52.特訓

 俺は戦いの中心から離れ、刀を持った怪異モンスターを狙う。剣術を覚えたことから体が幾分かスムーズに動く。だが、クリティカルはなかなか出ない。


 体術も覚えたので蹴りや投げも使い、怪異モンスターを倒していく。武器は拾っていない。後で回収する。今は倒すことに集中だ。


 しかし、刀を振るっていると感じる。刀は集団戦には向かない!


 こう周りに怪異モンスターが多いと、至る所から攻撃される。咄嗟に持っている刀で受ければ耐久度が減る。最初に持っていた刀は既に耐久度はゼロだ。ある意味、防御用には惜しみなく使えるようにはなった。エセ二刀流になっている。


 目の前の一体だけに集中するなんてナンセンス。刀の耐久度を減らしたくなければ、全て避けるほかない。んなことできるかー!?


 こん棒などはまだモーションがでかいので避けやすいが、槍が厄介だ。間合いが長いしモーションも小さい。穂先がすぅーと伸びてきて目前に迫るのにはビビる。


 一対一ならどうとでもなるが、これだけ周りに怪異がいるとどこから攻撃されるかわかったもんじゃない。そのせいで心が乱れ、さっきの特訓の時のようになかなか自然体で刀が振れないでいる。正直、イライラだ。


 いかんいかん、心を落ち着かせ広い視野で見るんだ。目の前の怪異モンスターはもちろん、広い視野で怪異モンスターを見て不意打ちを受けないように気を配る。人間の視野なんて二百度前後、残りは全く見えていないんだぞ!


 見えてないものに気を配るなってどうやるんだよ! こんちくしょう! それができたら達人だよ!


 いかんいかん、冷静になるんだ、俺。できないことを悩んでも仕方がない。まずは視野を広く持つことを意識しよう。見えない場所の対応は信頼できる仲間、小太郎とはにわくんがいるじゃないか。


「にゃ~」


「はにゃ~」


 怪異モンスターの動きをよく見て動きを予測する。一つ分かったのがこいつら攻撃する時に目線を動かさない。普通なら攻撃する場所を見るものだが、こいつらは目線を一切動かさない。餓鬼は白目、邪鬼は黒目しかないので目線を探りにくいのはあるが、ある意味こいつらは俺より広い視野で見ているのかもしれない。ちょっと悔しい。


 まあ、餓鬼や邪鬼は武器を持っていてもたいしたことがない。問題は天邪鬼だ。こいつは悔しいほど冷静に無駄な動きをせず、コンパクトに攻撃してくる。無駄に大振りをしない。してくるときはフェイントだったり、誘いだったりといやらしい。


 切れ味の落ちた刀を天邪鬼に投げつけ、偃月で手を狙い武器を落とさせる。蹴りを入れて間合いを取り刀を拾う。目の前の天邪鬼が爪を伸ばし攻撃の構えを見せる。俺の間合いまで一歩踏み込み横薙ぎに一閃。手ごたえがないが邪鬼の両腕と首が跳ね飛ぶ。今までのなかで一番の会心の攻撃だ。


 足元に今まで見たことがない、黒光りする鞘に収まる刀がある。近寄る怪異モンスターに足元の刀を抜き、一閃。怪異を斬り伏せる。手に入れた刀は明らかに斬れ味が違う。今まで集めた刀よりいい物のような気がする。鑑定は後だ。怪異に集中しよう。



「いい動きだったぞ。実践にまさる訓練はないな。さあ、次行くぞ」


「わぉーん!」


「「「……」」」


 脳筋だ、脳筋がいる……。


 東西南北が終わったのは昼過ぎだった……。疲れて、立っているのもつらい。それでも、武器集めの武器を拾いにいかなければ……はにわくんと手分けして集める。


 工業刀 品質 良 斬撃特性+20 突き特性+20 耐久100/100


 なるほど、数打ち刀より断然いい物だ。耐久値も高い。無骨な感じがするが頑丈そうだ。


 工業刀は五本 それ以外の武器で質のいい物は二十本だけゲートに持ち帰る。一旦、昼食をとりに戻るからだ。午後はどうするんだろう? まだ、続けるのだろうか? 戦々恐々としながらも食事をとり、一時間ほど小太朗と昼寝、爆睡……。


 花音さんに起こされゲートをくぐる。午後は間引きではなく俺の特訓にするそうだ。あれは、特訓ではなかったと……?


 ゲートからだいぶ離れた場所まで来た。途中の怪異は花音さんが倒した。今は餓狼たちが俺の特訓相手を探しに行っている。そんな中、餓狼の一頭が戻って来たので、その餓狼に付いて行くと、いた悪鬼だ。


 もしかして、あれを相手にしろと?


 花音さん、無言で顎で行けとのゼスチャー。


 山姥でさえ一人では苦労するのに、沙羅と二人でやっとこ倒せる悪鬼を相手にするの? まじですか? まじなんですね? はぁ……行くか。


「小太郎は残れ。あと、埴輪禁止な」


 まじぃー。鬼畜だ。鬼畜すぎるぞぉー!


「いいから、さっさと行け」


 はい……。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る