122.プライバシー

 異世界言語は取りあえず、平仮名変換表を見ながら勉強。


 平仮名は旧文字を抜かせば四十六文字単品で使うのに対して、ローマ字は二十六文字で組合せで使う。マーブルの世界の文字はローマ字に似ていて三十五文字の組合せで成り立っている。


 平仮名に対応する組見合わせがいくつかあり、使う言葉によって組合せが変わるのは面倒だ。


 文法も英語に近いが主語が省かれる場合が多いようで、誰の言葉か読み解くのがなかなか慣れないと難しい。


 そして当たり前だが、単語は覚えるしかない。現在進行形で沙羅が辞書を作っているので追々だ。取りあえず、ノートPCとスマホにデータを落とす。スマホに落としておけば向こうでも使えるからな。そのためスマホに大容量記憶カードを入れてある。


 そんなことをしていると、夕食の時間だと沙羅の母が呼びに来た。居間に行くと全員揃っている。


 頂きますの後は、まあ一杯とビールが注がれ一気に呷り飲む。旨い! ご返杯を繰り返していい気分になってきたところで、沙羅の兄の忠道さんから爆弾が投下される。


 宮内庁特別異威対策室のロックダウン事件だ。


「まさか怪異モンスターの解剖に立ち会わされるとはねぇ。貴子様の所でもいろいろやったみたいだね」


「ぐっ……」


「科学検疫班が緊急出動したそうだね」


「テロが起きたのではと、政府も上層部も上を下への大騒ぎだったな」


「ぐぬぬぅ……」


 そこまでなのか? 沙羅の祖父は自衛隊の幹部なので実際そうだったのだろう。しかし、そこまで大事になっていたのか……。


「ちょっとしたお土産のつもりだったんです……。まさか、今更検疫だなんて言われると思ってませんでした」


「まあ、そこまで詳しくは説明されていないだろな。しかし、今回の件はそれを差し引いても前代未聞の事件だね。いい意味でも、悪い意味でもね」


 沙羅の父は笑いながら言っているが、目は笑っていない……。


「過去にも同じことがあったと思いますが、なに分資料が何も残っていません。過去にも収納系の能力を持っていた探究者シーカーはいたと思いますが、今回の件はいい意味でも、悪い意味でも前例となるものでしょう」


 さっきから沙羅の父も忠道さんもの所を強調してるんですが……。


「あなたはそれだけのことをしたのよ。反省しなさい」


 みなさん、さも当然とばかりに紗耶香さんの言葉に頷く。いや、まあ、そうなんですけね……。


「謹んで謙虚に受け入れます……」


「当然ね。あなたはうちの家族候補なんだから、不祥事ばかりでは困るわ」


「ふぇっ!?」


 沙羅から奇声が上がる。今のは家族公認と思っていいのだろうか。それから、マーブルさん。俺を足蹴にするのやめてくれません?


「それで忠道、解剖のほうはどうだったんだ?」


「我々とは全く異なった生き物。が答えでしょうか。人に近い怪異モンスターでしたが、心臓らしきものと消化器官しかありませんでした。腎臓、肝臓どころか肺すらありません」


 心臓らしき臓器には石のようなものが埋め込まれていたそうだ。それに消化器官があるなら何かしらを摂取してエネルギーに変えているということだ。


「研究はまだまだこれからですが、面白いことになりそうです」


「一歩リードできるか……」


「どうでしょうか、秘匿しているとも考えられます」


「共産主義者ならともかく、アメリカが秘匿するとは思えん。ここぞとばかりに世界に公表し、我々が先駆者だと確固たる地位を表明するだろう」


 怪異モンスターはともかく、UFOや宇宙人の話ってどうなんだろう? 本当なのかな? あるいは宇宙人とは隠れ蓑で怪異モンスターのことだったりして?


 実際、アメリカの探究者シーカーラルフさんのマギはグレイだったし……。


「しかし、そうなってくると、沙羅や聖臣くんが危険ではありませんか?」


「外夷のことなら心配なかろう。十六夜君の身辺の報告書を見たが、いいコネクションを持っている。各国も下手に手が出せんほどのな」


「そうですな。私も見ましたがどちらかといえば、獅子身中の虫が厄介かと……」


 獅子身中の虫ねぇ……言い得て妙だな。それにしても、俺にはプライバシーってものがないのか!? 調べられて困るようなことはないけどさぁ……。


「貴子様とは良好な関係ではある。河上彦一郎先生の弟子であれば一番よかったのだが、いざとなれば我々が彼の後ろ盾になるしかあるまい」


 幽斎師匠ってそこまでの人なのか? 飄々として世俗には関わらない人のように見えたけど?


「幽斎師匠って政界に顔が利くんですか?」


「利くなんてものじゃないぞ。彼のご先祖が人斬りだったのは知っているかな?」


「はい。聞いています。異界アンダーワールドに勇んで行ったものの、逃げ帰ってきた人だと」


「そ、そうか、それは初めて聞いたな……。探究者シーカーとしては才能がなかったかもしれないが、人斬りとしては天才だった。多くの偉人を斬り、そして多くの偉人を守った。政治家の先祖の多くは明治新政府に関りがある者ばかり。河上先生のご先祖にご先祖を救われた者は今でも頭が上がらないのだよ」


「それに凶犬と呼ばれた二つ名も伊達ではないからね」


 凶犬って二つ名は探究者シーカーのじゃないのかよ!? 


 なにやったんだあの人は……いや、聞きたくないな。


 絶対にまともじゃない!





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る