56.個人指名依頼

 俺たちの人工ダンジョンで手に入るアイテムは、地下一階層ではポーションの素となる仙人草と呼ばれる薬草。


 ゲートから少し離れた場所の林や森などに生えていて比較的見つけやすく、ギルドでは常時買取していた。なのでダンジョンでドロップした仙人草は売ることにした。


 地下二階層では石骨と石化液。どちらもギルドのデータに載っていない。騒ぎになりそうで怖い……なので、売らない。


 今まで集めた分は、入口のそばに作った保管部屋に置いてある。石骨も石化液も当分保管。いつか売れる日がくるのだろうか……。


 日曜日は一人で人工ダンジョンに潜る。昨日の帰りにホームセンターで買った道具でお馬さんにリヤカーを装着。ばっちりだ。


 怪異モンスターをできるだけ無視して昨日の最終地点まで急ぐ。最終地点から少し進むと、地下三階に下りる道を見つけた。下りるか? はにわくんが戦闘要員になったおかげで戦いやすくなったからな、行ってみよう。


 出てきた怪異モンスターはやはりスケルトン。だが、剣と盾を装備している。これはあれか? 俺に奪えと? 


 盾は盾を奪って盾でぶん殴ればいいのだろうか? 取りあえずやってみよう。はにわくんがスケルトンの気を引き、その間に回り込み、剣スコで盾を持た腕を叩きつけ盾を落とさせる。あとは拾って盾でぶん殴る。頭蓋骨が飛んでいき、本体が消え盾が残った。


 木製バックラー 品質 低 耐久20/20 防御+5 打撃特性+4


 うん。使えない。これはゴミだな。見たまんま三十センチほどの木製の蓋だ。よしんば性能のいい盾だとしても、剣スコも刀も両手持ちなので俺には使い道がない。売れないよなぁ……。 


 そうだ! はにわくんに持たせよう。魔改造バットは片手で持っているから、片手が空いている。守ってよし、殴ってよし使い捨てにしても惜しくはない。


「はにゃ~!」


 喜んでくれてなによりだ。


 次は剣を狙ってみよう。マッピングしながら歩いていれば、カモがやってきた。今回も一体だ。


「はにゃ~!」


 はにわくんが気合の入った? 声を上げればスケルトンが剣を振り上げはにわくんに迫る。狙いどおりだ。はにわくんはよくわかっている。ちゃんと相手の気を引いてくれる。できる子だ。


 それにくらべ小太郎くん、敵が弱くて出番がないとはいえお馬さんの上でずっとお昼寝ってのはどうなのよ?


 欠伸をしている小太郎をよそに、スケルトンが振り上げた腕の手首辺りを剣スコで叩けば、手首ごと剣を落とした。


 剣がないことに気づいていないのか、そのまま斬りつけモーションを行う。その時にやっと手首から先がないことに気づく。目のないスケルトンがキョロキョロと手首と剣を探す姿は滑稽だ。


 すでに剣は俺が持ち、手首は遠くに帰り飛ばしている。奪った剣で首を斬り落とせば剣が残った。


 ●錆びたショートソード 品質 低 斬撃特性+1 突き特性+2 打撃特性+2 耐久10/10


 つ、使えない……武器なのに盾より弱いなんて、またゴミが増えてしまった。


 武器集めは諦めて、下に降りる道を探そう。


 しかし、結局下に降りる道は見つからなかった。武器持ちのスケルトンもドロップするアイテムは同じ、石骨と石化液。この階は旨味がないな。


 喫茶店ギルドに戻ると、俺に個人依頼が入ったと聞かされる。新人の俺に指名依頼? 内容は武器強奪指南。三週間の土日のみで計六日間。


 宮内庁特別異威対策室室長の貴子様直々のご指名らしい。断れないな……。


 日本、アメリカ、フランス、台湾の探究者シーカーが参加。教えていいのか?


 この四か国は現在日本と探究者シーカー相互同盟を結んでいるそうだ。別にほかの国と仲が悪いわけではなく。忌憚ない気の置けない仲での相互協力していくというものらしい。


 報酬は?


 貴子様直々のご指名なので、報酬はこちらの要望を考慮してくれるらしい。これはチャンスだ!


 刀のちゃんとした指導が受けたい。剣道や居合のような形ではなく、実際に刀で怪異モンスターを狩ったことがある……そう、探究者シーカーにだ。現役でも引退した探究者シーカーでも構わない。本当の戦いで役に立つ実践的なすべを知りたい。


 あと。中国拳法も習いたい。特に気功法。異界アンダーワールドでなら、氣弾とか出せそう。これはちょっとした願望だ。消えてなくなれぇ! ごっこをしてみたいだけなのだ。


 マスターギルド長は苦笑いしながら、俺の要望を伝えてくれると言っている。よろしくお願いします。


 来週末から土日を利用して大宮駐屯地で行われるそうなので、金曜の夕方に移動だそうだ。今回は一人で行く。子どもじゃないから問題ない。経費は全て喫茶店ギルド持ち。と言っても、今回は大宮駐屯地内の宿舎の部屋を使わせてもらうようなので、実質交通費だけだ。


 それでも、気分は小旅行。


 あっ、忘れずに沙羅に言っておかないとな。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る