144.ボス再戦
反対側のボス部屋の前の扉に移動。
沙羅が竜牙兵を召喚。俺の竜牙兵と違い槍を持っていて、両腕に丸型のアームシールドを着けている。
「同じじゃないんだな」
「でも、格好いいよ! 突撃ぃ! って感じかな?」
「いっぱい集めると面白いかもにゃ」
理力の補充が大変だけどな。
中に入る前に、全回の戦闘内容と出てくる
扉を開け中に全員が入ると扉が閉まる。向こう側に魔法陣が浮かびボスが登場。
あれ? なんか多くない?
前回はゴブリンリーダーにレッドゴブリン、ゴブリンキャップ、ブルータルゴブリンが二対ずつだったのに、ゴブリンリーダー以外が四体ずつに増えている。
これは、ボス部屋に入った人数で相手が変わるのか?
「アキくん、話が違うよ?」
仕方がない、はにわくんと俺の竜牙兵も参戦させる。これで戦力は二倍だ。竜牙兵が二体は戦力過多な気もするけど。
戦闘が始まったので、俺は入って来た扉を開けてみる。
「お花摘みかにゃ?」
違うわ!
「もしものときに撤退できるかの確認だよ」
「あきっちは転移すればいいんじゃないかにゃ?」
いや、それはそうなんだけどね……。
「俺がいない時というか、将来的なことを考えて確認しているんだよ」
「この迷宮をあきっちたち以外に、開放するのかにゃ?」
「すぐじゃないけどね。こっちの世界に迷宮ってほとんどないから売りになると思ってね」
「入場料を取るんだにゃ! さすが守銭奴にゃ!」
誰が取るか! 誰が守銭奴だ! ちょっとケチなだけだ!
「こっちの世界ではレイダーみたいな人のことを
「じゃあ、にゃんで
「放っておくと
「迷宮のモンスターリベリオンみたいなもんだにゃ」
リベリオン? 反乱? ラノベでいうモンスターのスタンピードのことか?
「モンスターリベリオンが起きたら、どうしているんだ?」
「なにもしないにゃ。それに、滅多に起きないにゃ。モンスターリベリオンが起きるのは迷宮の寿命が尽きた時に起こるにゃ」
何かが俺の知識と違う……説明、プリーズ!
ラノベのようなモンスターのスタンピードは起きないらしい。そもそも、迷宮のモンスターは迷宮の外に出ることができないらしい。
唯一、出てくるのが、モンスターリベリオン。迷宮の寿命と考えられていて、迷宮がなくなり中にいたモンスターだけが地上に残される現象。
別に町を襲うこともなく、最下層の強力なモンスターが現れることで生態系が少し変わるくらいなんだそうだ。
迷宮のモンスターが迷宮に対して反乱を起こし自由になるという意味らしいね。
「まあ、そういうわけで、わざわざ命をかけて戦おうなんて人は少ないんだよ」
「あきっちはなんでやってるにゃ?」
「お金のため」
「守銭奴だにゃ。さらっちは……聞かなくてもわかるにゃ」
目の前の光景を見ていればわかる。嬉々として魔剣を振るう姿。戦うのが好きだからだ。
戦況も完全に沙羅たちに傾いている。残すはゴブリンリーダーだけになっている。そろそろ、ゴブリンリーダーの変身時間かな?
と思っていたのに、何事もなくゴブリンリーダーが討伐されてしまった……あれ? 変身しないの?
ゴブリンリーダーが消えると宝箱が残っている。これは同じだ。
沙羅が宝箱を開けようとしたので止める。
宝箱 鍵なし 罠あり 階層主討伐報酬
やはり、罠があった。
今回もはにわくんに開けてもらう。カツンっとはにわくんの頭に小さい矢が当たり跳ね返る。
「はにゃ~?」
「罠なんてあるんだ……報酬なのに、いやらしいわね」
俺も、そう思った。
宝箱の中身は金貨類に金ぴかの湾曲した短剣ジャンビーヤだ。成金みたいで趣味が悪い。金貨類の量も少ない。
「なあ、マーブル。初回討伐報酬ってのはあるのか?」
「なんにゃそれ?」
ないようだな。ボスの変化もなかった。数は多かったが、そのせいか簡単にボス戦が終わってしまった。
竜牙兵二体というのも、大きな要因とも考えられるけどな。
敵が強くて報酬がいいか、敵が弱く報酬がいまいちか、俺的には報酬がいいほうがいいな。
並列思考は凄く使い勝手がいい。
たまたま、いいスキルスクロールを手に入れただけなのかもしれないけどな。
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