3.ファミレスの苦悩(お題:ラストは何か 必須要素:即興小説のステマ)

「どうしても書けないんだ」


 深夜のファミレス。男はそう言って頭を抱える。作務衣の上に綿入りの半纏という、妙に時代がかった風貌だが、苦悩の皺が刻まれたその顔はまだ若く、20代後半といったところ。


「どうしたらいいのかさえ分からない。もう終わりだ。破滅だ」


 ぐちぐちと男が吐き続ける言葉は重く湿っぽくねちっこく、能天気な店内BGMと絡み合って、不愉快なハーモニーを奏でていた。

 男の目の前には、金髪の青年が座っている。ジャンパーとGパンといういで立ち。年齢は同じく20代後半だろうか。ドリンクバーのコーラをストローで飲みながら、みょうに覚めた目で向かいの男を見つめていた。


 作務衣の男は、ことさら悲痛な声を――芝居がかってきたのを隠そうともせず――絞り出す。


「なあどうしたらいい? 松山。もうダメなんだ、こんどこそ、ダメだ」


「はいはい、いつものことだろ」


 金髪をがしがしとかきながら、松山と呼ばれた金髪男の言葉はにべもない。


「ってか高口さぁ、いい加減グチ言うためだけに俺を呼び出すのやめてくんね? 暇じゃねえんだよ、こっちも」


 そう続ける松山の言葉に、作務衣男――高口はまるで、この世の終わりみたいな表情になる。


「グチじゃあない! 苦悩だ! 共有できるのは君だけなんだ。君しかいないんだよ……そんなことを言われたら俺はどうすれば」


「猫でも飼え。じゃあな」


 腰を浮かしかけた松山の手に、高口はすがりつく。


「待ってくれ! 行かないでくれぇ! お願いだぁ!」


 つかんだ手に全体重を載せ、そのまま机に突っ伏す。


「ちょ、離せって!」


「嫌だぁ! 僕を一人にしないでくれ! 僕の苦悩をわかちあってくれ! そして慰めてくれ! 褒めてくれ! そして一緒に考えてくれ! あとついでにドリンクバーおごってくれ!」


「どんだけ図々しいの!?」


「おおおあう、うわわわああお」


 ついに人間の言葉すら放棄した高口。ただでさえ人のほとんどいない店内に、彼の咆哮はよく響く。ウェイトレスが心配そうな顔でこちらを見ている。痴話げんかかしら。男どうしで? どっちが受けでどっちが攻めかしら――と考えているかどうかはわからないが、松山は苦々しい顔で結局席に座る。


「わかったわかったわかったよ畜生め。一緒に考えりゃいいんだろ。小説のラストをよ」


 そう言いつつ席に座ると、高口の顔がぱあっと明るくなった。


「ありがとう。やっぱり持つべきものは親友だね」


「俺はお前を殺したいけどな」


 松山は机に置かれていたパソコンを恨めし気に見る。


「で、あと何回やればいいんだ、これを」


「そりゃもちろん、僕と君が納得するまでさ」


 パソコンの画面には、インターネットの画面が表示されていた。


『即興小説トレーニング』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る