21-10 ZOEの目、たしかに便利だ

「さっき俺たちを囮に使うって」

「それでも日米両政府とも対処たいしょできると踏んでいるということだ。きみたちが北大にいることで潜伏している工作員を一網打尽いちもうだじんに出来るなら、特に日本政府にとって願ったり叶ったりだろう。だが、いままでの敵の動きからみて、そう簡単に済むとは思えない」


 真柄さんはそこまで言うと、声のトーンをあげる。


「それにZOE、お前も手は打ってあるんだろう?」

「この件について、すでに対策はしております。ご安心ください」


 その声は、俺の身につけているイヤフォンとともに廊下に響いた。

 驚いた真柄さんが、自分のポケットからスマートフォンを取り出すと、スピーカー通話状態でZOEの声が出ていることがわかった。


「ZOE、お前は生みの親を見殺しにしておいて、ぬけぬけとよくそんなことが言えるな」


 生みの親を見殺し?


「いったいどういうことです!? ZOE、ライナスたちは無事じゃないのか!?」

「ライナス博士、HAL03はKGBに拘束こうそくされましたが命に別条べつじょうはありません。ライオネルは重傷じゅうしょうを負いましたが、近くの病院に搬送はんそうされました。こちらも無事です」


 拘束されったって……、


「拘束されたってどういうことだよ!!」


 その瞬間、はげしい揺れとともにドーンという爆発音が響いた。


「早過ぎる」


 真柄さんがそう言ったのと同時に、佐々木さんがアサルトライフルを構え、無線機を取った。


「……え」


 まるで映画のなかのように、爆発音と無数の銃声が窓をへだてて聞こえてきた。そのたびに、建物が揺れ、悲鳴ひめいが響く。


「磯野くん、霧島榛名さん二人の生死などどうでもいい連中だ。この建物もろとも吹き飛ばすつもりでくるだろう。いまのところこちらとZOEのハッキングで直撃は――」


 俺は真柄さんの脇をすり抜け角を曲がり、待ち合いベンチへと駆けつける。榛名と千葉がいた。榛名が妹をかばうように抱きしめている。


「磯野くん!」

「榛名!」


 千葉に手をおいたまま彼女は立ち上がった。

 俺は振り返りえる。


「真柄さん! どうなってるんですか!」

「敵は一枚も二枚も上手だ。すでに病院への侵入を許してしまっている。佐々木くん」


 おそらく待機していたのだろう二名の迷彩服が駆けつけてきた。佐々木さんは無線の確認後、真柄さんに答える。


「敵、西五丁目通り側から侵入。人数は不明。外来がいらい診療しんりょうとう一階で銃撃戦開始」

「外の砲撃は囮か」

「外へ目を向けさせているうちにを潜入した部隊で急襲きゅうしゅうしているかと。西側、医学いがく方面ほうめんより脱出します」

「よし。二人とも行けるか?」

「ちょっと待ってくださいよ!」


 俺は千葉のまえにかがみ込む。


「磯野さん」

「大丈夫だ。俺が抱えていく。いいね」


 千葉はうなずいた。


 俺が千葉を抱えて廊下に出たのを見計らって、佐々木さんを先頭に西へと進んでいく。俺たちのうしろに二人、アサルトライフルを構えた兵士が護衛についた。


「エレベーターは使えない。階段で一階まで下りるが磯野くん、大丈夫かね」


 五階ぶんか。


 俺はうなずいた。

 抱えられた千葉をみると、申し訳なさそうな顔をしていた。


「大丈夫。軽いから」


 千葉の顔が赤くなった。


 佐々木さんが先行して階段を確認する。

 歩き出した佐々木さんと真柄さんのあとに俺たちはついていく。

 階を下るごとに銃声は大きくなり、確実に敵に近づいているのがわかった。


 二階まできた佐々木さんは、踊り場から廊下を見、俺たちに振り返った。

 二人の兵士に手合図をした。最初の三という合図だけわかった。二人の兵士は足音を消しながら佐々木さんのそばへと駆け下り、銃を構える。


「千葉、耳をふさいで」


 次の瞬間、三人はたがいが射線しゃせんに入らないようにしながら銃をさらし、廊下に向かって撃ち込んだ。銃声が鳴り終わると、佐々木さんはまた階段へと戻り、一階へと歩きはじめた。


