを3~

 ちょっとだけ昼寝のつもりが、がっつり寝てしまっていた。しかも、寝顔をさゆりさんに見られてしまうなんて恥ずかしい。いびきや寝言を言っていたらどうしよう。穴があったら入りたい気分だ。


「俺、寝ているときうるさくなかったですか?」

「とても静かにすやすや眠っていましたよ。可愛いなって思って見てました」

「可愛いだなんて、やめてくださいよ」

「ごめんなさい。男の子はかっこいいって思われたいですよね」


「当然です!」と強い口調で言ったのと同時に、お腹からきゅるると情けない音が鳴った。……恥ずかしい。寝顔を見られたうえに、腹の音まで聞かれてしまうだなんて。タイミングも悪いし、ほんと最悪。



「あら、お腹空いているんですか? もうこんな時間ですもんね」

「そうみたいです。さゆりさんは空いていないんですか?」

「私も空いてきました。そうだ、もしよかったら、近くのラーメン屋さんに行ってみませんか? 最近オープンしたんですよ。味噌ラーメンがおいしいと評判らしいんです。あっ、でもお家で――」

「――行きます。行かせてください」


 二つ返事で答えると、さゆりさんは「でも、お家で夕食の準備が……」と心配しているようだった。たしかに、家ではもうご飯ができているだろう。でも、そんなの関係ない。さゆりさんと一緒に外食する絶好の機会を逃すはずがない。



「ラーメンだけだと絶対足らないんで、家でご飯も食べますから安心してください」


 本当に食べられるかは不安だけど、さゆりさんを安心させるために見栄をはった。



「そうなんですか、男の子はたくさん食べますもんね。じゃあ、お店を閉めてからいきましょうか」

「はい!」


 俺たちはもろもろの片付けを済ませた後、夜の商店街へと繰り出した。さゆりさんと肩を並べて歩くのは初めてで、心臓が口から飛び出しそうなほどドキドキした。

 いつか、当たり前に一緒に出掛けられるようになったら嬉しいな、とひそかに願う。

 


――それから一週間後、いつものように喫茶リリィでアルバイトをしていると、さゆりさんが普段見慣れない物を両手に抱えていた。


「どうしたんすか、これ。風船にテープに、折り紙みたいな紙もありますけど」

「明日、貸し切りでパーティーをすることになったので、店を飾りつけようかと思って買ってきました」

「パーティー? 誰がくるんですか?」

「実可子ちゃんの小学校のお友達や、商店街の子供たちです。もちろん、あいちゃんも呼ぶそうですよ。明日で夏休みも終わるので、学校が始まる前に仲直りしたいって話になったそうです」



 パーティーに並ぶ食事は、商店街のお店からボランティアで提供されるらしい。その中には鈴木のおっさんのコロッケ、溝口さんとこのたい焼きや大判焼き、石川さんのお店にある水まんじゅうなどもあるらしい。もちろん、八百屋の野菜を使った料理や果物も並ぶそうだ。



「すごく楽しそうですね、俺も飾り作るの手伝いますよ」

「ありがとう。助かります。あまり準備時間はありませんが、一緒に頑張りましょうね」

「はい!」



 さゆりさんと俺は、接客の合間に風船を膨らませたり、ペーパーフラワーを作ったりして準備を進めた。それだけでは間に合いそうにないので、閉店後も作業を続けることにした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る