80.取引商品

 マーブルとの待ち合わせの日、リヤカーに荷物を積んで人工ダンジョンの保管部屋に行くと、既にちょっとプンプンのマーブルが待っていた。


「待ってたにゃ~。待ちくたびれたにゃ~。来ないから何度も来たにゃ! 約束はちゃんと守らないとだめにゃ! さらっち~お魚食べたいにゃ~」


 何度も来た? どういうことか話を聞くと、マーブルが六日経ってきて待てど俺たちが来ない。間違えたかなと次の日来ても来ない。今日は三日目らしい。


 俺たちはちゃんとあれから六日後にここに来ている。時間軸にズレがあるのか? 検証要だな。


 それから沙羅さん、なに帰り支度してるんですか! まだ、なにもしてませんよ。却下です。小太郎でもモフっていなさい。


 保管部屋にシートを敷いて買ってきた物を並べていく。マーブルは剣と革鎧、ポーション類、宝石? 原石?を並べていく。金属サンプルは利権が絡むそうで、売ってもらえなかったそうだ。


 俺は鉛筆、昔ながらの消しゴム、ノートそして百均で買った木製の洗濯ばさみ、ガラスのコップ、皿。ホームセンターで買った石鹸に野菜の種を選択。ついでに布と糸と針も買ってみた。全部五セットずつ用意した。


 プラスチック類は一切使用していないのが、今回の選んだ基準だ。向こうの世界でプラスチック公害が発生したら目も当てられない。


「凄いにゃ~。お宝の山にゃ~」


 マーブルは目を輝かせながら、俺たちの持ってきた品物を見て触って驚いている。


 紙はあるがエルフが製造を秘匿しているので専売になり高価なんだそうだ、と言いながらノートをパラパラと開いて確認している。


 向こうの世界には、鉛筆、消しゴムなんてものはもちろん無い。インクとペンが主流。洗濯ばさみも初めて見るそうで、自分の着ている服のいたるところに挟んで喜んでいる。


 種は育ててみないと何とも言えないと言われた。残念。


 代わりに、石鹸は大喜び。石鹸はあるがこれはドワーフが製造技術を秘匿していて、貴族くらいしか高くて買えないものらしい。


 貴族いるんだ……。


 俺はマーブルの持って来た剣と革鎧を見ている。これらは中堅クラスの者が使う既製品だが、その中でもいいものを選んで持って来たらしい。上級者になるとオーダーメイドが普通なのだそうだ。


 幅広剣 品質 良 斬撃特性+80 突き特性+100 打撃特性+80 耐久400/400 斬れ味維持+10


 な、なんだこりゃー! す、凄い性能だ。斬れ味維持+10ってなんだ?


 ファングベアーの革鎧 品質 良 耐久600/600 防御+100 斬撃耐性+40 下位モンスターに威圧


 な、なんだこりゃー! パート2! 下位モンスターに威圧って、なんじゃこりゃあー!


 ポーションは傷薬、毒消し、魔力回復の三種類どれも10等級の最低品質のものらしい。傷薬、毒消しはわかるが魔力回復ってなんだ?


 HPポーション 怪我が回復する薬 10等級


 毒消しポーション 毒が回復する薬 10等級


 MPポーション 理力が回復する薬 10等級


 MPはこっちの世界でいう理力のことか?


 宝石は原石。向こうの世界ではそれほど価値はないそうだ。研磨するのが大変なのでドワーフくらいが、磨いて装飾品に加工しているくらい。宝石より繊細な木工細工のほうが好まれ値段が高いらしい。所変われば品変わるってやつだな。


 宝石の原石はサファイア ルビー 翡翠。カットしたとしても五カラット以上になると思う。品質は良と出ている。相場がわからないが、手が震える代物だ……。


「全部ほしいにゃ~。でもにゃ~、持って来た品物じゃ釣り合わないにゃ……」


 だよなぁ。流石にこの品とでは釣り合わないよなぁ。もっと高価な物を用意すればよかった。悔やまれる。


「半分…三分の一でもいいにゃ~。交換してほしいにゃ~」


 ん? あれ? してほしい? もしかして俺の考えと逆か?


「マーブルはこの品物が欲しいってこと?」


「もちろんにゃ~。凄い物ばかりにゃ~。王様に献上してもおかしくないにゃ~」


「マーブルの持って来た品物全部と、これらを交換でいいのかな?」


「うちが持って来た品はそこらへんで買えるものばかりにゃ~。この品々と交換するには価値が釣り合わないにゃ……」


 沙羅と顔を見合わせる。百均だよ? まあ、マーブルがいいなら俺は問題ない。どう見てもこちらが大儲けだと思う。


「マーブルが納得してるならいいよ」


「本当かにゃ~。うれしにゃ~。今度はいい物持ってくるにゃ~」


 正直、これらの品がどれほどの価値があるか俺では計り知れない。低品質のポーションでさえ、こちらで買えば一本一万円はする。それにMPポーションなんて聞いたこともない。


 これらは探究者シーカーにとってはとても有益だ。安価に買えるポーションがあれば、探究者シーカーの生存率がぐーんと上がる。より安全に、より遠くに探索できるようになるのだから。


 しかし、これを公表していいものなのだろうか? 正直、怖い。


 武器に関しては何とも言えないな。俺がこちらの性能の良い武器を間近で見たことがないので、どの程度の性能のものかわからないからだ。こちらでも中堅クラスの武器防具はあのくらいの性能なのかわからない。


 もし、これが標準的な装備なら、俺が使ている刀って……。一番いいものでも駆け出し用か!?


 ちなみにサラの武器防具は……。


 チタン合金製具足 品質 良 耐久300/300 防御+80 斬撃耐性+30 刺突耐性+40 

 薙刀巴型 品質 良 斬撃特性+70 突き特性+80 耐久300/300 


 防具はマーブルが持って来たものの劣化版ってところだけど、それでも高性能だ。武器はマーブルが持ってきた武器と同等かな。


 沙羅に聞けば値段がわかるかな? 


 でも聞くのが怖い……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る