133.商品選定

 聞けば、弓を使う人は少ないらしい。近接戦闘ができないし、矢の消費も激しい。なにより、持っていける本数が限られているから人気がない。


 しかし、俺には自由空間がある。装備の切り替えは簡単だ。問題なくTPOに応じて使い分けができる。


 葛城さんと喫茶店ギルドの裏の事務室のPCでカタログのチェック。すべて外国製で威力、値段はピンキリだな。競技用の弓も載っているので狩猟用で検索。


 八十ポンドから二百ポンドの物まであった。引けるのか?


「普通なら無理ね。でも、忘れていない?」


 なるほど、探究者シーカーはレベルの恩恵がある。こちらでは無理でも、異界アンダーワールドなら引けるということだ。


 そこで、疑問に思っていたことを聞いてみる。


「銃は威力に制限があるのに、弓にはないのですか?」


「氣については学んできたのよね?」


「はい」


「私は氣の訓練を受けていないから実践はできないけど、銃というより弾丸に氣がのらないのよ。だけど、なぜか矢にはのるらしいの。ある程度の怪異モンスターまでなら関係ないけど、一定のランク以上の怪異モンスターには氣を使えないと苦労するから弓でも問題なく使っていけるわ」


 ちょっと悲しそうな顔をする葛城さん。そういうことで探究者シーカーではなく裏方をやっているのかもしれない。


 そういうところもこの国の探究者シーカーが少ない理由じゃないのだろうか。一子相伝とか秘伝とかいって一部の人しか使えない。日本という国は昔から既得権益主義的なものが蔓延っているからな。


 One for All, All for One的な精神が欠けている。かの石田三成も大一大万大吉と旗を掲げているのにな。


 それはさておき、百ポンドの弓を選択。弓を握る場所の後ろに銃のグリップのようなものが付いた弓を選んだ。ドットサイトみたいなものも付いている。たんに見た目が格好いいのを選んだ。


 矢は葛城さんのお薦めでジュラルミンの矢を百本選択。それ以外にもメンテナンス用品も教えてもらい選択。


 そして、ありました。C4爆薬付の矢。ねじ式で通常の鏃と取替可。購入数制限があり五個まで一度に買えるようだ。銃と同じで保管はギルドが管理するらしい。


 トータル金額百万超。


「本当に買う気? 刀のいいものを買ったほうがよくない?」


 た、確かに葛城さんの言うとおりなのだが、刀は今のところ困っていない。それに本当に腕が上がったら、月読様の所にある刀からもらう予定だ。おそらく、国宝級の刀も眠っているに違いない。


「分割でいい?」


「いえ、一括で」


 カードを渡す。


「紅茶一杯飲むのに泣いてた子が、カード……」


 今まで探究者シーカーとして稼いだお金でも買えるが、これも経費で落とす。鎧を造るために必要なことなのだ。


「来週までには届くわ。C4はすぐには無理ね。少し時間がかかると思うわ」


 用事も済んだのでいつもどおり、喫茶店ギルドでお茶を一杯飲んでから帰宅した。



 月曜の昼に沙羅と昼食中、


「荷物届いていたよ」


「荷物?」


「特注の食器セット」


 ああ、王宮から注文のあった奴だ。それなら来週の土曜に届けに行こう。ちょうど用事もあるしね。


 沙羅と話し合い、せっかくなのでマーブルを交えて、明日から向こうに持っていく品の買い出しをすることにした。ショウさんにアッシーくんもお願いしておいた。


 いつもの問屋周りをして注文を入れる。駄菓子もいっぱいだ……。俺とショウさんは駄菓子を両手いっぱいに抱えているのだが、沙羅はまだ買う気のようだ。今日は仕入れに来たのですが……。


 今回はどうしようか? 向こうに持って行き売れるものには制限がある。あるというか制限を付けている。まずプラスティック製品は不可。家電製品も不可。こちらの世界の薬なども不可にしている。


「なあ、マーブル。向こうの人って煙草って吸うか?」


「プカプカにゃ? 吸うにゃ」


「葉巻はどうだ?」


「庶民は無理だにゃ。お金持ちは嗜むにゃ!」


 なるほど、こちらの世界と同じだな。煙草は薬類になるか? いや、逆だ煙草や葉巻は毒だからセーフ! 煙草は葉が買えないし、市販されているのはフィルター付だから駄目だな。輸入品ならフィルター無しもあるか?


「お酒はどんなのがある?」


「いろいろあるにゃよ?」


 ビールもワインも蒸留酒もあるらしい。マーブルはお酒を飲まないので、こちらの世界のお酒との比較ができない。


 一揃い集めて向こうの酒飲みに飲ませてみるか。お酒といえばドワーフだろう。ファンタジーの定番だ。職人ギルドの親方たちに飲ませて評価を聞いてみるか。


 日本酒はどうしようか? 米を向こうで見ていないから無いとは思うが。


「お米って向こうで食べてる?」


「お米にゃ? あるにゃよ。エルフはパンよりお米を食べるにゃ。マーブルも最近はお米が好きになったにゃ!」


 エ、エルフの主食か!? ならありそうだな……。とりあえず候補には入れておこう。


 エルフが米ねぇ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る