 富士ジオフロント脳科学研究所では俺とハルの脱出を阻んだ佐々木さんが、いまは俺たち二人の護衛として進路を確保している。心強いことこの上ないが、なんとも複雑な気分だ。


「真柄さん、ここまで入り込まれている割に敵が少ない」

「出し抜かれているとはいえ、本隊も頑張っているんじゃないですかね」


 どこか悠長ゆうちょうにきこえる真柄さんの言葉。

 敵の急襲に対処できている余裕よゆうもあるのだろうが、なぜだろうかんさわった。


 一階までたどり着いた俺たちは、敵がいないことを確認する。

 いや、正確には自衛隊と敵、双方そうほうの死体が転がっていた。


「千葉、目を閉じてて」


 そう言う俺も、この血なまぐさい状況に吐き気が込み上げてくる。

 うしろにいる榛名にまで気を回せないのがまたつらかった。


「南正面のホールにも人はいませんが、予定通り西側の出口に向かいましょう」


 佐々木さんがそう言い終わると同時に、突然、俺の左耳から声が聞こえた。


「左、屈んでください」


 その場にいた全員が左に屈み、佐々木さんはそのまま目標へと引き金を引いた。


 無数の激しい銃声が聴覚ちょうかくおおう。

 かどからあらわれたのは、二名の用務員ようむいんの格好をした日本人と、欧米おうべい風の大男だった。その顔に見覚えがあった。一瞬だが俺をとらえる冷酷れいこくな目。あいつは――


「八月七日のロシア人!」


 絶え間なく射撃をつづけながら、俺たちはそれぞれ柱の陰へと身を隠す。

 佐々木さんもまた、柱の陰に隠れたが、肩に銃創じゅうそうを負っていた。その先には、迷彩服の兵士の一人が倒れていた。頭を撃たれている。


「ZOEの目、たしかに便利だ」


 銃撃の合間に、真柄さんの一言が響いた。


 五階からこここまで、沈黙ちんもくを守っていたZOE。

 それがいまさら俺たちに警告けいこくを与えてくる。これもZOEは予測済みだったのか? それならもっとまえにこの状況を避けられたんじゃないのか?


 ――これが彼女にとってのということなのか?


「突破は無理です。ここは我われに任せ、ホールへ」


 そう叫ぶ佐々木さんに、真柄さんは渋い顔をした。


「ZOE!」


 俺が叫んだそのとき、ロビーから一台の車が突っ込んできた。黒の大型SUV。車は俺たちが隠れている柱を越えて、ロシア人たちとの射線をふさいだ。車を隔てたさきで激しい銃声が鳴り響いた。


 俺たちの側の運転席の窓と後部座席ドアがひらく。


「磯野さん、榛名さん、急いで!」


 その声は聴きなれていて、けれど彼女が発する声には違和感があった。

 運転席には、ワイシャツに防弾ベストを着た女性のすがたがあった。


「ハル!」


 俺はそう発した瞬間、俺は千葉を抱えたまま後部座席に飛び乗った。すぐさま、右手を差し出し、榛名を引き寄せる。榛名が俺に覆いかぶさるかたちで車に乗り込んだ。すぐさま車は発進し、ロビーから南エントランスの自動ドアを突き破って外へと飛び出した。


「ハル! 無事だったのか!」

「身をかがめていてください」


 俺と榛名は身をかがめ、助手席側の窓を見る。


防弾ぼうだん……アサルトライフルを弾くのか……」


 ハルは駐車場に出ると武装ぶそうした兵士たちと鉢合わせる。銃撃の雨が車を襲うが、かまわず西五丁目通りへ突き当り、北へ左折した。


「そっちは敵が襲ってきた――」

「しっかりつかまっていてください」


 車は一気に北へと突っ切る。


 俺は、バックミラー越しにハルを見ると、彼女もまた俺に一瞥いちべつして言った。


「わたしはHALハル・05ゼロファイブ。ZOEに創られた最後のヒューマノイドです」




 21.星降る世界の螺旋カノン END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る