19 夢か地獄



 建物は一階にポストと階段があるエントランスがあり、そこから公共の廊下が伸び、等間隔に部屋の入口が並んでいる形だった。自動昇降機はない。

 そしてそれと相似形をした建物が他に二つ、敷地内に置かれているという殺風景さだ。


「ぱっと見は、普通の団地に見える……」

「敷地を覆ってる監視システムは、比較的厳重かなあ」とイチゲ。


 植え込みや街灯で隠されているが、この建物をいくつもの監視カメラやセンサーが侵入者を感知しようとしているらしい。

 ということは、僕らの来訪はとっくの昔に知れているだろう。


「まあでも、これくらいならフツーの範囲だろ」とヒギリ。


 魔術研究施設が普通の団地だから困るんだ、という言葉を必死に呑み込んで、イチゲ、僕、ヒギリの順に、殺風景なエントランスに入る。


「普通、だね」


 そう言った僕の声はかなり強張っていたと思う。

 各住居のナンバーが振られた銀色のポストがずらりと並んで、はみだした郵便物の一部がはみだしていたり、空き室のポストに、チラシがゴミのように詰め込まれていたりする。


 でもそれだけ。それだけなんだ……。


 床には枯葉が一枚、落ちていた。隅には消火器が置かれていた。

 ただの集合住宅。

 それ以外には見えない。

 その事実が、なんだか背筋にそっと冷たいものを這わせていく。


 僕らはそのまま廊下のほうへと出てみた。

 ひとつの階につき十戸が並ぶ廊下は、静かだ。廃墟ではないらしく、ときどき生活音が聞こえてくる。人が住んでいるのだ。


「これ、ほんとうに研究施設なの? 誰か住んでるんじゃないの?」

「知るかよ。研究施設なら誰かがいるだろうし、誰かが住んでるんなら、誰かがいるんだろうよ」


 乱暴なヒギリの物言いはどこまでも正しくて、異様だ。

 住人と思しき者は、誰も外にはでてこない。

 なんとなく階段を登って、五階まで行ってみた。

 高さが変わっただけで、ほかの階と同じ光景があるだけだ。


「ここの責任者はどこにいやがるんだ? 呼び鈴すらねえ」


 ヒギリはイライラしながらいう。

 怒っているのではなく、その声には警戒の色がにじんでいる。


「呼び鈴なら、あるよ」


 ずらりとならんだ部屋には、もちろん、家主を呼びだすための電子ベルが備わっている。

 イチゲは言うなり、そのスイッチを押した。

 止める間もなかった。部屋の中で、ぽーん、と音がする。


「はーい」


 まさか、返事があるとは。


「どちらさまでしょう?」


 鍵を開けて出てきたのは、ごく普通の主婦だった。

 スカートにセーター、ピンク色のエプロン。

  イチゲとヒギリは死角に潜りこんで隠れている。


「あ、あの……星条アマレ君を探しているのですが……」

「せいじょう……? なんのことかしら……?」


 バカ正直に、本当のことを言ってしまう。

 主婦は困惑した表情で、友好的な笑みを浮かべている。


『ツバキくん、よく見ろ!』


 戸惑う僕に構わず、オルドルが乱暴に、魔術を強制発動させてくる。

 その瞳には――左右反転した臓器の配置が見えていた。


「こいつも魔法生物だ!」


 叫ぶと同時に、主婦が背中に隠した包丁を突き出してくる。

 ほぼ同時にイチゲが前に出て、凶器を捌き、主婦を突き飛ばすように地面に引き倒した。

 さらにヒギリが抜け出て、部屋の奥に押し入る。


「先生、来てくれ!」


 ドアが開いてから、十秒もたってない。

 ヒギリがリビングから僕を呼んだ。


「な、なに? いったい何が起きてるのこれ?」


 椅子の上に、手足を拘束されて猿轡を噛まされた中年男が座っていた。

 そして、テーブルの上には、湯気を上げている家庭料理がこれでもかというほど並んでいる。狂気を感じる情景だ。


「こいつも魔法生物か?」

「いや――人間、だよ……」


 オルドルの瞳によって観測された結果は、そうだ。彼からはなんの魔力残滓も観測されない。

 猿轡を外すと、男は堰をきったように喋りだした。


「き、きみたちは何者だ……? 俺は助かったのか……!?」

「魔術学院の生徒だ。訳あってここにいるが、オッサン、何があった?」

「わ、わからない。自宅にいたら、いきなりあの女が押し入ってきて……」


 男のたどたどしい話しぶりを要約すると、この人が部屋の正しい住人で、あの魔法生物がやってきて男を捕まえ、まるでここで生活していたかのように、なりかわっていたということらしい。

