119.所有権

 物欲センサーが効きすぎるせいで、現れるのはゴブリン弓士ばかり。


 だが、はにわくんを盾に近づけば、あっけなく倒せる。奪った武器は当たり前だが弓。和弓ではなく西洋弓だ。正直、玩具だ。でもこれで射られ当たれば怪我をする。飛び道具、恐るべし。


 その後、物欲センサーが下火になってきて、ゴブリン剣士を数体倒し短剣、小剣を手に入れる。ほかには斧士と槍士が出てきた。だんだんRPGっぽくなってきた。手応えはまったくない。天邪鬼と同じくらいの強さだと思う。


 マッピングしながら先に進むと、無手のゴブリンが出てきた。なんだ武器持ってないのかよ。はにわくん、やっておしまいなさい!


「はにゃ~」


 はにわくんがゴブリンに向かっていくと、ゴブリンがはにわくんに手を向けグキャグキャ騒ぎだす。と思ったら、ゴブリンの手から火の玉が飛び出し、はにわくんが火に包まれる。


「はにゃ~?」


 俺的にはびっくりしたが、はにわくん的にはダメージがないようだ。埴輪は土を焼いて作るものだから、はにわくんは火に強い。


「にゃ~」


 はにわくんの頭上から水が降ってきて鎮火。


 小太郎か? それよりゴブリンを倒そう。火を出す以外何もできないようで、倒すのは簡単だった。


 小太郎を残月で見ると雫というのが増えている。試しに空いていたペットボトルに水を出してもらい、残月で見る。超純水と出た。半導体工場で働けるぞ! 小太郎! 試しに飲んでみると美味しくない……。飲むとしたら非常用だな。


 しかし、ゴブリンが魔法? 理力? を使ってきた。今度はちゃんと残月を使って確認してみよう。


 これは今までの怪異モンスターの中で一番の難敵になりそうだ。まさか火の玉を飛ばしてくるとは……。速さとしては百キロは出ていないと思うので、バットで打ちごろの速さだ。


 しかし、俺ははにわくんとは違いバットを持っていないので打ち返せない。刀で斬るか? 棟で打ち返してみるか? どちらにしても耐久値が減りそうだな。チャンスがあったら、一度試してみよう


 そういえば、ふと思い出したことがある。マーブルは言っていた。怪異モンスターを倒した後すぐに自由空間に入れれば所有権が移るとかなんとか?


 ゴブリン剣士が現れたので、剣を奪ってから止めを刺し消える前に自由空間に入れてみた。入ったような気がする。


 出してみた。ただの屍のようだ……。


 時間が経っても消えないね。持ち帰って貴子様に渡してみるか? 研究に使えるんじゃないか? というより珍しいから売れるか!? 剥製にすればウハウハか!?


 これは集めねばならぬ。と言ってももう時間だ。


 ゴブリンを数体自由空間に回収し、帰りに遭遇した餓鬼と邪鬼も回収した。



「集めたわねぇ……」


「買取りしてもらえます?」


「武器としては無理じゃない? 古墳時代じゃないんだから青銅製の武器なんて使う人いないわよ」


 ですよねー。


「でも金属としてなら買い取れるんじゃないかしら? 銅ってキロ五百円くらいしたはずよ?」


「錫も高いですよね?」


「そうね。キロ千六百円くらいかしら? でも、青銅に含まれる錫の量なんてたいしてないわよ?」


 オーマイガー! でも、これ百キロ近くあるよな? 最低でも五万円にはなるはずだ。まあ、いいか。買取をお願いして帰った。



 月曜日、ショウさんに貴子様とのアポを頼む。


「急ぐのか?」


「そうですね。生ものなので早いほうがいいと思います」


「土産ものか?」


「そんなものです。喜んでくれると思いますよ」


「ず~る~い~! 私もほし~い~」


 沙羅がもらっても嬉しくないと思います。


「わかった連絡を取ってみる」


 その日の帰りに会ってくれることになった。


「それで、お土産ってなに? 凄い武器でも見つかった?」


「ちょっとここでは出せませんね」


 いつもの執務室だから、汚れないとは思うけど出さないほうがいいだろう。


「わかったわ。いつもの部屋を用意するわ」


「段ボールか大きなビニールシートがほしいです」


「???……いいわ、言っておく」


 内線をで秘書さんを呼び指示を出し、いつもの会議室に移動。


 ぞろぞろと、いつもの貴子様の部下が集まってくる。会議テーブルを退かして、段ボールを敷いて、その上に大きなビニールシートが敷かれる。


「生ものじゃないわよね?」


「生もの……になるのかな?」


 小太郎にゴブリン一体を出してもらう。


「「「キャ、キャー!」」」


 会議室に絶叫が響き渡る。死んでますよ? そんなに驚くことか? 秘書さんはともかく、貴子様は特対室の室長でしょう?

 

 そして沙羅さん、あなた貴子様になに抱きついているんですか?、いつも嬉々として斬り捨て御免しているじゃないですか。いったい何に驚いているんでしょうね? 


 逆に俺が驚きだよ!





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る