247.意外と人気がある?

 もしかして、コートの下の服も装備扱いになっているのだろうか? 面倒くさいから検証する気にはなれないな。


 だが、こう考えてみると、今まで出会った怪異モンスターの中には服や鎧を来た奴もいた。奪えるのか?


 ただ、スケルトンやゴブリンの鎧だと奪う価値がないと思う。


 しかしだ! 鬼婆の中に鬼女という若い女性っぽいのがたまにいる。結構、目のやりどころに困るボインボインの体つきなんだよね。あの着物も奪えるのだろうか? 奪っちゃていいのだろうか? おそらく、すっぽんぽんだぞ?


 あっ!? 一瞬、軍神沙羅の怒りの姿が頭に浮かんだ。あれは軍神でなく大魔神だった……。くわばらくわばら。


 よし、気を取り直して、真・強奪作戦開始だ!


 夕方まで目一杯強奪を繰り返す。正直、下の階層への道探しを忘れていた。マッピングはちゃんとしてたよ?


 リヤカー満杯になるほど奪えた。はにわくんの帽子も品質の良いほうに換えたし、はにわくんミニに俺とは色違いの真っ赤なコートを羽織らせている。


 だから、はにわくん恨めしそうに見ない!


「い、いっぱい持ってきたわね……」


「頑張りました!」


 もちろん、いつもの鉱石も積んできている。海賊装備ワンセットを持って喫茶店ギルドに移動。マスターギルド長に売れるか聞いてみる。査定額がわかるまではコートは自由空間に残しておく。


「フリントロック式銃のほうは私が引き取ります。衣装のほうは査定してもらわないとなんとも言えませんね。コスプレ衣装として売れるのではないでしょうか? カットラスはうちのメンバーで欲しがっている人が多いので、国を通さずうちで買い取りしましょう」


 やはり、国の査定待ちになるか。


 それでも、探究者シーカー連中は格好いいと言いながら、着こんで写真を撮っている人たちがいる。思った以上に人気で本気で欲しがっている人たちが多い。特に女性陣。


 だが、おそらく鑑定結果を聞いたら驚くだろうな。あんなコスプレ衣装でも中堅クラスの装備品と同等の性能だって知ったら。


 カットラスは前に売った物が好評でみなさん予備武器として欲しがっている。なので、喫茶店ギルドで正規の値段で俺から買い取り、うちの探究者シーカーに安く売るといった裏技を使うってこと。


 これはうちの異界アンダーワールドから出た品だからできる裏技。ほかの異界アンダーワールドから出た品には使えない。喫茶店ギルドが国の中抜き分を安くするだけなので、俺に入って来るお金は変わらないから気にしない。


 翌日は朝から月彩 Tr.Coでお仕事。小太郎は下の階でお姉さま方の癒しとなっている。みなさん、仕事してますよね?


 そして、天水専務と打ち合わせ。


「来月からサイバーセキュリティの者が二人やって来る」


 今は事務員さんの中でセキュリティに詳しい人が兼任でやってくれている。しかし、そろそろ外部からのセキュリティを強化しなければならない。これは特室や政府からも突っつかれている。


 そこで、政府が無理やり押し込んで来た人材だ。まったく信用できない。


「今日の午後、そいつらの対策をさせる者の面接をします」


 できればそいつらの尻尾を掴んで、政府側へのカードにしたい。


「信用できる者なのかね?」


「俺の悪友の姉です。身元的には問題ありません。人柄は何年も会ってないのでわかりませんが」


 中学の時に何度か顔を合わせたことがある程度。ちゃんと話しをしたことはなかったと思う。


「そうそう、向こうの世界の武器防具を注文しました。特注品ではないのでそれほど時間がかからずこちらに持ってこれると思います」


「どの程度なのかね」


「武器のほうは結構数を揃えられると思っています。性能的には向こうの中堅クラス、こちらではベテランクラスが使う武器ですね。防具は自衛隊に売ったファングベアーの革鎧クラスです」


「売るとすれば自衛隊か?」


 本音は一般に売りたいんだよねぇ。


「一応、武器に関しては一本試供品として自衛隊に送りましょう。いらないというなら、一般売りに回せばいいです。防具のほうはカラーリングやパーソナルマークの実験に使おうと思います」


「わかった。急いで手配しよう」


 デザイン、塗装、メンバーズカード、やることはいっぱいだ。


 鎧に関しては手入れの仕方などの説明書なども必要になるだろう。やはり、意見を聞くのに向こうの職人を雇いたい。鎧はベルト調整などでサイズ調整はできるけど、できればこちらの世界の使いやすい金具やベルトを使ってほしい。向こうのままだと結構調整が面倒なのだ。


 こちらの世界でも同じものが作れるかの検証もしたい。使う設備や素材の品質などは間違いなくこちらのほうが上になる。果たして出来た製品に違いが出るのだろうか?


 職人さん、酒飲み放題にすれば釣れると思うんだよね。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る