223.緊急レギオン案件

 武器防具のデザインについて天水専務に力説したことで、俺もちょっと考えてみようと思った。


 喫茶店ギルドから現在販売されている武器防具の中で、売れ筋のものの資料をもらってきて自分なりにデザインしてみる。


 自分のセンスのなさに絶望する……。


 餅は餅屋という。そう、いるじゃないか、そういうのが得意な奴が。


 連絡すると大学にいるらしい。行って相談してみよう。


「機能美に溢れた上で格好がいい武器防具だぁ?」


 喫茶店ギルドからもらってきたデータと自衛隊に卸した鎧や武器の写真を見せ、現代と中世の武器防具をコラボさせるならどうすると聞いてみた。


「お前は俺をなんだと思っているんだ? 面白れぇじゃねか! みなまで言うな! わかっている。そろそろMk-Ⅱが必要なんだろう。悪の組織も新型を投入しているだろうからな。任せておけ!」


 逆にお前はなんなのだと問いたい。悪の組織ってなによ? Mk-Ⅱってロボットの新型か?


 いつもの連中と図面やデザイン画を作ってくれるというので、お土産を置いて帰った。出来たら連絡をくれるという。


「野郎ども、今日は飲むぞ!」


「「「おぉー!」」」


 大丈夫か? とも思ったが、まあ、こういうことをやらせれば、アホだから大丈夫だろうと思うことにした。


 会社に戻ろうと思ったらスマホにメールが届く。葛城さんからだ。珍しい。お土産のお礼かな、なんてメールを読むと緊急事態の呼び出しだった。内容は喫茶店ギルドでとある。


 会社に今日はもう戻らないと連絡を入れ、喫茶店ギルドに向かった。


 喫茶店ギルドに入ると珍しく錬さんと花音さんが一緒にいる。


「婚約発表ですか?」


「ちげぇーよ!」


「誰がこんなオヤジと結婚するか!」


「十六夜くんも言うようになったわね。お姉さん、あなたの成長をひしひしと感じるわ」


「まあ、どうでもいいことですけどね」


「「じゃあ、言うな!」」


 息ぴったり。意外と相性いいんじゃないの?


 マスターギルド長が淹れてくれたアールグレイティーを飲みながら待っていると、沙羅がやって来た。ほかにも数名の探究者シーカーメンバーもやって来る。


 メンバーがそろったらしくマスターギルド長が説明を始めた。


「集まってもらったのは、国からの緊急のレギオン案件が出されたからです」


 レギオン案件なら俺たちには関係ないのでは?


「今回のレギオン案件は緊急のせいで人数が足りないのよ。それで各ギルドからサポーターも出すことになったの」


 小笠原諸島の無人島で異界アンダーワールドから怪異モンスターが溢れたらしい。そこには今まで異界アンダーワールドの入口は発見されてないそうで、未発見だけだったのか新たに出来たものなのかは不明。


 無人島とはいえ近くに人の住む島があるので早急な対応が必要。先発で、自衛隊が飛行機で今夜経つそうだ。ほかの探究者シーカーは明日の朝船で出発、片道二十四時間かかる。


 今回、このレギオン案件に参加するのは三つのギルド。時間がないのでこうなったらしい。


「飛行機は使えないんですか?」


「小笠原諸島には民間の飛行場がないんだよ」


「じゃあ、自衛隊はどこに向かったんですか?」


「硫黄島よ。あそこは自衛隊の航空基地があるの。緊急時は民間でも使えるのだけど、残念ながら人数や物資の量が多いので飛行機をチャーターできなかったのよ」


 それで民間の緊急性の高い輸送以外は、キャンセルさせた船を借り切ったようだ。予約していたお客さん、かわいそうだな。自衛隊も人員と物資を運ぶようだから仕方ないか。


「そこで、参加できるかの相談です」


 錬さんと花音さん以外は断ることは可能。俺は沙羅と話して参加することにした。あとは四名参加が決定。ほかのメンバーは都合がつかないらしい。明日の朝出発じゃあねぇ。仕方がない。


 荷物は十二フィートコンテナ二つがギルドに用意されているという。食糧、テントなどはギルドで用意してくれる。個人の武器防具もその荷物に入るそうなので、意外と厳しいな。


 俺は自由空間があるから予備の武器防具はそちらに入れて行こう。ほかにもいろいろ持っていったほうがよさそうだ。今から買い出しだな。


 明日は早朝喫茶店ギルドに集合。車で港まで移動になる。


「では、よろしくお願いします」


 普段の装備品はギルドに預けていく。明日持っていくのは私物だけ。自分で持てる範囲ならいくらでもいいそうだ。じゃあ、自由空間にいっぱい入れて行こう。


 沙羅と相談して持っていくものを相談。最悪を想定して、キャンプ用品一式を用意。ほかにも持っていくバッグとは別に着替えやタオル類も用意。水や食料、お菓子も用意して自由空間に収納。


 沙羅の魔法袋も預かっておく。沙羅の魔法袋の中には氷結の魔剣、アラクネのローブ、竜牙、魔法石など人前ではあまり見せられないものが入っている。


 向こうで使うことがないこと願おう。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る