 ヒギリは舌打ちをした。


「魔法生物が起こした監禁事件ってことか?」

「わからない、けど、僕のときと状況が似てる」


 アマレを追う途中、それを妨害するように、何度も何度も事件に遭遇した。

 ただそのときは、登場人物が魔法生物なのかそうでないのかなんて、気にしてはいなかったけれど。

 それを説明すると、ヒギリは気味の悪そうな顔をした。


「そりゃ災難っていうほかねえが、とりあえず、こいつを逃がすのが先決だ」

「ま、待ってくれ。この団地のどこかに、家族がいるはずなんだ……。私の両親と、妻と、娘が」


 男は緊張した面持ちで最悪な事象を告げる。


「つまり、この建物だけでも……五十部屋を探せってこと?」

「ヒギリ、先生も、ノンビリしてるヒマはないかも!!」


 いきなり玄関の内側に入ってきたイチゲが叫ぶ。後ろ手にドアを閉め、支えるような姿勢をとる。

 その扉が、激しく外から叩かれ、ボコボコに歪んでいく。

 そして、鋭いものが叩きつけられ、刃が刺さったのがみえた。

 支えきれなくなったイチゲが部屋の中へと退避してくる。

 廊下の向こうにみえたのは、無数の包丁によって串刺しになった扉だ。

 蝶番も鍵も破壊されて、扉が倒れると、そこには異様な光景があった。

 エプロンを身に着けた主婦たちが、思い思いの武器を手に、我先にと部屋に雪崩れ込もうとしていたのだ。

 顔も形も、最初の女にそっくりだ。

 その数、見えるだけで十人以上。


「――――――っ! なんだあれ! こわい!!」

「うわあ~。キモッ。ねえねえヒギリ、どうするぅ?」

「民間人が絡んでなけりゃ、俺は帰りたくて仕方ねーがな。裏」


 息をのむ僕とはうらはらに、イチゲとヒギリは向かいあい、コインをトスしてその表と裏を当てている。


「うわっ。負けた~~~~!」


 勝利したのはヒギリだった。


「何してんの、ふたりとも!?」


 涙目になりつつある僕を、ヒギリが小脇に抱える。


「役割分担に決まってんだろ。――三の竜鱗、《竜躰変化》!!」


 竜躰変化は体の一部を竜化させる魔術だが、ヒギリの見た目に変化はない。

 そのかわり、全身が発光する。光というより、バチバチと、明るい火花を散らして、わずかにだが、その体が浮いた。


「行くぜ、マスター・ヒナガ。竜鱗騎士最速、雷蛇竜の力! よぉーーーーくその目で御覧じろっ!」

「へ!? まさか、やめ―――――――――!!!!?」


 地面を蹴った、と思う暇も無かった。

 腹部への強い衝撃を受けた、瞬間、ヒギリの体は超々高速で部屋の外に躍り出ていた。

 その蹴り足が、迫って来る魔法生物をなぎ倒し、圧し折り、破壊していく姿は、あまりにも高速過ぎて認識できなかった。

 気がついたときには、ヒギリは団地を見下ろしながら翼を広げ、滞空状態に入っており、建物の廊下には真っ赤な《汚れ》が撒き散らされていた。


「あのオッサンはイチゲに任せて、俺らは次に行くぜ!! 次!!」


 小さな雷を周囲に弾けさせながら、ヒギリは言う。

 廊下にはあの魔法生物のコピーがわんさか湧いて出ている。

 部屋の中から、イチゲが放つ光弾が見えた。

 ヒギリよりは器用に、手や足を撃ち抜いている。


「そういうのはっ……やる前に言って……うっ」


 瞬間移動にちかい高速移動を体験した僕は、吐瀉物をヒギリのズボンに撒き散らしながら、盛大に吐いた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る