08.戦闘

 周りはストーンサークルのような遺跡。そこにいくつものワイヤーで支えられた100mを超えるような電波塔が立つ。この先には中継基地もあり、電力はソーラー発電とバッテリーで運用している。


 正直、似合わない。でも、これが俺たち探究者シーカーの命綱なのだ。


 その命綱であるCDの本来の使い方である資源の確認方法を教わる。


「難しくないわよ? 適当に何か拾ってCデバイスを向けて、ここを押すだけ」


 葛城さんが足元に落ちている何の変哲もない石を拾い上げ、CDにかざしてボタンを押す。worthlessnessと画面に表示された。価値なしか……。


 過去に発見され価値のある資源の場合、something of valueと表示され現在の査定額が表示される。当然、持って帰れる量には限界がある。なので、価値の高い物を多く持って帰りたいと思うのは当然なので、ありがたい機能だ。


 そして、未知の価値あるものをかざした場合は、to be confirmedと表示されるのだそうだ。略してTBC、大学でレポート提出して返された時、たまに線を引かれて書かれている文字だ。そう、要確認だ。レポートではあまりうれしくない文字だが、このCDで見れたら超ラッキーなのだそうだ。


 そりゃそうだ。大昔から異界に探究者が入っているのだ、この辺のゲート近くなんて、隅々まで調べられているだろう。よほど遠くまで行き更には運にも恵まれないと無理。


「Cデバイスについては以上ね。あとはやらないけど、パスワードを打ち込んで赤いボタンを長押しすれば、緊急要請の送信が送られるから、誰かが駆けつけるわ。もちろん使うときは命にかかわる時ね」


 基本はギルドから助けにくるそうだが、近くにCDを持った探究者がいればその人にも送信される。発信元の場所もゲートから見ての方角だけはわかるそうなので運が良ければ助かる。だが、命にかかわる時にCDを操作する余裕なんてあるのだろうか?


「さあ、ここからが探究者の本番よ!」


 いい感じにくたびれたフェードラ帽をかぶり直して、腰に着けていた鞭を振るう。パチンどころかガコン! と音を立てて土などが飛び散り地面が陥没。先端に何か硬い物が仕込まれているようだ。


 葛城さんは某冒険家教授に憧れていると言っていたが、凶悪過ぎる武器だ。


「じゃあ、怪異モンスターを探すわね。お手本を見せるからよく見てるように」


 どこからともなく、葛城さんの周りを飛ぶ燕が現れ、どこかへ飛んで行く。


「あの子は飛燕。私の相棒マギよ!」


 飛燕は本当の燕より2~3倍大きい。今はモンスターを探しにいってるらしい。その飛燕は数分もせずに戻って来た。ここから少し行った先に、餓鬼と邪鬼というモンスターがいるらしい。葛城さんと飛燕は意思の疎通ができるそうだ。


 俺と小太郎もできるのだろうか? 小太郎、起きろ! と念じてみても、小太郎は起きる気配がない……。


 俺と葛城さんは飛燕に導かれ進んでいく。少し先に二足歩行の動く物体が二つ見えてくる。向こうもこちらに気づいたようで寄ってくる。


 餓鬼と邪鬼と言っていたモンスターは身長120cmくらい、手足が細長く妙にお腹だけが膨らんだ異様な姿。顔は髪がなくのっぺりとした顔。表情は伺いしれないが餓鬼は目の下に大きな隈があり、邪鬼は目が吊り上がっている。年齢などは判別がつかない。まさしく怪異モンスターだ。


「餓鬼と邪鬼は最弱の怪異モンスターよ。大人の力なら殴っててでも倒せる強さね。まあ、見て」


 葛城さんが鞭を構え、射程に餓鬼が入ると情け容赦なく鞭を振るう。顔面に鞭の先端がヒット。頭が爆散した……。隣にいた邪鬼は飛燕が横を通りすぎると、首がコロンと地面に落ちた。


 何がなんだかわからない間に終わっていた……。


 ここで冒険家教授になりきった葛城さんの講義が始る。


 例え俺が鞭を振るって同じことをできたとしても、同じようにはならない。この異界アンダーワールド怪異モンスターを倒していると人の階位が上がる。要はレベルアップするわけだ。レベルアップの恩恵は身体能力の向上と理力の向上になる。理力は隠語でMPと呼ばれ、いろいろなことができる。


 一つが武器自体に理力を載せて攻撃するととんでもない威力を発揮する。それだけではなく、物理攻撃の効きにくかったり効かない怪異モンスターにもダメージを与えられるようになる。特殊能力じゃなくても探究者になれるのはこれのおかげ。


 ただ、使えるようになるには相当な努力が必要。向き不向きもあるらしい。レベルアップしても理力の上がらない人も中にいるかららしい。ほかにも戦う方法はあるので、最初は気にせずレベルアップに励みなさいとのこと。


 もう一つはマギを得ることにより護法スキルを使えるようになったり、希に加護をもらえると特殊な力を手に入れる。それを使うのに必要になるのが理力となる。


 ちなみに護法スキルにはパッシブ型とアクティブ型があり、さっき、葛城さんが行ったのはパッシブ型の『鞭』アクティブ型の『爆』の組み合わせなんだそうだ。


 パッシブ型の『鞭』は理力が不要でアクティブ型の『爆』は理力を使うそうだ。レベルのようなものはなく、使っていくことにより熟練度が上がって威力、範囲、キレなどが上がるらしい。


 加護は使わなくても己のレベルによって能力が決まる。護法スキルは使わなければ能力が上がらない。こんなところが特殊能力を持たない探究者が苦労する所以なんだろう。


「じゃあ、次はアキくんがやってみる?」


「マジですか?」


「マジマジ。大丈夫よ。素手で殴ったって倒せる相手よ? それに相手は一体にするから。そんな心配そうな顔しない。ちゃんと危なくなったら助けるから!」


 しょうがないやってみるか。戦う前に葛城さんとどう戦うかの話し合い。正直、素手で殴って戦う気はない。月彩の英気のことを話して、眷属召喚して戦わせその隙に偃月で攻撃することを伝える。


「へぇー、アキくんは加護持ちなんだ。コタちゃんって可愛いだけじゃなくて優秀?」


 キラリンと葛城さんの目が光る。小太郎はあげませんよ!


 話をしている間に飛燕が怪異モンスターを見つけてきた。そちらに向かい、二体いたうち一体を飛燕が瞬殺。残る一体がこちらに向かってくる。


 じゃあ、やりますか。


「待宵」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る