第68話 荷物奪還

 「こらっ、待たんか!ボス命令だ、トモ!トモー!戻ってこーい!!」

 アンソニーの、その言葉は私には届いてなかった。

 扉からではなく、そこの部屋の窓からソイツを追って出て行ったからだ。

 私は、まだ行ったことのない場所へ、そしてその世界へ足を踏み入れていた。


 ソイツを摑まえた私は、さっきの奴と同様に背負い投げて…、今度は見事に決めてやった。そして、自分の荷物の中身を確認していった。

 金は別にいい。どうせ1$しか入ってない、後は小銭だし。

 問題はデータだ。

 私は、患者のデータのみならず全てのデータにはロックをかけ、特殊なパスワードをかける二重ロックを施している。いくつかのデータのロックが外れてる。だけど、パスワードは外れてない。


 確認していると、2人の気配が側に来る。

 フィルとジョンが私の荷物を手に取って見ているみたいだ。

 入ってるのは、日本で発行された医師免許と、福岡での契約終了書に、今の病院の医師カード。

 シンガポールで買った聴診器をメインにしたドクターセット。

 1$紙幣が入ってる財布。

 それだけだ。

 パスポートや就労ビザは、私自身の身体に括り付けている。


 病院に戻ると言ったら、「病院よりも、こっちが先だ」と強制的に先ほどの場所に連れて行かれた。

 そこに戻ると、ムスッとしたアンソニーが待っていた。

 私の顔を見ると、明らかにホッとした表情をしてきた。

 「…この、バカ!アホ、マヌケ、トンチンカン!ストップかかってるくせに、なんで走ったりジュードーしたり。なんで…」

 アンソニーが泣いてる?

 日本で、福岡で一緒にやっていた頃のアンソニーだ。

 「…マスター。二重に掛けていた筈のロックが外されてました」

 顔を上げたアンソニーは、ひきつった表情をしていた。

 「だけど、パスワードは外れてないので大丈夫だとは思いますが…。パスワードを必要としなくて、データを覗くことはできるのですか?」

 アンソニーはしばらく考えていたようだが、違う声が聞こえてきた。

 フィルだ。

 「それは、そのかけたパスワードの種類にもよるな」

 なるほど、種類、ね。


 「単語か数字か、ミックスか…。どれだ?」

 フィルは、そっち系には強いらしく細部まで聞いてくる。

 「当てはまりません」

 「どういう意味だ?」

 3人がハモってくる。

 「私のパスワードは特殊なものです。なにしろ、私自身ですから」


 3人共が黙ってしまったが、先にアンソニーが口を開いた。

 「時々、トモの日本語、分からない時がある」

 「私の知ってるアンソニーの日本語は、半分位しか分からない」

 「日本人ではないからな」

 拗ねてそっぽを向くのは、やはりあの頃のアンソニーだ。

 

 「病院に戻りたい」と言うとジョンが送ると言ってきたので、素直に「よろしく」と返事をした。だって、ここがどこなのか分からないんだよ。送ってもらうのは正解だろう。


 アンソニーは、フィルと一緒に残っていた。その部屋の最奥に居る『ドン』と話をしていたなんて事は、知らなかった私だった。


 その後、病院に戻った私はオペが終わった時点でデータを病院へ送信していたデータと、自分のiPadにロック掛けて保存していた患者のデータを照合していった。

 データは、無事だった。

 ホッと安心したらお腹が空いてきたので売店でシュークリームを買い食べる。

 付き合ってくれたジョンにも、差し出すと「要らない」と言ってたが、中身を見せると「やっぱりいただこう」と、ニコニコとしていた。

 ここの売店のシュークリームは美味いんだよね。


 翌日、アンソニーとジョンに引っ張られるように脳外科に連れて行かれた。

 昨夜の件で、私の頭に普遍をきたしてないかどうかを調べるために。

 大丈夫だって言ってるだろっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る