57.武器強奪講習会

 金曜の夜に顔合わせ。場所は大宮駐屯地の隊員クラブという名の居酒屋だ。まんま、居酒屋だ。居酒屋が駐屯地の中に……いいのか?


 歓迎会を兼ねての顔合わせなんだそうだ。参加者全員、ここの宿舎を利用するので、二日酔いにならない程度ならお酒も問題ないらしい。というか、みなさん、グビグビと飲んいらっしゃるけど、明日は大丈夫なのか?


 俺はお酒が弱いのでほぼ素面。ほかの参加者はほぼ出来上がっている状態で自己紹介。


 日本からは天水三等特尉、沙羅のお姉さんの紗耶香さんだ。加藤准特尉、風間曹長、藤林一等特曹、世瀬一等特士は紗耶香さんの部隊の隊員なんだそうだ。


 アメリカからは三人。ラルフ・ヒンクリーさん、元教師。ビル・マックスウェルさん、元刑事。紅一点のパム・デビッドソンさん、元弁護士。てっきり、軍隊辺りが来ると思っていたら、民間の探究者シーカーらしい。


 今回、参加しているのは日本以外は民間の探究者シーカー。民間とはいえ、相当大きな組織と知ったのはだいぶ経ってからだ。


 フランスからは五人。ニッキー・ラルソンさん、ローラ・マルコーニさんの二人は元スイーパー。トニー・マルコーニさん、エレーヌ・ランベルティさんの二人は元刑事。マンモスさん、元傭兵。


 マンモスって……本名じゃなくて傭兵時代のコードネームなんだそうだ。ローラさんとトニーさんは兄妹。スイーパー? 掃除屋さん? 紗耶香さんが耳元で始末屋よと教えてくれた。で、始末屋ってなんだ?


 台湾からは若い男性四人。ジミー・リンさん、アレック・スーさん、ニッキー・ウーさん、ジンチェン ウーさんだ。この四人は異色の探究者シーカー。台湾では超が付く有名な歌手兼俳優なのだ。ジンチェンは日本でも俳優をしている。テレビをあまり見ない俺でも知っている俳優で、台湾と日本のハーフなんだそうだ。


 ちなみに、全員日本語がペラペラだ。


 しかし、人数が多いけどどうするんだ? と思ったら紗耶香さんから説明があった。明日からの二日間はアメリカ組。来週の土日はフランス組。最終週の土日が台湾組。紗耶香さんたち自衛隊組は俺の付き添いって感じで全部に参加する。


 空いてる時間はどうするのかと効いたら、地下の探索をするようだ。ほかの国でも大宮駐屯地の地下で起こっている現象は目寝耳に水。空いている時間で確認、調査したいと要請があり許可が下りたそうだ。


 明日から頑張らないとなと思い早く寝ようと思っていたら、年の近い台湾四人組に捕まって、無理やりお酒を飲まされた……。小太郎は紗耶香さんたち女性陣に可愛がられ、お刺身盛り合わせをアーンと食べさせてもらっている。羨ましい……。


 翌日、若干二日酔いぎみ。試しに風月を使うと少し気分がよくなった。風月万能。


 シャワーを浴びて朝食を食べ着替えて、みなさんとゲートに向かう。


 ラルフさんとパムさんは元教師と元弁護士というわりに、ちょとぽわぁーと抜けた感じ。逆にビルさんは頑固オヤジっぽい人だ。


 みなさん強いのでサクサクと怪異モンスターを倒していく。この辺の怪異モンスターだとみなさんのマギを出すまでもないようで、小太郎以外出ていない。


 まあ、小太郎は出っ放しだけど。


 そこで、気さくそうなラルフさんにマギを見せてほしいと頼むと、快く承諾してくれた。紗耶香さんたち自衛隊組のみなさんは、なぜか苦笑いをしていたけど。


 ラルフさんが呼び出したマギはグレイ。宇宙人のグレイだ。グレイは宇宙人ではなく怪異モンスターだったんだな……。


 それにしても、このグレイものすごい威圧感だ。花音さんと討伐した、ななみ呪面幽鬼なんて比じゃないほどだ。間違いなく、錬さんや花音さんのマギより階位レベルが高い。種族的には最終形態なのだろうか? 最初はやっぱりタコみたいな火星人だったりして?


 マギを見てもわかるけど、国を代表して来ているのだから相当な実力者なのはわかっているが、どれだけの実力を持っているんだ?


 日本は戦争で多くの人材、知識を失った。それを踏まえると日本は探究者シーカーとしては相当に後塵を拝しているのかもしれない。


 紗耶香さんたち自衛隊のみなさんも露払いしてくれるおかげで、すぐに武器持ちの怪異モンスターがいるエリアに入った。


 できればもう少し強い武器持ち怪異モンスターと戦いたいのだが、講習だからここでいいと紗耶香さんに言われてしまった。残念。


 仕方ない始めるか。


「それじゃあ、始めますね」


 いつもの餓鬼と邪鬼なので、武器を持っていない餓鬼は小太朗に任せる。武器は必要ないので、剣スコを地面に突き立てる。さて、やるか。


 俺の肩の上で小太郎が、


「にゃ~」


 の一鳴きで餓鬼が火だるまになる。俺がレベルアップしているからか、小太郎の攻撃も威力を増している。


 俺もやりますか。邪鬼相手なら全く問題ないが、みなさんに見せながらやるのでゆっくりやろう。


 まずは宵闇で邪鬼の視界を奪う。邪鬼がウロウロし始める。次に偃月で武器を持つ手を攻撃し、武器を落とさせる。


 ここで武器を拾って倒すだけなんだが、今回は更に夢月で眠らせる。武器を拾ってから宵月を自分にかけて、攻撃力アップしてから倒れて寝ている邪鬼の首を刎ねる。


 はい、終了。手元に柳葉刀が残っている。


 テッテレー! アキは柳葉刀を手に入れた! 柳葉刀をみんなさんに見えるように掲げる。


「にゃ~」


 あれ? みなさん、なんで黙っているんでしょうか?






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る