2.いじめっ子といじめられっ子~母と娘1~

「ただいま戻りましたー」

「おかえりなさい。あら、石川さんは?」

「店に顔を出してから来るらしいです」

「そうですか」


 喫茶リリィには、まだ鈴木のおっさんと溝口さんがいた。他にお客さんは来ていないようだ。いつもと違うことといえば、ジジィたちはテーブル席ではなく、カウンターに移動している。


「珍しいっすね。カウンターに座ってるなんて」

「ちょっとね、三人でいろいろ相談していたんだよ」

「なんの相談すか?」


 いつもにこにこ笑っている溝口さんが真剣な表情になった。その様子をみて、楽しい話ではないと察する。


「あいちゃんのことですよ。いじめの加害者が商店街の関係者と知ってしまった以上、見過ごす訳にはいかない。私たちに出来ることはないか、と相談していたんです」

「とりあえず、このことを八百屋の白井(しらい)さん夫婦に話してみようかってまとまったんだけど、冬馬くんはどう思う? 若者の意見を聞かせてほしいな」


 溝口さんに意見を聞かれ、俺は「すこし考えをまとめさせてください」と時間をもらった。考えている間に石川さんが合流し、彼もカウンター席に座った。まさか、いじめにかんしての意見を求められるなんて思ってもみなかった。もっと他に適任者がいると思う。


 その理由は、俺は今までの人生で、いじめたこともいじめられたこともないからだ。どっちの気持ちもわからないのに、的確なコメントが出せるのだろうか?ただ、俺は当事者ではなかったけど、中学の時にクラスでいじめが起きたことはある。


 あるリーダー格の女子が集団をまとめあげ、一人のおとなしい女子をいじめていて、最終的には先生が間に入って止めていた。その時、俺は初めていじめを知った。それ以降、悪口を机にかかれたり、物がなくなったりするようなことはなくなったけど、いじめられていた子は孤立したままだった。


 俺が知らないだけで、見えないところでいじめは続いていたかもしれない。意地悪をされなくなっても、あの子の中学生活は楽しくないままだったと思う。そう考えると、結局、大人が介入したところでなにも解決しないかもしれない。家族でも担任でもない大人がかかわったところで、何の効果も得られない気がする。


 過去を振り返って導きだした俺の答えは、これだった。


「水を差すようで申し訳ないですけど、子供の問題に大人が口を挟むと余計にもめるんじゃないですか? 八百屋に事情を話したら〝親にチクったでしょ”ってあいちゃんが責められると思います」

「その辺は、八百屋がうまくやるだろ。商店街の人間に悪いやつはいないからな!」

「なんすか、その異常な仲間意識……」


 鈴木のおっさんの根拠のない自信はどこからやってくるのだろう。こういうタイプが一番問題をこじらせそうだ。


「たしかに白井さんご夫婦は優しくて心が広い方なので、話を聞いてくださると思います。なにより、娘の実可子(みかこ)ちゃんは素直で明るいいい子なんです。私は今でも、実可子ちゃんがいじめをしているだなんて信じられなくて……」



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る